気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

帽子を嫌がる子もお気に入り。もう手離せない!熱中症対策に、クッカヤプーのキッズ帽子

帽子を嫌がる子もお気に入り。もう手離せない!熱中症対策に、クッカヤプーのキッズ帽子

去年の夏、まだ歩くことの出来なかった息子は、お出かけは基本的に日除け付きのベビーカーの中。
だから、去年は帽子をかぶせてあげる機会があまりありませんでした。

しかし1歳7か月になった息子は、今はお外で動き回るのが大好き。
晴れの日も雨の日も、寒い日も暑い日も、「お外に行きたい!!!」のアピールがすごいです。

そんな息子だから、今年の夏は絶対に熱中症&日焼け対策の帽子が必要。
そこで、kukka ja puu(クッカヤプー)夏の人気アイテム、「保冷剤ポケット付き キッズ帽子」を使ってみることに。


日よけタレ&保冷剤ポケットのW機能で、熱中症対策!


alt

クッカヤプーのキッズ帽子は、日差し対策の「日よけタレ」付き。
首の後ろまで日差しから守ってくれる、今やキッズ帽子定番のデザインですよね。

でもクッカヤプーのキッズ帽子はそれだけではありません。
なんと、保冷剤を入れることのできるポケットもついているんです!

太い血管の通る首まわりを冷やすのは、熱中症対策にとっても効果的。たしかに首を冷やすだけで一気に涼しくなりますよね。
マジックテープで取り外しも出来るので、季節によって使い分けが可能です。

帽子の内側は通気性の良いメッシュ素材になっているので、元気に遊びまわっても、帽子の中にこもった熱を逃してくれます。

ネットに入れれば洗濯機で丸洗いもOKなので、たっぷり汗をかいても安心。
すぐ乾く素材なので、洗って翌日にはまた清潔な状態でかぶることが出来ます。


UVカット率99%以上!お散歩や公園遊びに◎


実は帽子が大の苦手の息子。冬のニット帽はかぶってくれないまま冬が終わりました。
暑くなる季節までには、帽子に慣れていてほしい!と、まずはお家で練習。
かぶっている姿を鏡で見せて、「あら!かっこいいね~!」とおだて続けると、ニンマリと満更でもない様子。

帽子自体が軽いので、サラッとした被り心地も良かったのか、帽子嫌いの息子でもすんなり被ってくれるように。

alt

さて、早速帽子をかぶってお散歩へ。
この日は5月下旬にもかかわらず、外の気温は30℃超えの真夏日。

「あ、暑い…。早く日陰に行こう…?」という大人の声は届かず、
蝶々を追いかけたり、シロツメグサを集めるのに夢中です。
こんなに暑いのに、よく長時間太陽の下で遊んでいられるな~と感心。

帽子をかぶってくれているおかげで、日なたでも直射日光から守ってくれるので心配は半減。安心感が違います。

alt

もともと首筋の皮膚がデリケートで荒れやすい息子。
ジリジリと日差しの強い日でしたが、長めの日よけタレが首筋を守ってくれているので安心でした。

さらにこの日は、保冷剤ポケットに保冷剤もイン。
ちょっと不思議そうな顔をしつつも、ひんやり気持ちいいのか、邪魔そうにすることもなくすぐに慣れていました。

alt

ただ気温が高いと、その分保冷剤が溶けてしまうのも早いので、
保冷バッグに予備の保冷剤をいくつか持って行ったり、こまめな水分補給で熱中症対策をするのがよさそうです。


濡れてもすぐ乾く!水遊びにも◎


alt

クッカヤプーのキッズ帽子は、水遊びにも便利。

近所の商業施設にある噴水は、夏になると子ども達の人気の水遊びスポットに。
今年は息子もここで水遊びデビューしました。

この日も帽子が日差しをガードしてくれています。
自分の身長よりも高く噴き出した噴水の水を浴びて、大はしゃぎの息子。

alt

特に撥水加工がされている、というわけではありませんが、
乾きやすい素材なので、ちょっと濡れたくらいなら外の気温ですぐに乾いてくれます。
夏の水遊びにも、ぴったりです。


あご紐でフィット感を調節!風が強い日にも◎


alt

また別の天気のいい日には、江の島へお出かけ。
視界に海が広がると、「わーーーー!」と声をあげる息子。
海沿いなので風が強めですが、あご紐をきゅっと締めれば、飛ばされる心配もありません。

alt

さらに後ろのアジャスターを締めれば、簡単にフィット感を調整できるので、
より風に飛ばされにくくなります。

帽子のサイズが52cmと54cmで選べるので、成長を見越して大きめサイズを選んでも、
あご紐とアジャスターで、しっかりフィットさせることが出来ます。
サイズ選びに悩んだら、大きめサイズを選んでも大丈夫そうです!

alt

あご紐は簡単に取り外しも可能ですが、
息子はいつポイっとしてしまうか分からないので、今のところは付けたままが安心。

もう少し大きくなって、あご紐を邪魔がったり、
遊具などで遊んでいる時の引っ掛かりが心配な時は、外すのが良さそうです。

alt

日陰に入ってちょっと帽子を脱ぎたい時にも、あご紐があるので落とす心配も無し。
ただし、あご紐を引っ張ったり、絡まったりして、首が締まらないように注意してくださいね。


夏のお出かけのお守りに


実際に使ってみた結果、日よけにも熱中症対策にも、使いやすいポイント満載。
日よけタレや保冷剤ポケットは季節によって取り外しが出来るので、春から秋にかけてロングシーズン使えるのも良かったです。
私はもちろん、息子にとってもお気に入りの帽子になった様子。

また、シンプルなカラーとデザインだからどんなお洋服にも合わせやすく、コーディネートも楽しめました!

年々暑くなっていく日本の夏。なんとしてでも熱中症から子どもを守りたい…!
クッカヤプーのキッズ帽子は、そんな私の思いに応えてくれる、まさに理想の帽子でした。
今年の夏は、クッカヤプーのキッズ帽子が手離せそうにありません!


【ご紹介したアイテム】
首元の日よけと保冷剤ポケットで、子どもを熱中症から守ってくれるハットです。メッシュ素材で通気性もよく、公園遊びやアウトドアの日焼け防止にも◎。

キッズ 帽子 保冷剤ポケット&日よけタレ付き/kukka ja puu クッカヤプー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています