気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏休み前に見直そう。 子供の「忘れ物」を減らしたい!便利な収納グッズ3選

夏休み前に見直そう。 子供の「忘れ物」を減らしたい!便利な収納グッズ3選

お店でご案内している商品の他にも、日々大量の!インテリアグッズに囲まれるアンジェスタッフ。
そんなアンジェスタッフが、プライベートでも愛用中の一品を紹介するこのコーナー。
お気に入りを実際の使用写真と共にご紹介します。
本日お届けするのは、デザイナ岩井のお気に入り。
小学一年生の息子さんの朝がスムーズになるよう、収納アイテムを見直したとのこと。
その使用シーンをご紹介します。


夏休みに見直そう。 子供の「忘れ物」を減らしたい!便利な収納グッズ3選


この春、小学校へ入学した長男。あっという間に1学期が終わり、もう夏休み。
登校の準備も慣れてきたものの、まだ毎日の忘れ物チェックは欠かせません。忘れ物を減らせるように、母の毎日の負担もちょっと減らせるように、便利な収納グッズをご紹介します。


一人一台で荷物すっきりランドセルラック


alt

教科書も学校で使う学用品もリビングの一角に収納している我が家。かさばるランドセルを収納できるようリビングにランドセルラックを設置しました。

1年生でもかけたまま教科書を入れ替えられる程よい高さ。

alt

下段にもフックがついているので、手提げバッグや習い事の鞄もここにかけて自分で準備ができるように。
※高学年になるとどんどん重くなるランドセル。耐荷重量にはご注意ください。

【ご紹介したアイテム】
子供部屋はもちろん、玄関やリビングに置いておけば、ランドセルや給食袋、通園バッグやおけいこバッグなどを気軽にかけられるハンガーです。リビング学習の荷物おきとしても◎

smart ランドセルハンガー/スマート



プリント整理はおまかせ


alt

ランドセルラックのそばに、吊るして書類を収納できるEsselte<エセルテ>を。

我が家で使用しているのは3段タイプ。
・学校の時間割
・配布されたプリント
・習い事の予定表
に分けて使っています。

alt

学校から帰宅したら、もらった配布物を自分で入れてもらうように習慣づけを。
ランドセルをガサガサ探すひと手間がなくなりました!

夏休みは使い方を変えて宿題入れに。
「これからやるもの」「できたもの」に分けて使う予定です。

【ご紹介したアイテム】
スウェーデン生まれの文房具Esselte<エセルテ>。3ポケットは暮らしのプリント整理に便利なコンパクトサイズ。

エセルテ ソーテッド A4 3段 ファイル/Esselte



帰ったら充電してほしいから、タブレットスタンド


alt

いつも忘れがちなキッズケータイの充電。登校前に電池残量がギリギリ!なんてこともしばしば。そこでランドセルラックのそばに充電ステーションを設置しました。
「帰ってきて、ランドセルの中身を出すときに一緒にだしてね。」
我が家のキッズケータイは厚みがあるので、「のせておく」状態になってしまいますが、いつもここに置く習慣ができてすっきり。

普段子供たちが使うタブレットやスマホもここに収納。
こちらのタブレットスタンドは重みがあり、底にもシリコン付きで頻繁に出し入れしてもずれにくいところが◎です。


【ご紹介したアイテム】
スマホやタブレットを 6台収納。
ひとまとめに収納し、充電ステーションを美しくつくるアイテム。
空間だけでなく、スマホの管理まで整えてくれる「タブレットスタンド」です。

tower タブレットスタンド(充電ステーション)/タワー



我が家ではこちらの3つのアイテムを取り入れることで、毎日の登校準備が少しラクになりました。子どもたちが楽しみにしている夏休み。お部屋を見直してたのしく過ごせるようにしたいですね。


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています