気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

バッグの中でかさばらない!メガネ、サングラスに定位置を作れる「ラムレザー タッセル付 メガネケース」

バッグの中でかさばらない!メガネ、サングラスに定位置を作れる「ラムレザー タッセル付 メガネケース」

夏真っ盛り。太陽がまぶしく、外出する際はサングラスが手放せない季節になりました。
普段はメガネを掛けることがないわたしですが、夏はサングラスが必須。ただ、毎日サングラスを使うのに、いまひとつケースがしっくり来ない。。

これまで使っていたのは、サングラスを購入したときに付属でついていたもの。ケースが薄くバッグの中に埋もれてしまったり、逆にかっちりしたケースで持ち運びにくかったり…不便を感じつつも、"サングラスケースは付属のものを使うもの"という思い込みがあり、そのまま使用していました。

そんな中アンジェから登場したのが、ラムレザー タッセル付 メガネケースです。
落ち着いた上品なカラーにシンプルなデザイン、そして使いやすい小さな工夫がたくさん。これだったら快適に使えそう!と、使ってみることにしました。


滑らかな触り心地で、メガネやサングラスを守ってくれる


alt
▲ケース自体の重さは約50gと軽いところも使いやすいポイント。

カラーはライトグレーとベージュの2色展開。わたしは持っているバッグに合いそうなライトグレーを選びました。
素材はラムレザーで、使い始めから滑らかな触り心地。内側はソフトな風合いのスエード調素材を使用しているので、メガネやサングラスを守ってくれる安心感があります。
ガンガン使っても傷がつきにくい印象で、しばらく使っていますがケースがすべすべのままなのがうれしい!

タッセルや斜めにカットされたフタなど、女性らしいデザインが散りばめられているのも気に入っているポイントです。


バッグの持ち手に定位置を作れる


使ってみて便利だな〜!と感じたのが、バッグにつけられる付け外し可能なストラップがついているところ。
普段は小ぶりのバッグを好んで使用することが多いのですが、財布やスマホを入れるとサングラスケースが入らないことも。そんなとき、こちらのケースだとバッグのハンドルやショルダーストラップにつけられて便利!

alt

休日家族と出掛けるシーンでも大活躍。夏場は水遊びをすることが増えるので、子どもたちの着替えやタオル、オムツ、手洗いセットなどで荷物が増えがち。ケースがバッグの中に埋もれてしまうことがしょっちゅうでした。ですが、バッグのハンドルにつけるようになってからは埋もれることは一切ナシ!

alt

バッグの外側につけることで、荷物に埋もれてサングラスが破損する心配がないところもうれしいポイントです。
バッグの持ち手に定位置を作れたことで、外出時スマートにサングラスを取り出せるようになりました。
(すっきりバッグに収納したいときは、ストラップを外せばOK。)

使いやすい2つの工夫

ほかにも小さなことですが、気が利いているなと思うポイントが。そのうちのひとつが、ケースの中に鼻あてが付いているところ。

alt
▲サングラスと一緒に使うメガネ拭きも一緒に入れています。

鼻あてがあることでサングラスやメガネがケースの中で動きにくく、しっかり固定してくれます。また厚みがないメガネやサングラスでも、鼻あてがケースの厚みをキープしてくれる役割も。
ケースの中にメガネやサングラスを入れたまま子どもを追いかけたり走っても、ズレることがなく安心です。

alt

フタはマグネットで開け閉めするタイプ。軽い力でも吸い付くようにパタン!と閉まるので、開け閉めが楽チン。メガネやサングラスがつぶれたり、落とす心配もありません。
使いたいときにサッと出せて、すぐしまえるから便利です。


実際に形、厚みが違うサングラスを入れてみました


alt

愛用中のサングラスは3つ。コーデやその時の気分、行く場所によって持ち替えて楽しんでいます。
形はラウンド型1つに、ボストン型2つ。それぞれサイズが違うサングラスをケースに入れて、サイズ検証してみました。

下から順に、

ラウンド型
alt
▲CiqiのUVカット コンビフレームサングラス

フレーム幅約12cm、レンズ約4.5cm×4.0cm(折りたたんだ奥行1.8cm)と小ぶりのサングラス。奥行き、幅共にまだ余裕あり。スッキリ入れることができました。

ボストン型
alt
▲ アトリエブルージュのボストンサングラス ブルーライトカット&UVカット

フレーム幅約14cm、レンズ約4.8cm×4.5cm(折りたたんだ奥行2.5cm)は、ピッタリしすぎず、少しゆとりのあるサイズ感です。

alt
▲ノーブランドのサングラス

フレーム幅約14.5cm、レンズ約4.8cm×4.5c(折りたたんだ奥行3cm)。こちらはケースにジャストフィット!折りたたんだときこれ以上厚みのあるサングラスだと入らなさそう…ご注意ください。

サイズ感の参考になればうれしいです。

またメガネ、サングラス以外に
・ブルーライトカットメガネ
・リーディンググラス
・伊達メガネ 

と、ケースにサイズが合えばさまざまなメガネを収納できますよ。


いかがでしたか。
かさばらず、バッグの中で迷子にもならない存在感で大切なメガネ、サングラスを守ってくれるケース。
モヤモヤしながらメガネケースを使っているかたにオススメのアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
ラムレザー(羊革)を使ったソフトタイプのメガネケース。鼻あて付きで大切な眼鏡を保護します。取り外せるストラップでバッグに吊り下げれば、すぐ取り出せて便利です。

ラムレザー タッセル付メガネ&サングラスケース/アグレアーブル Agreable


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています