気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

3歳児でも片付けられた! リビングに散らばったおもちゃがスッキリ片付く「中身が見えるおもちゃ収納袋」

3歳児でも片付けられた! リビングに散らばったおもちゃがスッキリ片付く「中身が見えるおもちゃ収納袋」

先日3歳の誕生日を迎えた次男。赤ちゃんのときは長男のお下がりおもちゃを使うことが多く、リビングのTVボード内にあるカゴで収納が間に合っていました。
しかし年齢があがるにつれておもちゃの量が増え、今の収納カゴでは間に合わないように。。
この際だから、次男が自分で片付けしやすくて、リビングに置いても馴染むものはないかな?と探していたところ見つけたのが、クッカヤプーの中身が見える ストレージバッグ おもちゃ収納袋です。

今日は収納量バッチリで3歳児でもお片付けしやすく、またおもちゃ以外もスッキリ収納できる収納袋をご紹介します。


ポンポン入れるだけ!3歳児でもできるお片付け


ここ数日、3歳の誕生日にプレゼントしたおもちゃで遊ぶことが多い次男。早速遊んだあと、お片付けをお願いしてみることにしました。

alt

「レールのおもちゃはここに片付けようね」と声を掛け1つ袋に入れてみると、普段お片付けはわたしがいないと進んでやらない次男が、やるやる!と前のめり。

巾着タイプのこちらの収納袋は口がガバッと開くので、比較的大きなおもちゃも入れやすく3歳児でもポンポン入れるだけでお片付けできるのが魅力。

alt

片付けているところをよく見てみると、どうやったらうまく入るかなど考えながら工夫している様子。
残りのレールや乗り物たちを1人で片付けることができました!

alt

背面には半透明の窓がついているので、中にどんなおもちゃが入っているのかすぐにわかるところも◎。
旅行や帰省でお気に入りのおもちゃを持って行きたいときにも便利です。

alt

前面は一面にモチーフが付いていて中身が見えないつくり。リビングに置くときは全面が見えるように配置すれば、カラフルなおもちゃを上手に隠しながら収納が叶いますよ。リビングに出しっぱなしにしてもインテリアの邪魔をしないカラーも気に入っています。
また収納袋は綿100%なので、転倒してぶつかってもケガをしにくく安心なのもうれしいポイントです。

ポンポン入れるだけなので片付けのハードルが下がり、3歳児でも楽しくお片付けしてくれるようになりました。


子どもの絵や工作、一時置きの収納にもピッタリ


工作が好きな長男。夏休みに入り、ダイニングテーブルで折り紙を折ったり、絵を描いたりすることが増えました。そんななか気掛かりなのが、できあがった作品の収納場所。
ご飯の時間になり片付けて〜!とお願いすると、できあがった作品がテーブルの隅にぐちゃっとまとめられていたり、適当な場所に詰め込まれていたり…特定の収納場所がありませんでした。

そんなときにも役立ったのが、こちらの収納袋。

alt

テーブルいっぱいに散らかっていた工作も、「ご飯だよ~!」の一言であっという間に片付けることができるようになりストレスフリー。
おうちで作った作品以外に、小学校や幼稚園、保育園から持ち帰ったものの収納にもよさそう!

あとでまた使うものの一時置きにしたり、仕分けがしずらいものの収納にも便利なアイテムです。


色別で兄弟のものを分かりやすく収納するのも◎


水族館に行くと毎回のようにせがまれる、ぬいぐるみたち。今までは兄弟分をまとめて1つのボックスに入れていたのですが、「これ俺の!」「違うよ〜」と喧嘩になることがしばしば。

そこで収納袋をそれぞれ手渡して、自分のぬいぐるみを収納してもらうことにしました。

alt

色別で兄弟のものを分けたことによって喧嘩がなくなり、特に次男は自分専用のぬいぐるみバッグができてうれしそう。
大容量なのでぬいぐるみもすっきり収めることができました。
このように兄弟で色を分けて使う使いかたもオススメです。


いかがでしたか。
リビングで散らかりがちなおもちゃを子どもが自発的にお片付けできるようになる、中身が見えるおもちゃ収納袋。
小さな子どもがおもちゃを片付けやすいのはもちろん、工作やぬいぐるみなどと中に入れるものを問わず使うことができる便利なアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
おもちゃをまとめて収納できる、巾着タイプの収納袋。やわらかなくすみカラーに、星や月などのかわいいモチーフ付き、PVCのな窓から中身が見やすいのも◎

中身が見える おもちゃ 収納 収納袋 ストレージバッグ 巾着袋 おもちゃ箱 北欧/kukka ja puu クッカヤプー【ネコポス対応】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています