気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

水まわり収納でも活躍。ジャブジャブ洗えて衛生的、まるでラタン!なバスケット

水まわり収納でも活躍。ジャブジャブ洗えて衛生的、まるでラタン!なバスケット

カゴやバスケットは、ナチュラルインテリアに欠かせない収納アイテム。だけど長く使っていると、網目の隙間にホコリが溜まったり、ささくれが気になってきたりしませんか?

今回ご紹介するのは、見た目は天然素材なのにジャブジャブ水洗いができる樹脂製のバスケット。

「見た目が本物の藤でできたように見え、かなりおしゃれに見えます。しっかりしていて、洗えるのはとても助かります。」(菜々のママ3182様)


これなら汚れやすいキッチンや水ハネしやすい洗面台周りにも、衛生的に、かつ堂々と見せ置きできますよ。


天然素材は素敵だけれど、お手入れが大変


バスケットやカゴの魅力は、収納しながらインテリアにもなるところ。ただ置いてあるだけで見映えします。

そんな憧れのバスケット収納ですが、いざ取り入れてみると「日々のお手入れが面倒」と感じる人は多いはず。たとえばラタンの場合、溜まったホコリは乾拭きかブラシを使って落とさないといけないですし、カビやすいので湿気の多い場所には置けません。キッチンや水回りで使うには、ちょっと気を遣いますよね。


ラタンの雰囲気はそのまま、だけど水洗いOK!


UTILEのバスケットはポリプロピレンチューブを手編みしたバスケット。樹脂製だから汚れたら丸ごとジャブジャブ水洗いでき、いつでも清潔に使えます。

alt

天然素材そっくりな佇まい


ナチュラルな色付けを施したチューブを、手編みしてバスケットのかたちにしています。樹脂製といえばチープな印象になりがちなところ、こちらは見た目が天然素材風。

alt

ささくれを気にせず使えて安心


そしてもうひとつ樹脂製のメリットは、割れやトゲがなく、編み始めと終わりの先端部分も少ないこと。だからタオルのパイル地が引っかかったり、手肌を傷つける心配がありません。

alt


ちょこんと小さな持ち手付き。サイズは選べる2タイプ


持ち手の付いたカゴバッグ風デザインは、棚に並べても無造作に床置きしても絵になるデザイン。サイズはSとLの2種類あります。

コンパクトに置けるSサイズ


alt
▲サイズ/約幅28×高さ16×奥行14cm(外寸)

500mlペットボトルが3本くらい入るサイズ感。手狭な洗面台やキッチンにも省スペースでおさまります。

たっぷり入るLサイズ


alt
▲サイズ/約幅36×高さ17×奥行16cm(外寸)

500mlペットボトルが5本くらい入るサイズ感。ゴチャゴチャとモノの多いリビングや玄関の整理にピッタリ。


あんな場所もこんな場所も。誰でも収納上手になれるバスケット


水洗いできるということは、

◎湿気の多い場所で使える
◎汚れやすいものや濡れたものを入れられる
◎水ハネを気にしなくていい

天然素材よりも活用シーンが多彩!これまで置きたくても置けなかった、こんな場所でも活躍します。

★洗面台のよく使う日用品の収納に
生活感の出やすい日用品。深めのバスケットにまとめれば、ほどよく目隠しできてスッキリ。

alt


★毎日のスキンケア用品の定位置に
よく使うものだからこそ、フタが無くそのままサッと出し入れできればストレスフリー。持ち手付きだから、場所を移動してスキンケアしたい時にも便利です。

alt


★お菓子やインスタントコーヒーの目隠し収納に
お菓子をひとまとめにして、おやつの時間にバスケットごとテーブルへ。また毎日のコーヒーブレイクも、必要なグッズをまとめておけば時間のムダなく準備できます。

alt


★子どものおもちゃ入れに
軽くて丈夫、そしてトゲがないから、お子様が片付けたり持ち運んだりする際も安心。大事なぬいぐるみもほつれずに収納できます。

alt


ただでさえ収納上手なバスケットが、さらに使いやすくなったUTILEの水洗いできるハンドル付きバスケット。ナチュラル感も機能性も備わった新アイテムで、憧れのバスケット収納を気軽に楽しんでみませんか。


【ご紹介したアイテム】
水洗いもできる、ポリプロピレン素材のかごバッグのLサイズ。ハネを気にせず使えるから、キッチンやランドリー、サニタリーなどの収納にもおすすめです。

UTILE 水洗いできる ハンドル付き バスケット L


【ご紹介したアイテム】
水洗いもできる、ポリプロピレン素材のかごバッグのSサイズ。ハネを気にせず使えるから、キッチンやランドリー、サニタリーなどの収納にもおすすめです。

UTILE 水洗いできる ハンドル付き バスケット S


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています