気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

秋の夜長の過ごし方。心をほどく「香り」と「灯り」で、ちょっと贅沢な自分時間

秋の夜長の過ごし方。心をほどく「香り」と「灯り」で、ちょっと贅沢な自分時間

うだるような暑さが和らいで過ごしやすくなる秋。少しずつ夜の時間も長くなってきました。

夏の疲れが出やすい季節の変わり目は、自分をいたわる時間を意識して取りたいもの。そこで今回ご紹介するのは、秋の夜長に楽しみたい「香り」と「灯り」のアイテム5選です。

日中がんばったご褒美に。また、明日も健やかな自分でいるために。
ゆったり流れる時間に身をゆだねて、心をのんびりほぐしませんか。


【1】火を使わないから安心、香るライト


「子どもが小さいから」「ペットがいるから」そんな理由で火を使うアロマグッズと疎遠になっている方へ。

alt

キャンドルウォーマーランプは、火を使わないキャンドルライト。ハロゲン電球の熱でキャンドルを溶かします。

■普通のキャンドルライトとどう違う?

・煙や煤(すす)が出ない←空気もキャンドルも汚れない
・火の始末が不要←夜に使いやすい
・キャンドルが減らず、繰り返し使える

alt
▲キャンドルは減りませんが、香りは徐々に薄くなっていきます。溶けたキャンドルを取り除くと香りが復活しますよ。

お気に入りを香りを楽しんだり、秋らしい香りで季節感を演出したり。灯りがフワッと広がるので読書の秋のお供にもおすすめです。

【ご紹介したアイテム】
火を使わずにアロマキャンドルを楽しめるランプ。ライトの熱でろうを溶かすので、煤や煙の心配もなし。別売りのキャンドルとセットにして引越し祝いや結婚祝いなどにもおすすめ。

キャンドルウォーマーランプ(香るライト)




【2】南仏の小さな工房から届いたアロマキャンドル


そのキャンドルウォーマーと一緒に使いたいのがこちら。
プロヴァンスの自然が香るFARIBOLES (ファリボレ)のアロマキャンドルです。

alt

南仏にある家族経営の小さな工房で、一つ一つ手作りされたキャンドルたち。

・香水の街、グラースの調香師によるオリジナルアロマ
・原料はすべて南フランス産
・人に優しい100%ベジタブルワックス使用

alt

秋色のガラスに入った姿は、季節のインテリアとしても絵になる存在。【RELAX】【SLOW】【ZEN】の3つの香りからお好みのものをどうぞ。

【ご紹介したアイテム】
南フランス・プロヴァンスで、家族経営のフレグランスメーカーにより作られるアロマキャンドル。小さな工房の中でハンドメイドで、ひとつひとつ丁寧に作られています。

FARIBOLES アロマキャンドル/ファリボレ




【3】香りをもっとカジュアルに楽しむなら


和のイメージが強いお香ですが、これならインテリアに馴染む!映える!

alt

カラフルな手芸糸?とおもいきや、こちらは紐状のお香、その名もAROMA Cord(アロマコード)。作っているのは明治26年創業の老舗「薫寿堂」で、見た目はポップでも本格的な仕上がりです。

alt

・好きな長さにカット
・寝かせて使うから灰が飛び散らない
・消臭・抗菌効果も発揮

8cmで約5分燃焼するので、おやすみ前に少しだけ香りを楽しみたい時に◎。リボンや水引の代わりとして香りを添える、というユニークな使い方もできますよ。

【ご紹介したアイテム】
明治26年創業の老舗「薫寿堂」が開発した、コットン紐のお香です。本格的な香りだけでなく、消臭抗菌効果も発揮。お好きな長さにカットして使え、いろいろな用途にお使いただけます。

紐のお香 アロマコード AROMA Cord /薫寿堂




【4】調香師による本格アロマでリラックス


寝室でほんのり香りを楽しむなら、火も電気も使わないリードディフューザーがおすすめです。

alt

メイド・イン・ジャパンのアロマブランド、BUONA STELLA(ボナステッラ)。調香師による本格アロマは日本人に馴染みやすく、それでいて特別感やリラックス感をもたらすオリジナル調香です。

alt


「香りが本当に良いです。見た目もスタイリッシュ。」
「ほんのり微かに香るのがいいなあと思います。」
(お客様レビューより)


香りの強弱はリードの本数で調整可。ホテルライクなボトルデザインも好評です。

【ご紹介したアイテム】
忙しく過ごす毎日、ほっとできる癒やしの空間を届けてくれるアロマディフューザー。コンパクトなサイズ感なので、寝室や玄関などにも。ギフトにもおすすめです。

BUONA STELLA アロマディフューザー





【5】癒しの空間作りに。ちょこんと可愛い木のお家


最後にご紹介するのは、木の温もりたっぷりの小さなお家型ディフューザー。

alt

使い方は、ガラス管に好きなアロマオイルを入れて、付属のスティックをセットするだけ。木製スティックから広がる柔らかい香りが心地良い~。

また、使ったあとのアロマボトルごとインテリアになるから、次に使う時に「あれ、どこいった?」ということがありません。

alt

ベッドサイドなどちょっとしたスペースに気軽におけるサイズ感。一輪挿しとして使うこともでき、香りがある日もない日もインテリアとして活躍します。

【ご紹介したアイテム】
アロマを楽しんだり、一輪挿しとしてインテリアを楽しんだり。そのまま飾っているだけでも癒やされるルックスのHARIO アロマ芳香器 木のお家フレームです。

HARIO アロマ芳香器 木のお家フレーム




日中忙しくしている人ほど、夜の自分時間は本当に大切なひとときですよね。心身のリフレッシュに、そしてぐっすり眠るためにも、香りと灯りで充実の秋の夜長をお過ごしください。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料