気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

新米をおいしく食べる・おいしく保存する5つの秘密道具

新米をおいしく食べる・おいしく保存する5つの秘密道具

子供の頃、おばあちゃんの家で食べたおひつのご飯とか、今でも格別に美味しく感じる実家の炊き立てご飯とか。

お米で思い出す家族との時間。
温かさ、香り、ふんわり感、それを思いっきり頬張る幸せ。

いつも当たり前のように食べているお米ですが、新米の季節はそれがご馳走になりますよね。その準備に役立つ「新米をおいしく食べる・おいしく保存するためのアイテム」をご紹介します。


【1】 レビュー高評価、お米の保存方法


「お米は冷蔵保存。」 ・・・ここ最近知られるようになりましたね。

金ピカの新米シールが輝くお米を、
大事に、美味しさを保った状態でいただくために。

alt

お米をピタッと真空状態にして、光・空気・臭いを遮断し ”鮮度キープ” する「極お米保存袋」。ジッパーバッグよりも味を落とさずに保存ができるんです。

alt
冷蔵庫の空きスペースに合わせて小分けできる3kg×2枚セット。

「かたい容器とちがって冷蔵庫での保存がしやすくなりました。」
「しっかり空気も抜けて、しばらく開封もしないので鮮度が保たれるようで安心です。」(お客様レビューより)


レビューが全て4★以上とい満足度の高さ。
新米が届いたらスグにこの保存袋に入れて、美味しい鮮度のまま時間よ止まれーー。


【ご紹介したアイテム】
3層構造で光・空気・臭いを遮断し、お米の鮮度保持を極めた保存袋。ジッパーでしっかり密封してお米が酸化しにくく、米びつと違ってコンパクトに冷蔵庫に収納できるのも◎。

マーナ 極お米保存袋/MARNA



【2】 お米の計量も移し替えもラクラク~


よくある米びつの計量カップは、
お米に埋もれがち、爪の間に米粒入りがち、1回ですくえなくて2回すくいがち。
ついテキトーに計量してしまうことも。。。

そこで、お米のプロ達が開発したこの計量カップの出番です。

alt

「今までの、微妙にすくい辛いあのストレスから解放されて満足です!」
「カップより持ち手のついたこちらの方が計りやすく入れやすいかなと思い買ってみました。手間な袋分けも少し楽しみになりました。」(お客様レビューより)


alt
目盛りは1合と1/2合のみ。シンプルで大きめの表示が◎。

正しく計量 = それが、美味しく炊くためのコツですものね。

だから、底まですくえて、すり切りもスムーズ、握りやすいこの形状になりました。米びつへの移し替えも、炊飯時の計量も、このカップならラクラクです。


【ご紹介したアイテム】
美味しいごはんのカギは、正確なお米の計量。そんなプロの意見から生まれた計量カップ。隅々までお米のすくいやすさを追求した、究極のカタチに設計されています。

マーナ 極 お米がすくいやすい計量カップ/MARNA



【3】 土鍋の味を超える「蒸気炊き」炊飯器


Q. おなじみバルミューダの炊飯器。
「美味しく炊ける」とは聞くけれど、どんな風に?

A. この炊飯器は、米粒を動かさずに蒸気の釜で炊き上げます。「おかずと一緒になったときの美味しさ」 を一番に考えて作られており、これで炊いたご飯は口の中でおかずのうまみと絡み、ほぐれながら混ざり合う!と言われているんです。

alt

つまり、
・ ごはんのおともやおかずはもちろん、
・ カレーは1粒1粒に絶妙に混ざり合い、
・ チャーハンも、テクニック不要でパラパラ、
・ 冷めても美味しい具材タップリおむすびも得意。

alt

秋の食材で、絶品炊込みごはん
これからの季節に食べたい、旬の食材を使った炊込みご飯は「炊込みモード」にお任せを。しゃっきりほぐれる、釜めし屋さんのような炊き込みご飯をいつでも味わえます。


【ご紹介したアイテム】
電気炊飯で土鍋の味を超えるために考え出された、蒸気炊飯。ハリがありながらもふっくらとした食感、香り、お米本来の深い味わいを引き立たせてくれます。

BALMUDA The Gohan/バルミューダ ザ ゴハン K03A



【4】 レンチンご飯革命、優れモノおひつ


炊いたご飯を冷蔵保存 → レンジでチンして食卓へ。
それって、美味しいの?!

alt

はい、ちゃんと美味しいんです。
ご飯茶碗にラップするのとはひと味違う、水分調整できる陶器に「ふっくらもちもち」の秘密があります。

alt

「ほとんど毎日使っています。本当に便利!美味しい!1日経ってもふっくらもちもちの美味しい炊き立てご飯が食べられます。」
「帰りが遅い家族がこのまま電子レンジであたためて食べられるので。便利です。」(お客様レビューより)


いつもひとりだけレンチンご飯。。。
大丈夫、帰宅が夜遅くなっても 「この新米おいしいね」と、食の幸せを共有できます。(+炊飯器に一膳分を残して保温するモヤっと感にもサヨウナラ。)

家族の時間差ごはんの悩みのタネが、これで1つ減らせますね!


【ご紹介したアイテム】
ごはんの水分を吸収・放出して、水分調整を行ってくれる陶器のおひつ。レンジで使えるように陶器にして、冷蔵庫で保管しやすいように四角い形にデザインされました。

22周年限定カラー おひつ OHITSU(1個)ライトグレー/KURASHI meister



【5】 冷凍庫にズラリ、自家製レンチンご飯


次は、冷蔵ではなく冷凍保存用の容器です。

ご飯をふんわり180g盛って、蓋をして冷凍庫へ。
食べる時は、冷凍庫から出して500wで3分半チンするだけです。

べチャッとしない、粒がつぶれていない、ほかほか新米レンチンご飯のできあがり♪

alt

使ってみて、ここがイイ。
・ すごーく軽くて扱いやすい、洗うのもラクです。
・ 冷凍庫内にスッキリ並べられます。
・ 買い足せば買い足すほど、たくさん冷凍保存できます(当たり前ですが。)

alt

わが家では、お弁当のおにぎり作りにも重宝。
3分半レンチン → 握って → 冷ましてお弁当へ。
お弁当のためだけに、朝炊くのはちょっと...という時に、美味しい冷凍ご飯のストックがあると助かります。

新米ごはんを冷凍庫にズラリとキープして、たまには心置きなく二度寝しましょう~。


【ご紹介したアイテム】
冷凍ご飯を美味しく保存&解凍するために作られた専用ケース。お米約1膳分を入れられて、1食分ずつ小分け保存ができるのも◎。

マーナ 極 冷凍ごはん容器 2個入り/MARNA



いかがでしたか?

夏の暑さを乗り切ったご褒美のように訪れる、新米のシーズン。夏バテモードから、一気に食欲の秋へ、そして1年の終わりへとラストスパート。今年も新米が食べられることに感謝して、家族でモリモリいただこうと思います。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています