気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏のダメージは持ち越さない!日々のセルフケアでベストな自分へ。

夏のダメージは持ち越さない!日々のセルフケアでベストな自分へ。

朝晩は秋らしくなってきましたね!涼しくなってくると、急に気になるのが、肌や髪を中心とした紫外線や暑さによるダメージ。。。セルフケアするなら今です!来たる秋冬に向けて、ベストな自分へリカバリーしましょう。


美髪のためのシャンプーブラシ


「髪のボリュームが減った」「抜け毛やパサツキが気になる」など髪のお悩みは人それぞれ。美髪のためにまずは頭皮環境を整えていきましょう。

そこで使いたいのがこのオリエンステラの「スカルプクリーンブラシ」!毎日のシャンプー前、シャンプー時にブラッシングする事で血流を促進し、頭皮を清潔に洗いあげてくれるんです。

alt

外側に柔らかめのナイロン毛、内側にはやや硬めのナイロン毛が使われているのが特徴。ナイロン毛を段差植毛にすることで、長い毛が頭皮を優しくブラッシングし、血流を促進。
短い毛はドライの状態でブラッシングすると、毛穴につまった汚れを浮かしやすくしてくれ、シャンプー中のブラッシングでは毛穴の汚れをかき出してくれます。

alt

ブラシ本体は木目調のナチュラルなデザインは、トイレタリースペースに置きっ放しでもいい感じ。毎日のケアで頭皮のコンディションを整えてくださいね。

【ご紹介したアイテム】
シャンプーブラシで頭皮環境を整えるブラシです。髪のエイジングケアにシャンプー前とシャンプー中にブラッシングすることで、頭皮の汚れをかき出し髪にツヤと潤いを与えてくれます。
ORIENSTELLA スカルプクリーンブラシ/オリエンステラ




シルク100%の優しさでお肌の角質ケア


お肌に優しいシルクは、衣類だけじゃもったいない!スキンケアアイテムとして作られたのがこちらの、「上州絹屋 シルキーフォーム for face」。

alt

濡らした状態または、洗顔フォームを泡立てた状態で、直接お肌に滑らせるようにしてお使いいただくフェイススポンジです。角質化した皮膚や脂分をやさしく取り除き、気になるざらつきをケアしてくれます。

alt

1本の絹糸は、2種類のタンパク質から構成されていますが、この生地には精錬し「フィブロイン」のみを残した素材を使用。それにより糸が三角の断面形状になり、角質化した皮膚や余分な脂分をやさしく取り除いてくれるんです。

上州絹屋シリーズはすべて純国産。上質な絹を求める思いから、養蚕~加工・製造まで、一貫して日本国内で行われているので安心。専用箱に入れてのお届けしますので、お友達へのプチギフトにもおすすめです。

【ご紹介したアイテム】
養蚕から製品化までが一貫して国内で行われている上州絹屋のフェイススポンジ。お肌のざらつきが気になる箇所を撫でると、角質化した皮膚や脂分をやさしく取り除いてくれます。
上州絹屋 シルキーフォーム for face フェイススポンジ シルクスポンジ バスミトン【プチギフト】




タオルで始める美肌&美髪ケア


洗顔やシャンプーに気を遣っていても、洗った後の顔や髪をタオルでゴシゴシ擦ってしまっていませんか?そんな摩擦がダメージの原因なんです。

alt

CUOL(クオル)のタオルは、細くしなやかな糸を使うことで、滑らかな肌触りを実現。一般的なものと比べて摩擦が約1/2と、肌への刺激が少ないのが特徴です。
さらに、高い吸水性も兼ね備えているので、やさしく肌や髪に当てるだけでしっかり水を吸い取ります。

alt

またタオルの聖地、今治で90年間タオル作り続けてきたメーカーが作る安心感もあります。大人のライフスタイルにぴったりのニュアンスのあるカラー展開も◎です。

こちらは、約34×34cmの正方形フォルムの洗顔後用タオル。毎朝の洗顔が楽しみになりますよ。

【ご紹介したアイテム】
一般的なタオルの約半分の摩擦で顔を拭けるCUOLの顔用タオル。高い吸水性もあり、擦らずに当てるだけで洗顔後の水分をしっかり吸い上げます。ふわっと心地よい肌触りです。
CUOL タオルではじめるスキンケア 洗顔後用



こちらは約縦34×横80cmのフェイスタオルサイズの美髪用タオル。高い吸水性でドライヤー時間を短縮するのが美髪への近道です。

【ご紹介したアイテム】
高い吸水性でドライヤー時間を短縮し、美髪に導くCUOLのタオル。低摩擦という特徴もあり、使用時の髪や頭皮へのダメージを軽減してくれます。フェイスタオルサイズです。
CUOL タオルではじめる美髪ケア 美髪用




お悩みに合わせて選べる入浴剤でケアする半身浴


夏の間は、毎日の入浴はさっとシャワーで済ましてきた方も多いのでは?秋の夜長には、お疲れケアできる入浴剤でゆったりと半身浴をどうぞ。

RESET aroma 半身浴処方 入浴剤は、お悩み別のラインナップを厳選。自分の症状に合わせてお選びいただけます。

alt

肩こりさん用の入浴剤は、炭酸バスタブレット。血行が良くなり、温泉へ行ったようなヒノキの香りも楽しめます。

冷え性さんには、生姜と柚子の香りの入浴剤。オレンジ色の温かみのあるお湯で、湯上がりにもポカポカです。

また乾燥肌さんにはモイスチャーバスオイル。肌がしっとり潤うオイルベースの入浴剤。乳白色のお湯は、甘く優雅なイランラインの香りが漂います。

alt

少し時間に余裕のある日は、たっぷり時間をかけて半身浴! 夏のお疲れをどうぞ癒してくださいね。

【ご紹介したアイテム】
半身浴で使える入浴剤。肩こりに炭酸バスタブレット、冷え性に生姜の香りの入浴剤、乾燥肌にはバスオイルと、お悩み別のラインナップで自分にぴったりのお疲れケアが可能です。
RESET aroma 半身浴処方 入浴剤/薬用入浴剤/バスオイル




香りとマッサージ。2度癒されるアロマキャンドル


夏の暑さと毎日の仕事や家事で疲れた心身は、お家スパで癒しましょう!KLINTA しっとりと肌を柔らげる マッサージキャンドルは、火を灯して10分間は香りに癒されて、ロウが溶けて少し冷ましたら、脚や腕などに塗り広げながらマッサージできて一石二鳥のアイテム。じわっと温かいオイルと、やさしく香るアロマが心地いい!

alt

植物オイルが主成分のマッサージオイルは、しっとりとした使い心地。着色料、人工防腐剤、パラベン、硫酸塩、動物性の成分は含まれていないので、お子さまにも安心です。
夏に蓄積されたダメージや乾燥にさらされたお肌をやさしく包み込みますよ。

alt

クラシカルで奥深い香りのオレンジブロッサム&ラベンダー、摘みたての果実のようなフレッシュな香りのバブル&ピンクグレープフルーツ、清潔感のある爽やかな香りのコットンフレッシュの3種類からお選びいただけます。

【ご紹介したアイテム】
溶けたロウがマッサージオイルになるアロマキャンドル。植物由来の主成分は保湿力があるので、乾燥対策にも◎。お風呂上がりや就寝前のリラックスタイムに最適です。
KLINTA しっとりと肌を柔らげる マッサージキャンドル 90ml/クリンタ




疲れた目元に癒しのアイマスク


夏の紫外線で意外とダメージを受けているのが、目。そして日々のスマホやお仕事でのPC作業など、目を酷使することばかりですよね。そんな目の疲れにぜひ毎日取り入れたいアイテムが、こちらのNe cocochi ツボ押しシート付き アイマスクです。

alt

美肌効果の高いアイマスクカバーに温・冷調整可能なジェルビーズアイマスクを組み合わせ、心地良い温度がシルキーな肌触りの生地越しから伝わり、目もとをやさしくいたわります。さらにツボ押し効果の突起付きアイマスクを使うことで、目もと周辺のツボをやさしく指圧。

直接肌に触れるアイマスクカバーの素材には、美肌効果のあるコラーゲン、ヒアルロン酸、ヒオウギエキスの3つの天然成分を配合。目元に潤いを与えます。

alt

また温冷対応のジェルビーズマスクは、電子レンジで温めてホットで、冷凍庫冷蔵庫で冷やしてシャキッとクールに使えます。重さも程よく目元を加圧してくれる効果が!

さらに肌に優しいシリコン素材の突起付きアイマスクは、目の周りのツボを指圧してくれますよ。

使用時間は約10分間と長すぎず、セルフケアとして取り入れやすいのも◎。リラックスしたひとときや、おやすみ前にご褒美タイムにどうぞ。

【ご紹介したアイテム】
美肌効果のあるアイマスクカバーに、温冷両用のジェルビーズと突起付きアイマスクを組み合わせて使うと疲れ目リフレッシュ。リラックスしたい時などにおススメです。
Ne cocochi ツボ押しシート付き アイマスク(HOT&COOL)


夏の疲れは早めにとって、お仕事やプライベートを充実させたいもの!ご紹介したものは、全て日々のケアに手軽に取り入れられるものばかりです。ぜひお試しくださいね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています