気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

待ってました!これぞママのための小さめショルダーバッグ、ゴミ箱機能がついた「公園バッグ」

待ってました!これぞママのための小さめショルダーバッグ、ゴミ箱機能がついた「公園バッグ」

キッズとのお出かけでは、お菓子や手を拭いた時など小さなゴミが必ず出てしまいますね。

持参したゴミ袋を取り出して、ゴミを入れて袋を閉じる。その一連の行為も手間だし、袋を忘れた時には「もういいや」と適当なポケットへポイっと入れては後から汚れが気になったり…。

そんな私にとっての救世主となるバッグがbon moment(ボンモマン)から新登場。
その名も「公園バッグ」。ゴミ箱仕様になるポケットが付いたバッグなんです。

また、このサイズ、形、ポケット配置など使い勝手が抜群。
特に自転車ユーザーの私としてはある事件からの反省で、無くてはならない存在になったのでした。


1秒でゴミ捨て完了!新定番の「公園バッグ」



alt

子育てをして初めて、子どもとのお出かけには小さなゴミが頻繁に出ると気づきました。

小腹が空いた時や、ご機嫌取りのために買ったり持参するお菓子のゴミ、夏でも鼻水を垂らしている子どもの顔を拭く時…!我が家ではソフトクリームのコーンの、紙製のカバーもゴミとしてよく出てきます。

加えて除菌が日常となった今では、除菌シートのゴミも増えてしまうことに。

alt

外出先で都合よくゴミ箱が無い時、このゴミの一時避難先となるポケットが付いたバッグが、 bon moment(ボンモマン)の公園バッグです。


まさに、公園に行くときの便利機能が盛り込まれたバッグ


alt

そもそもアクティブなキッズとのお出かけの時には、ママにとってコンパクトサイズのショルダーバッグは必携のマストアイテム。

バッグを2個持ちしておいて、ひとまずの荷物は大きいバッグに入れてベビーカーや自転車に保管。そして、スマホや貴重品などのアイテムだけを身に着けておけば、駆け出す元気キッズ達にも追いつくことが出来ます。

公園バッグはそんな、大事なものだけがちょうど収まる絶妙なサイズ感!
この日は病院も行く予定だったので母子手帳ケースも入れてみましたが、すっぽり入ってくれました。ケースは縦25×横16.5×厚み2cmのサイズ感です。

alt

噂のゴミ箱になるポケット部分は、両サイドにスナップボタン付きなので袋の固定が可能。バッグを肩掛けしたまま、手間取らずにサッとゴミを捨てられます。

alt

また、細々したものはどうしてもバッグの中でゴチャ付きがち。
このバッグには大小合わせて6つのポケットがあり、物の定位置が決められるから整理しながらの収納が可能。

ペットボトルホルダーも付いているので、倒れずに立てたまますっきり収まり
バッグの中の空間を有効活用できます。
小さめサイズの水筒や、折り畳み傘にもぴったりです。

alt

カラビナがついているところもポイント。

子供あるあるですが、遊びが白熱して「暑くなってきたから帽子いらない~」と脱がれてしまうことは日常茶飯事。そんな時、帽子をカラビナに取り付けておくと落とすこと無く、両手フリーになるので便利です
持ち歩ける除菌アルコールのミニボトルなどを吊り下げるのもオススメです。


自転車ユーザーさんにはぜひおすすめしたい薄マチ・スリム設計


alt

実は、肩掛けした巾着型のショルダーバッグで思わぬヒヤリな事故を起こしそうになった私。子どもを乗せた状態で自転車を漕いでいた時、バッグを引っかけて転びそうになったんです。

alt

それ以来、自転車に乗る時は体にピタッと張り付くような、薄いサコッシュタイプのショルダーバッグしか使わないことにしました。
公園バッグはそんな私にとって絶対条件のデザイン設計!
また、シンプルフェイスの薄マチバッグは、ポケットが少ないなど機能もシンプルなものが多いので、多機能なところが圧倒的に他と差が付くポイントです。


ひとごみの中の、ベビーカーでのお出かけにも


alt

この日はベビーカーで水族館へ家族でお出かけ。
薄マチ仕様は沢山の人が行き交う場所へのお出かけにも邪魔にならず優秀です。
この日は人が多すぎて、ベビーカーを入り口に置いて歩いて入館することに。
そんな時も、必要なものだけこのバッグに入れておけば、身軽に楽しむことが出来ます。

また、水族館は暗い照明の部屋も多いですが、公園バッグはどこのポケットに何を入れているか、把握しやすいため 暗くても目的のものをスムーズに取り出せました。
「手を拭きたい」「喉が渇いた」「写真撮って」など子どもの要求にもすぐに答えられ、その使い勝手の良さを改めて実感。

alt

ゴミ箱になるポケットは、レストランで「もうお腹いっぱい…」と残されたフードを持ち帰り、袋に入れて保管するのにも便利と発見。余ったお菓子などを入れるのにも良さそうです。

alt

ユニセックスで使えるデザインとカラーなので、夫が使っても違和感がありません。
「自分だけいつも荷物を持たされるのはちょっとズルい~」
そんなパパに対するママの声にもバッチリ答えられる嬉しいデザイン!

派手なカラーリングのアウトドアコーデにも使えるし、撥水素材なので
野外フェスのバッグとしても活躍しそうです。


幅広いスタイルにスッと馴染むから着回しは抜群


alt

カジュアルから女性らしいコーデにも、幅広くフィットする優秀デザイン。
この日はキルティングダウンとサイドゴアブーツのラフな格好に合わせてみました。

alt

カフェに行くときの、ロング丈のニットワンピースにヒールのスタイルにも。

alt

ちょっと艶のある素材なので、ぼやっとしがちなニットコーデのいいアクセントになってくれます。
また、アラフォーで腰回りのお肉が気になるお年頃。
ニットでますます身体にボリュームが出た時に、この薄い設計が動くのに邪魔にならないという嬉しいメリットもしみじみと感じました…。

alt

トレンチやステンカラーコートにもマッチ。年齢、性別、スタイル問わず使えそうです。


ママのバッグ以外にも、お出かけの相棒として


これから秋も深まり、涼しく過ごしやすくなって外出も増えそうなシーズンに。
こんな多機能な万能バッグがあれば、お出かけはもっと楽ちんになりそう。

□ゴミ箱代わりになるポケット付きで、子連れでのお出かけや旅行などにも◎
□貴重品など最低限、身に着けたいものを収納できる大きすぎず小さすぎない絶妙サイズ
□細々したものをすっきり整理できる6つのポケット仕様
□撥水性があるからちょっとした雨や汚れにもひと安心
□シンプルでベーシックカラーだから使う人を選ばない

ママも、パパも、旅行の準備をしている方も、ぜひチェックしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
子どもとのお出かけに活躍する公園バッグは、ゴミ袋をセットできるショルダーが便利。ママバッグとして最低限の収納力がありながら、仕切りで整頓上手に。旅行用にも。

bon moment ごみ箱ポケット付き ショルダーバッグ 公園バッグ ママバッグ/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています