気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

セカンド包丁にお迎えしたい。 アウトドアにも便利なコンパクト包丁「つばめのマルチナイフ」

セカンド包丁にお迎えしたい。 アウトドアにも便利なコンパクト包丁「つばめのマルチナイフ」

こちらの写真は、
とあるキャンプ時の朝食です。

キャンプ場で購入できる手作りパンと
フルーツがこの日のメニューでした。

アンジェでもおなじみ、
まな板にもなるお皿「チョップレート」は
お皿の上で食材をカットできるのでアウトドアに
欠かせない便利アイテムです。

そして新たに、キャンプに持ち出す
スタメンアイテムが加わりました。

金物の町、新潟県燕市で作られた
コンパクトな切れ味抜群の職人ナイフ
「つばめのマルチナイフ」です。


セカンド包丁でお迎えしたのにメイン級の使いやすさ


alt

キャンプでは
スノーピークの包丁とまな板がセットになっている
マナイタセットを使用しています。

キャンプを始めた頃は買い出しのあと、
キャンプ場で食材をカットするのが非日常で楽しかったのですが、

最近は、キャンプ場でできるだけゆっくりと過ごしたい、
ということもあり、家で食材の下ごしらえをすることが増えました。
マナイタセットを使う頻度も低くなり・・・

でも、「ちょっと切りたい」という時があります(笑)。

そんな時に便利なのが
つばめのマルチナイフです。

alt

マルチナイフでアボカドをカット中。

アボカドは食べる直前にカットしたいですよね。
まさしく「ちょっと切りたい」タイミングです。

alt

この通り、切れ味抜群で綺麗な断面です。

alt

事前にカットをしてきた野菜と混ぜてサラダの完成です。


まな板を出すほどではないけど、
食材をカットしたい、という時に
「つばめのマルチナイフ」がちょうどいいんです。


刃物感がない見せ置きが絵になる美しいフォルム


alt

マルチナイフは先が丸く、見た目が鋭くないので
テーブルに置きっぱなしでも安心感があります。

alt

天然木の柄はナチュラルで優しく
刃の部分のつばめのマークもワンポイントになっていて
刃物なのに可愛らしい印象を与えてくれます。

また、刃は特殊ギザ刃なので、
潰れやすいトマトも、滑りやすいお肉もストレスなく切ることができますよ。


余談ですが、パッケージのイラストが可愛いので、
アウトドアに持ち出す時は、
パッケージを捨てずにそのまま使用しています。

alt

マルチナイフだけでなく
パッケージにまで世界観があらわれていて
センスの良さを感じました。

「つばめのマルチナイフ」は切るだけでなく、
ジャムをすくったり、バターを塗ったり、
マルチナイフというだけあってとっても万能。


今年はクリスマスだけでなく、イベントが増えそうな予感。
ギフトに選べば
「ちょっと気が利く」プレゼントとして
喜んでもらえるのではないでしょうか。


【ご紹介したアイテム】
新潟県燕市で作られた、つばめのマルチバターナイフ。薄刃で切れ味は抜群、ハンドルは手に馴染むケヤキの天然木を使用。食卓でちょっと切りたい、そんなシーンに便利です。

つばめのマルチナイフ/バターナイフ/卓上ナイフ/包丁/日本製


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています