気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

産前産後の頑張るママに寄り添う、クッカヤプーの母子手帳ケース。ママスタグラマーさんから届いた使用レポをご紹介。

産前産後の頑張るママに寄り添う、クッカヤプーの母子手帳ケース。ママスタグラマーさんから届いた使用レポをご紹介。

妊娠が分かって赤ちゃんが産まれてくるまでの準備期間。あれやこれやと色んな想像をしながらベビー用品を揃えていくのは、ママにとってこの上なく幸せな時間です。

そんな中でも、一番はじめに準備するのが「母子手帳ケース」ではないでしょうか。
産前の妊婦健診から、産後の予防接種や通院など、ママにとって長く使っていく大事なアイテムのひとつです。

だからこそ、ママにとって使いやすくて愛着が持てるものを作りたい。
そんな想いから、アンジェママスタッフの意見をもとに細部までこだわって作られたのが、クッカヤプーの「ジャバラ式で見やすい 母子手帳ケース」です。

一体どんな風に使いやすいのか、実際に使ってみたママインスタグラマーさんの使用レポと共に、その魅力をご紹介いたします。



産前から産後まで。収納上手な母子手帳ケース


alt

クッカヤプーの母子手帳ケースは、メインケースとサブケースの2点セット。

母子手帳ケースに入れるものは、母子手帳以外にも、保険証や何種類もの診察券、検査補助券、お薬手帳、診療明細など、意外と多いもの。それらをスッキリ収納出来るように、メインケースは充実したカードポケットなど、抜群の収納力。
内側は仕切りで大きく2つに分かれているので、2人分の母子手帳やお薬手帳、医療証なども仕分けて収納できます。

持ち物が多くなりがちな子ども通院など、なるべく荷物を減らしたい時には、サブケースに必要最低限のものを移し替えると◎。メインケースの外側ポケットに収納しておくことも出来ます。

alt

メインケースはジャバラ仕様でガバッと大きく開くので、中が見やすい&取り出しやすくなっています。さらにマグネットボタン式なので、片手での開閉が可能に。
子どもを抱っこしたまま一連の動作がしやすいので、会計時にもたつくこともありません。

alt

ママスタッフ達がアイディアを出し合ってこだわったポイントが、写真を入れるクリアポケットと、お守り用のキーリング。
「妊婦健診の度にもらえるエコー写真に、妊娠中の不安な気持ちが元気づけられた」
「大事にしたい安産祈願のお守りを一緒に保管しておきたい」
そんなスタッフ達の声をもとに、細部までこだわったポイントです。


これだけ持っていけば事足りる、という安心感(moegi.y さま)


北欧テイストのお部屋や、ご家族での日々のお写真がとても素敵な、moegi.yさま。昨年の夏に第二子をご出産されたということで、クッカヤプーの母子手帳ケースをお迎えいただきました。
「本当に使いやすくておすすめ♡」とその使い心地について、素敵なお写真と共に丁寧にご紹介いただきました。

alt

子供が2人になって当たり前ですが
病院に行く回数が増えました。
母子手帳にお薬手帳、医療証…それに加えて
定期的な小児科での検診にぼうやのおへその治療、
あちこち痛い痒いで眼科や皮膚科へも…
増える診察券たち。

息子分は母子手帳ケース、ねぇねは
100均のクリアポーチにまとめていましたが…←
少し前、我が家に素敵な母子手帳ケースが
やってきました。


alt

可愛いデザインだけでなく、
そこはkukka ja puuさん、本当に機能的!

・仕切りがあるので2人分を一緒に入れられる
・ガバッと開くのでとにかく見やすい!
・サブポーチも付いているので、ちょっと近所の病院へ…
なんて時は必要なものだけ持って行くことも◎
・マグネットボタンで子供を抱っこしていても
片手で開きやすい(これ地味に嬉しい…!)
・クリアポケット付きで子どもの写真を入れておくことも


alt

使い始めて数週間、ちょうどちょこちょこ病院に
行く機会がありましたがが、本当に使いやすくて。
これだけ持っていけば事足りる、という安心感も。

ついつい長文になってしまったけれど…
それくらい本当に使いやすくておすすめです…♡

<写真・コメント@moegi.y さま>


ママの事を考えたさりげない機能が嬉しい(uca__kurashi さま)


素敵なインテリアに囲まれた、ご家族での日常がほっこり癒しの、uca__kurashiさま。昨年の夏に第二子がお生まれになって、2人姉妹に。たっぷり入って中を仕分けできるので、2人分の母子手帳を収納するのにぴったりだったようです。

alt

0-1歳のあいだは 予防接種がほんとに多い

この時期よく持ち歩く
母子手帳ケースを クッカヤプーで新調しました

これ、見た目が好みすぎるうえに機能や収納面も抜群!

メインケースとサブポーチで
ライトグレー×シルバーの配色。

母子手帳ケースって
わりと赤ちゃんらしいものや派手な柄ものが多いけれど
こちらは落ち着いた色合いで、わたし好みです


alt
alt

ジャバラ式でパカッと開けるから
中身も見やすく取り出しやすい。

我が家は2人姉妹なので、
メインスペースが2つあるのは
姉妹で仕分けができて助かります

とくに便利なのが
病院についたらすぐに取り出したいものを入れられる
サブポーチ

ここに母子手帳や保険証、診察券を入れておけば
病院についたあとのバタバタがなくなる


alt
alt

収納はもちろんのこと、内側には

お気に入りの写真が入るクリアポケット
お守りを付けられるキーリング
ペンホルダー etc.

ママの事を考えたさりげない機能が
嬉しいな

<写真・コメント@uca__kurashi さま>


必要最低限のサブケースがあるのはありがたい(nono290930 さま)


フルリノベマンション暮らしと、5歳のお嬢さまとの日常が素敵な、nono290930さまは、長く愛用してきた母子手帳ケースを新調。
荷物が増えがちな通院が、サブケースのおかげで持ち物もスリムに。

alt

今まで使っていた母子手帳ケースは、妊娠がわかってすぐ、パパからサプライズでもらったもの。妊娠中の私の健康状態から、ののちゃんの成長経過、予防接種記録など、長~くお付き合いしてきました
こちらの母子手帳ケースは、日頃から使うカードや通帳などを入れて、普段使いする予定です


alt
alt

収納力抜群のメインケースと、薄型でスリムに持ち運べるサブケースの2セット。


alt

病院へ行く時など、荷物を減らしたい時は、サブケースに移し替えて、持ち物を抑えることができます
子どもとのお出かけって何かと荷物が多くなるので、必要最低限のサブケースがあるのはありがたい♥

<写真・コメント@nono290930 さま>


頑張るママに寄り添う母子手帳ケース


産前の妊婦健診は楽しみであると同時に、「赤ちゃん元気に育っているかな?」と不安な気持ちに。産まれた後も、何度も通う予防接種や体調の悪い子どもの通院など、一気に増える病院通いはママの負担になりがちです。

そんな頑張るママに寄り添って作られたクッカヤプーの母子手帳ケースは、育児を経験してきた先輩ママ達からのエールでもあります。

クッカヤプーの母子手帳ケースが、出産や育児という大きなライフイベントを一緒に支えてくれる、相棒のような存在になってくれますように。


【ご紹介したアイテム】
母子手帳、診察券、検査補助券など産前産後や育児中の通院に必要な物をまとめて収納できるポーチです。カード収納たっぷりで、診察券や保険証の仕分け管理も。入院準備にもおすすめ。

ジャバラ式で見やすい 母子手帳ケース サブポーチ付き/kukka ja puu クッカヤプー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています