気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

スイーツとブリキ缶の熱愛発覚?!~食べた後も楽しめる缶入りバレンタインお菓子5選~

スイーツとブリキ缶の熱愛発覚?!~食べた後も楽しめる缶入りバレンタインお菓子5選~

コンパクトな包装や資源分別への意識が高まっている今。バレンタインも、“小物入れになる缶入りお菓子”がいつも以上に気になります。

そこで、今回のコラムのテーマは、「食べた後も楽しめる、アフターユース缶入りバレンタインギフト」です。おいしく食べて、缶を使う楽しみがずっと続くという、イマドキのスマートなギフト術。

人気のレトロ喫茶缶、スタッフの子供達が大ウケしたオモチャ型缶、そして毎年恒例のムーミン缶まで、子供も大人も楽しめるラインナップで開幕です。


【1】 店舗限定はじけるキャンディチョコ


毎年バレンタインシーズンになると「今年はどんなチョコが発売されるのかな?」と楽しみを提供してくれるメリーチョコレート。

2023年は、大人気の“はじけるキャンディチョコレート”シリーズから、店舗限定レトロ缶がアンジェに登場です。

alt
▲ この深みのある色のレトロ缶とコロンと丸いチョコは販売店舗限定なんです。(今年も争奪戦の予感!)

- 気持ちがはじけるキャンディチョコ。
メリーの美味しいチョコレートの中に、パチパチとはじけるキャンディが入っているキャンディINチョコレートです。食感もフレーバーも缶も、新しさと懐かしさを感じます。

alt

- コンプリートしたくなるレトロ缶入り。
純喫茶ノスタルジーな、クリームソーダ、プリン、いちごパフェの3つのフレーバー。どれもレトロ雑貨テイストあふれるこだわりデザイン缶に入っています。選べない、全部欲しい。。。と、すっかり自分用バレンタイン目線になってしまうほど。

コーヒーを飲んでほっと一息ついて、純喫茶の世界へ。商品ページでは、懐かしの硬めプリンとバニラアイスのクリームソーダの写真を添えてお待ちしています♪


【ご紹介したアイテム】
レトロ喫茶の懐かしいメニューが、新食感のチョコになりました。パチパチッとはじける食感が新しくてどこか懐かしいキャンディ入りのチョコレートです。こちらは店舗限定レトロ缶入りです。

はじけるキャンディチョコレート レトロ缶/Mary Chocolate メリーチョコレート



【2】 お子様ウケ抜群、おもしろカメラ缶


「そのカメラどこの?」「EUREKAだよ。」「おぉ~良いカメラを選びましたね。」「はい、チーズ!」(ダブルピース)

お子様とこんなやりとりが楽しめる、オモシロ缶入りチョコpart1。
こちらは、カメラ缶入りチョコレート菓子です。中身は皆大好き、サクッサクのクランチチョコが個別包装で入っています。

alt

そこまでやる?とツッコミたくなる、遊びごころタップリのディテールが満載です。

・ カタチはクラシックな一眼レフ。
・ レンズやレンズキャップが外せます。
・ シャッターやフィルム巻は立体型。
・ 中のクランチチョコは35mmフィルム風包装。
・ エンボス加工も渋くていい感じです。

alt

もらって3日後くらいまで「はい、チーズ!」のノリが止まらないと予想されますが、その後は小物入れ、小さなおやつ入れ、ポケットティッシュケースとして(←なんとジャストサイズ)、ご家庭の笑顔を増やしてくれそうです。

実際、アンジェスタッフがこのシリーズを数年前に購入したところ 「息子大喜び、いまだにオモチャとして現役」 だそうです!


【ご紹介したアイテム】
本物のカメラそっくりな、細部にまでこだわって作られたブリキ缶入りクランチチョコレート。カメラ好きの方やお子様へのプレゼントに◎です。ブラックとブラウンの2色展開です。

カメラ缶 望遠レンズ チョコレート5袋入り



【3】 ぽってりフォルムがかわいい自動車缶


続いて、オモシロ缶入りチョコpart2は、こちらの優しい車缶入りチョコです。

ブリキ缶のハードなイメージとはちょっぴり違って、手に優しい曲線フォルムがなんとも愛らしい1台です。

alt

外国の絵本に出てきそうな、親しみやすい雰囲気のクラシックカー。
おいしいクランチチョコをおやつに食べたら、さぁ車を走らせて遊びましょう。もちろんタイヤは回ります。

alt
▲ 車好きキッズが喜ぶ顔が目に浮かびますね。

インテリア小物として部屋のどこに置いても不思議と似合ってしまう、ぽってりとした存在感。ママもパパもこのデザインなら出しっぱなしでも怒らないかも?

車のオモチャ、甘くておいしいおやつ、遊び飽きたらお片付け用小物入れ。
この3つがいっぺんに贈れる、ステキなバレンタインになりそうですね。


【ご紹介したアイテム】
ヨーロッパの名車を彷彿とさせる、コロンとしたシルエットの車型缶入りクランチチョコレートです。食べた後は、お部屋に飾ったりオモチャとして遊ぶことができます。

自動車缶 クランチチョコレート8袋入り



【4】 イギリス発、世界で愛されるブリキ缶


続いては、子供から大人まで車好きさんが喜びそうな、コレクター心をくすぐるブリキ缶です。

この車を製作しているのは、(商品パッケージのアカデミー賞とも称される)「UK PACKAGING AWARD」を何度も受賞したイギリスの老舗メーカーなんです。

alt

1982年にイギリスで創業したシルバークレーン社。素晴らしいデザイン性に定評があり、何度も受賞歴のあるこの老舗メーカーが作ったブリキ缶は、イギリス国内だけでなく海外にもコレクターがいるほど人気があります。

alt

- これぞパケ買い「飾りたい」。
「子供達が車の中にお気に入りのぬいぐるみを入れて走らせて遊んでいます。車を飾るだけでも絵になります。

「喜ぶ顔が浮かびます色もどれもぱきっとして鮮やかです、自分用にも欲しいです。

「パトカーとタクシーはプレゼントでもらっていて、リムジンもあると知って、欲しくて購入しました。3台まとめて飾りたいと思います^^」(お客様レビューより)


中のお菓子はというと、甘さ控えめな日本製クッキーです。これなら、海外の甘いお菓子が苦手な男性や、シンプルな味を好むお子様にも◎ですね。

細部までカッコいい、このブリキ缶。ぜひページでじっくり鑑賞してみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
車や海外カルチャー好きの方へ贈りたい、ブリキ缶のクラシックカー。イギリスから届いたブリキ缶に、素朴な味わいの国産ビスケットを詰めました。シルバークレーン社が作ったブリキ缶はコレクターがつくほどの人気です。

クラシカル カー ブリキ缶 クッキー入り76g/Silver Crane シルバークレーン社



【5】 今年のムーミンはニョロニョロ祭り


お待たせしました、北欧ムーミン×日本の老舗メリーチョコレートのコラボ缶が今年も入荷です。

缶もニョロニョロ、中にもニョロニョロ。
主役は、ニョロニョロです。

alt

この缶に描かれている絵は、ニョロニョロとムーミンたちが一緒にパーティーを楽しんでいるシーン。ニョロニョロが、フタ・内側・チョコの包装に、合計48匹(人?ニョロ?)くらいいます。こんなに多くのニョロニョロを見る機会は人生で初めてです。

alt

中のチョコのお味は、さすがメリーチョコレート。滑らかでピュアな安定の美味しさです。チョコレートクリームとストロベリー。チョコクリームとフルーティーなソフトチョコ入りで食べ飽きません。

ムーミン好きさんへ、ニョロニョロ好きさんへ。
食べ終えた後もムーミンの世界観がずっと残る、バレンタインの名物ギフトです。

【ご紹介したアイテム】
北欧ムーミンがちょっとシックな大人顔のチョコレートギフトになりました。パッケージ缶に描かれたのは、ムーミンキャラクターの中でも密かに人気のニョロニョロたちです。バレンタインギフトにも最適です。

ムーミン ニョロニョロチョコレート/MOOMIN × Mary Chocolate



いかがでしたか?

食べた後も楽しみがずっと続く、食べてよし使ってよしの缶入りスイーツギフト。実家にあるような昔懐かしいお菓子メーカーの缶ではなく、雑貨寄りのデザインが増えて、選ぶ楽しみも広がりましたね。バレンタインギフト候補に加えていただけたら嬉しいです。


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています