気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

新しい年の始まりに新調したい。「家族でお揃い」も叶うbon momentお箸シリーズ【インスタグラマーさんのもの選び】

新しい年の始まりに新調したい。「家族でお揃い」も叶うbon momentお箸シリーズ【インスタグラマーさんのもの選び】

日本では古くから、普段使うものをお正月に新調することで、良い一年になると言われています。
その慣習のなかで、新調される物の代表のひとつがお箸。新しいお箸を使うことで、その年の無病息災を祈願する意味合いがあるそうです。

お箸は「食べるのに困らない」、「沢山いただく」ことから、「健康」や「長寿」を示す縁起物と考えられてきました。そんな縁起物だからこそ、新調するなら家族みんなの分を、まとめて取り替えたくなりますよね。

大人と子ども、大きさの違うそれぞれの手に合わせたお箸を選ぶと、デザインもバラつきがち。親子おそろいで使えるお箸があれば、食卓コーディネートが決まるはもちろん、カトラリー収納におさめた景観も整います。

今回は、親子おそろいで使えるbon moment(ボンモマン)のお箸シリーズをご紹介。
ご愛用中のインスタグラマーさんのお声もお届けします。



和洋中、どんなメニューにも馴染むお箸


alt

洋食でもフォークの代わりにお箸を使う、そんなご家庭も多いはず。bon momentのお箸シリーズは、和洋中の料理や、それぞれのメニューに合わせた食器との親和性も考えられています。

alt

天然木にマットな艶の塗りを施したお箸は、まるで陶器のよう。日本の伝統技法で作られているのに、どこか中性的で柔らかな洋の色をまとっているから、たとえ洋食器と並べても違和感なく馴染んでくれるんです。

alt

生産地は国産塗り箸の名産地、福井県小浜市。職人によって丁寧に作られています。
陶器のような質感で、ちょっとデリケートな素材かな?と思われるかもしれませんが、実は食器洗浄乾燥機にも対応。気軽に毎日使いできるのも魅力です。

alt

八角箸にはサイズ展開があり、大人用の23cmタイプは男女ともに使いやすいサイズ感。そして子ども用は15cmと18cmの2サイズが用意されています。
家族みんな、同じかたちと色で揃えたり、それぞれ好きな色を選んだり。ライフスタイルや、理想のテーブルコーディネートに合わせて選べるようになっています。

alt

それではここからは、bon momentのお箸を愛用中の、インスタグラマーさんのお声を紹介します。


2年連続でこのお箸を。(ku_neru_hasyaguさま)


お子様との楽しげな日々の暮らしや、参考にしたくなるナチュラルで整ったインテリアを投稿されるku_neru_hasyaguさま。お正月のタイミングで、お子様たちには18cmのモーヴ、大人用には23cmのベージュ(ブラウン系)を、それぞれ新調してくださいました。

alt


お正月の祝箸の後は
今年も年末に用意していた bon moment の八角箸を新調しました
我が家では1人2膳ずつ用意して朝夕で使っています
端先は滑りにくく色味も可愛いので2年連続でこのお箸を選びました


alt


新年に新しいお箸を用意するのは
その年の無病息災を祈願してのことだそうです
貧乏性の私はまだ使えるのに勿体ないなぁと思ってしまいますが
昨年のと比べてみるとその差は歴然でした

alt


娘が「今年は箸の先を痛めないように使いたいな」と囁いたので
箸の作法を気にするいい機会にもなるんだなぁと昔の人の決めたことに感心しました

<写真・コメント ku_neru_hasyaguさま>


子供にとっても大人にとってもお気に入り(taka0taka0taka0さま)


北欧インテリアと瑞々しいグリーンが目を引く、とっても心地良さそうな暮らしの景色が参考になるtaka0taka0taka0さま。お箸選びは大人用と子ども用でカラーを分ける、素敵なコーディネートで揃えていただきました。

alt


来年小学生になる子供の箸を、そろそろ普通のものに切り替えたくて選んだ@angers_webの子供箸は、滑り止めと八角形が使いやすいようで。

alt


大人用も色違いで揃えたら、お揃いなのも余計嬉しかったみたいで、子供にとっても大人にとってもお気に入りになりました。

alt


シンプルなデザインで、カラーも可愛いくて、おススメですよ。

<写真・コメント@taka0taka0taka0さま>


せっかく選ぶなら「+aの嬉しさ」があるお箸



デザインにこだわる。使い勝手にこだわる。人それぞれもの選びに基準はあっても、実際に使って「期待以上のお気に入り」になるものは限られます。
使って始めて実感する「+aの嬉しさ」のひとつが、インスタグラマーさんのご投稿にもあるような、子どもたちの意外な反応。“親子おそろい”に喜んでくれたり、ものの扱いを通して成長を見せてくれたり。
家族で同じものを使うことには、思いもよらぬ喜びが生まれやすいのかも知れません。

一年の始まりにお箸を新調することが、縁起を担ぐ意味だけでなく、日常のちょっとした幸せを見つけるきっかけにもなりますように。


【ご紹介したアイテム】
天然木を使用していながら、食器洗浄機・食器乾燥機に対応したお箸。福井県小浜市で手作りされる伝統の若狭塗が、和洋を問わずどんな食卓にも華を添えてくれます。

bon moment 八角箸 食洗機対応/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
和の食卓にも、洋の料理に添えても絵になるbon moment(ボンモマン)の八角箸の、こども用サイズ。大人用とおそろいで使えば、子供たちもきっと喜ぶ食卓風景が演出できます。

【食洗機対応 こども箸】子ども用 八角箸 日本製 15cm 18cm 食洗機対応/bon moment ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています

期間限定送料無料