気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

プレママの出産準備に。絶対使える!早めに買っても失敗しないベビー用品【5選】

プレママの出産準備に。絶対使える!早めに買っても失敗しないベビー用品【5選】

「もうすぐ会えるね」「どんなお顔かな」
お腹が大きくなるにつれて、ゆったりと募っていく愛しさ。まだ見ぬわが子のために何かしてあげたい。だけど何をすればいいんだろう。

今回はそんなプレママのために、ちょっと気が利くベビー用品を集めてみました。成長しても使えたり、赤ちゃんとの時間をより楽しくする、失敗知らずの5アイテムです。

これなら先に買っておいても大丈夫。さあ、今からできる出産準備をはじめましょう!


【1】母子手帳がすっぽり。産前からの通院の相棒に


「わたし、お母さんになるんだな」と最初に実感するのが、母子手帳を貰った時ではないでしょうか。その日からはじまる成長の記録は、母と子の宝物になるはず。

その大切な母子手帳を、診察券やエコー写真などと一緒に持ち歩けるのがこちらのケースです。

alt

メインスペースは大きく開いてたっぷり収納できるジャバラ式。充実のカードポケット、キーリング、ペンホルダーもあり、通院に必要なグッズが機能的にまとまります。

さらに、荷物を減らしたい日に便利な薄型のサブポーチも付属しています。カバーに芯の入ったハード素材だから、エコー写真などキレイに持ち帰りたいものは、こちらに入れるのがおすすめです。

alt

マタニティ期から産後、子どもとの通院まで、これから長~く重宝する母子手帳ケース。マグネット式で子どもを抱っこしながら使いやすいのも、ママには嬉しい機能です。


【ご紹介したアイテム】
母子手帳、診察券、検査補助券など産前産後や育児中の通院に必要な物をまとめて収納できるポーチです。カード収納たっぷりで、診察券や保険証の仕分け管理も。入院準備にもおすすめ。

ジャバラ式で見やすい 母子手帳ケース サブポーチ付き/kukka ja puu クッカヤプー



【2】スッキリ派?フカフカ派?2つのおむつポーチ


赤ちゃんとのお出掛けは、あれやこれやと荷物がたくさん増えるもの。「とにかく少しでも軽いものを!」というママのリアルな声から生まれたのが、kukka ja puu(クッカヤプー)のおむつポーチシリーズです。

シンプルタイプとワッフルタイプの2種類があり、シンプルタイプは重さ約67g、ワッフルタイプは重さ約95gと、どちらも軽量ですが容量はたっぷり。

alt
▲シンプルタイプは、ベージュ、オレンジ、チャコールグレーの3色

alt
▲ワッフルタイプは、アイボリー、グレー、ピンクの3色

おむつサイズが大きくなっても、ポーチを買い換えずに使い続けられるのがいいところ。成長に合わせていろんな使い方ができますよ。

★赤ちゃんとのお出掛けでは
おむつSとおしりふき、ゴミ袋、ロンパースなどの肌着を入れて

★2~3歳になったら
おむつLとおしりふき、ゴミ袋、おもちゃ、ストローマグ、おかしを入れて

★もっと大きくなったら
旅行ポーチとしてお着替え一式を詰め込んで

alt

アクセントのお星さまの飾りは、握ると赤ちゃんの大好きなカシャカシャ音が。おむつ替え中の赤ちゃんのおもちゃ代わりになって、子育てママをさりげなくサポートします。


【ご紹介したアイテム】
大容量かつ軽さにこだわった、シンプルなおむつポーチ。着替えや、ケース入りのおしりふきシートもまとめて入る収納力。ママの荷物を軽くする、出産ギフトにもおすすめのアイテム。

星のカシャカシャ付き おむつポーチ/kukka ja puu クッカヤプー



【ご紹介したアイテム】
やさし気なワッフル素材でできたおむつポーチ。とっても軽い素材で大容量だから、荷物の多いママの負担も軽減。いつものお出かけから、旅行シーンにもおすすめです。

kukka ja puu 星のカシャカシャ付き ワッフル素材 おむつポーチ/クッカヤプー



【3】ベビーアートや記念フォトが思いのまま


赤ちゃんが生まれたら一度はやってみたいベビーアート。だけど飾りを用意したり、セッティングするのが大変そう、、。

それなら、敷くだけで写真映えするこんなタオルはいかが?

alt

赤ちゃんにゴロンと寝転がってもらうだけで、アートな写真が撮り放題。

ナチュラルな北欧風デザインは、80cmまでの身長計にもなっています。周囲の1~12の数字にリースなどの目印を置けば、身長と合わせて月齢を記録することも。ひと月ごとの成長記録を手軽に残せますよ。

alt

しかもこちら、日本が誇る今治タオルブランドの認定商品なので、品質も折り紙付き。

赤ちゃんを優しく包み込むふわふわガーゼ素材は畳むとコンパクトになり、お出掛け先に携帯したり、車の中でも大活躍。普段はバスタオルやお昼寝ケットとして、たっぷり日常使いしてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
身長計のメモリがデザインされたガーゼケット。赤ちゃんや小さなお子様の身長を手軽に測れます。写真を撮って成長記録を付けても◎。出産祝いにも喜ばれる一品です。

身長計付き 今治ガーゼケット アニバーサリータオル/kukka ja puu クッカヤプー



【4】高レビュー続出!ふんわりガーゼのミニバスタオル


「ふわっふわで触り心地最高!」「大きさがちょうどいい」「持ち運びに便利」などなど、レビュー5つ星が並ぶ人気モノ。アンジェの出産祝いの定番アイテムにもなっているのがこちらです。

alt

一般的なバスタオルよりひとまわり小さな、47×100cmのミニバスタオル。小さなお子様が扱いやすく、洗濯や持ち運びで場所を取らないところも高評価の理由です。


「大きすぎず、小さすぎず、こどもの体を拭くのにちょうどいいサイズです。
薄手ですがふんわりしていて、乾くのも早いのですし、持っていくのにかさばらないのも◎」(ご購入者様)


alt

生地は大阪・泉州生まれのふんわり4重ガーゼ。高い吸水性と清潔さと肌触りを兼ね備え、赤ちゃん期から安心してお使いいただけます。


【ご紹介したアイテム】
バッグの中でもかさばらないよう、一般的なパイル地よりボリュームダウンしたガーゼタオル。キッズやベビーの肌に優しい、ふんわり4重ガーゼを使用しています。

【2枚セット】47×100cm ふんわり4重ガーゼ ミニバスタオル ガーゼタオル 日本製/kukka ja puu クッカヤプー



【5】成長に合わせて用途いろいろ、おむつストッカー


1日10回前後は行うことになる赤ちゃんのおむつ替え。しょっちゅう必要になるから、おむつはサッと手に取れる場所に置いておきたいですよね。

alt

部屋に出しっぱなしにできるのはもちろんのこと、「インテリアに馴染んで」「赤ちゃんに優しい」というママの気持ちをすべて叶える、kukka ja puu(クッカヤプー)のおむつストッカー。淡い色合いのコットン混ロープは、トゲがなく柔らかで、赤ちゃんとの暮らしに心地よく馴染みます。

alt

大小2個セットになっていて、別々に使っても、組み合わせてもOK。大きいサイズのバスケットの中を、小さい方のバスケットで仕切ることもできます。

赤ちゃんの頃はおむつ替えアイテムの整理に、おむつを卒業したらおもちゃや衣類の収納に。ストッカーの役目を終えた後も使えるから、末永く愛用できそうです。


【ご紹介したアイテム】
おむつストッカーとして。他にもおもちゃバスケットとしてや、衣類収納としても活躍するロープバスケット。ナチュラルなローブの風合いが、かわいいベビーのお部屋にも相性◎

ロープバスケット 2個セット おむつストッカー/kukka ja puu クッカヤプー



出産後に待っているのは、楽しくもバタバタの日々。赤ちゃんと穏やかに過ごせるプレママ期は、今だけのかけがえのない時間です。はやる気持ちも、出産準備も、思いっきり満喫して素敵なマタニティライフをお過ごしください。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています