気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】スマホ画面の引き算

【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】スマホ画面の引き算

こんにちは。
整理収納アドバイザーの佐々木奈美です。
新しい一年を迎えて、最初の連載コラム。
「この一年をどんな年にしようかな?何に挑戦したいかな?」
じっくりと自分の心の内に問いかけ、何がやりたいのか考えてみました。
答えが出てまずやったこと。
それは、スマホ画面の引き算でした。


不要なメルマガのメール配信を停止する。


私たちは毎日たくさんの情報をスマホから取り入れています。
そこには、必要な情報もあれば、そうでない情報もたくさん。
必要なことをしようとスマホを手に取ったら、必要でない広告に惑わされて、そちらに意識が持って行かれてしまう…。
「あれ?今何しようとしていたっけ?」
気づくと、もともと手を付けようとしていたことに辿り着けなくなってしまっている。
そんな経験は、スマホユーザーなら誰にだってあるはず。

「毎日スマホを手に取る度にこんなことをくり返していたら、やりたいことに辿り着くまでに、どれだけの時間を無駄にしているんだろう?。」
新しい一年の始まりに、そんなことを思いました。

alt

新年にここぞとばかりに届く企業メールの数々。
どこのものか忘れてしまっているものがたくさん届きました。
「あぁ。昨年入会したあのメルマガだ…」
「えっ。出産の時に登録したまま、もう受けてないサービス…!」

必要ないメール通知にいちいち反応したり、手元の作業を中断したり。
そんなことに取られている時間がもったいない!
すぐにそのメールの文の一番下までスクロールして、<このメールマガジンの配信停止をする>をクリックします。

alt

ログインが面倒くさい‥って、一瞬思いますよね。
でもね、案外あっさり終わるんです。
それよりこの先何度もそれに反応して無視して…という作業をくり返す方が面倒だった!と気づかされるのです。
興味がある情報、お気に入りのお店だけを残していけばいい。
これをするのにぴったりなのが一年のスタートのこの時期です。

要らないメルマガがなくなるだけで、なんだか背筋がピンとします…!


いらないアプリをアンインストールする。


スマホの中に広がるアプリの数々。
自分から興味を持ってインストールしたものもあれば、アップデートの際にいつの間にか侵入しているアプリもあります。
いかにもこのスマホに絶対必要と思わせるような存在感を放つアイコンのものも。
でもアプリの使い方が分からなければ、そのアプリを持っていてもただのお荷物。
ストレージの空き容量を増やしておいて、必要なアプリの作動をスムーズにしておく方が重要です。

alt

例えば音楽系のアプリはよく使っているもの一つでいい。
いつかの仕事で必要だったアプリは、その後使っていなければ、なくてもいい。
家電を購入した時にアプリを導入したけれど、自分には向いていなかったなら持っている必要ない。
こんなふうに、自分のライフスタイルを軸に考えて、必要ないものはそぎ落としていくイメージで進めていきます。

alt

ショップアプリは、ポイントカードの代わりになっているものが多いので増えますよね。
ポイントカードの枚数を減らせて、お財布がスッキリしたと思ったら、今度はスマホに増えていくという始末。

これは、いつも買うお店だけに絞れば、アプリを持つ数も少なく済みます。
ただ、すぐにそんな無理をする必要はありませんので、「ショップ」というフォルダをつくって、ショップアプリをアイコン一つ分にまとめて収納していきましょう。

慣れてきたら、少しずつ手放していくという手がおすすめ。

alt

こうして引き算を重ね、スマホのメイン画面1ページ目だけにアプリが収まるようにしていきます。
1ページにアプリが収まっているって、見渡せるって、気持ちがいい!

手元から入る網のように広がる情報を、自分で制御する。
情報の仕入れをうまく整理して、手元の情報を管理することで、やりたいことに集中できるスマホ状態にしておくといいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています