気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ちょっとしたお礼やご挨拶に。気軽に贈れてセンスも光る「こだわりのお茶ギフト」5選

ちょっとしたお礼やご挨拶に。気軽に贈れてセンスも光る「こだわりのお茶ギフト」5選

プチギフトの定番であるお茶。紅茶、日本茶、ハーブティーなど種類が豊富で、贈る相手を選ばず、日頃の感謝やちょっとした気持ちを伝えやすいアイテムです。

ただ、お茶のギフトは定番であるがゆえに、「無難」に落ち着いてしまいがち。いくら失敗はしないといっても、代り映えしないものでは貰う人も贈る人もつまらないですよね。

せっかくなら、目新しさや小さなサプライズを添えて。おいしいのはもちろん、贈り主のセンスも感じさせる、こだわりのお茶ギフトをご紹介します。


【1】流行に敏感なあの人に。話題の青いラテと赤いラテ


トップバッターはインパクト抜群の不思議なティーラテ。テレビや雑誌でよく話題になっているので、「見たことある!」「気になってた!」という人も多いのでは?

alt

青いラテは「バタフライピー」というハーブの色素から作られていて、アプリコットライムの香りが引き立つ甘いミルクティーのような味わい。

赤いラテは「ハイビスカス」などから作られていて、ココアブランデーの大人の香りとキャラメルの甘い余韻が楽しめます。

どちらも天然由来成分100%だから体に優しく、女性に嬉しい美容成分もたっぷり。

alt

「幸せ」「誠実・信頼」を表す色とされる青。「愛情」や「情熱」などポジティブな印象のある赤。さて、相手のイメージに合うのはどちらの色ですか?

【ご紹介したアイテム】
人気の「バタフライピー」を使った青いラテと、「ハイビスカス」を使った赤いラテ。華やかなお茶はおもてなし用としてはもちろん、ギフトとしても喜ばれそうです。

泡立つ青いラテ/赤いラテ ブルーラテ ルージュラテ



【2】ゆらぎが出はじめたあの人に。からだ想いな薬膳茶


小さな不調が出やすい「ゆらぎ世代」には、健康をさりげなく気づかったこんなお茶が嬉しいかも。

alt

薬膳茶というとクセが強そうなイメージがありますが、こちらはとにかく飲みやすいのが特徴です。ベースに使われているお茶は、麦茶、焙じ茶、烏龍茶など、親しみのあるものばかり。そこに身体をいたわる素材をブレンドしています。

alt

<選べる4つの薬膳茶>
温香/おんこう・・体を温めたい方に
花柑/かかん・・心とからだの緊張をほぐしたい時に
風月/ふげつ・・目の疲れや美肌に
慈雨/じう・・休息前のリラックスに

薬膳料理を作るのは大変だけど、ティーバッグなら手間いらず。洗練されたパッケージデザインもギフト映えするポイントです。

【ご紹介したアイテム】
漢方などにも用いられるような、体をいたわる素材を使った「薬膳茶」。飲みやすい味わいで、毎日の健康習慣のサポートに気軽に取り入れていただけます。

薬膳茶 ティーバッグ 3g×10包/茶屋すずわ



【3】いつもヘルシーなあの人に。植物療法士のハーブティー


「フランス植物療法士が監修したハーブティー」だなんて、いかにも良さそう!ヨガやピラティスなど、自分のカラダと向き合うことの多い女性へのギフトにおすすめなのがこちら。

alt

フランスには、植物の力で心身のバランスを整え、健康を保つという伝統療法があります。その植物療法のエキスパートが独自処方でブレンドしたのが、心と体に寄り添う3種のハーブティーです。

1.心身のゆらぎを落ち着かせるbaika(バイカ)
2.冷えを感じた時のrakuyo(ラクヨウ)
3.良質な睡眠を目指すkikka(キッカ)

どれも日本人に合うように味が調整されているから飲みやすく、カフェインレスなのもポイントです。

alt

忙しい毎日にこそ、ほっと寛げる時間は大切だから。特別なハーブティーで癒しのひとときをプレゼントしませんか。

【ご紹介したアイテム】
フランス植物療法士が監修したハーブティー。ゆらぎやすい心と体に寄り添ってブレンドされました。カフェインレスなので、おやすみ前にも。

フランス植物療法士監修のハーブティー7袋入り/hana to mi ハナトミ



【4】体調を崩しやすい季節の変わり目に。はちみつ香る紅茶&チャイ


ティーバッグで手軽に楽しめる、TEARTHの「はちみつ紅茶」と「はちみつチャイ」。茶葉はスリランカ政府公認のセイロンティー、はちみつは世界中で愛される滋養豊富なポーランド産という本格派です。

alt

お部屋に広がるはちみつの甘い香りは、それだけで癒し効果◎。後味スッキリな「紅茶」でほっこりするのもよし、スパイスが鼻を抜ける「チャイ」で温まるのもよし。

たっぷり25包入りだから、冬場はホットで、夏場はアイスでと、いろんなバリエーションで長く楽しめるのも魅力的です。

alt

体調を崩しやすい季節の変わり目は、天然の栄養成分が詰まったはちみつドリンクと一緒に、「いつもおつかれさま」「明日もがんばってね」のエールを送りませんか。

【ご紹介したアイテム】
スリランカ政府公認ロゴが付いたセイロンティーに、ポーランド産はちみつを使ったパウダーを合わせたTEARTHの蜂蜜紅茶とチャイ。ティーバッグで手軽に楽しめます。

TEARTH ティーバッグ 25包入 はちみつ紅茶 はちみつチャイ



【5】華やかなあの人に。旅気分になれる台湾茶


なかなか海外旅行へ行けない今、おうちでおいしく旅気分を。台湾から届いた「映えるお茶」は、地元の人々や現地のお土産としても人気の高い逸品です。

alt

フランスをはじめ世界中でその品質の高さと味わいが認められている、ゼニーク 台湾茶。舌の肥えたグルメなあの人も、これならきっと満足できるはず。さらに台湾らしい花をモチーフにした色鮮やかなパッケージが、目にした人の心を躍らせます。

alt

フレーバーは、クチナシ烏龍茶、木犀烏龍茶、台湾茶、黒茶の全4種類です。自分では買わない(だけどちょっと気になる)、ささやかな贅沢。まさにプチギフトにピッタリなドリンクです。

【ご紹介したアイテム】
国際的に有名なブランドの台湾茶。手間ひまかけた高品質な味わいと、華やかなパッケージが魅力です。お土産としても人気の品なので、台湾好きさんへのギフトにも◎。

ゼニーク 台湾茶ティーバッグ6袋入り/Zenique 小茶栽堂



いかがでしたか?
相手に気を遣わせない、周りとかぶらない、それでいて想いがしっかり伝わるお茶ギフト。出会いや別れの春、この小さな贈り物たちが、心温まるシーンの演出に役立てば嬉しいです。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています