気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

入園準備はこれで安心!春から幼稚園入園の次男にリアルに揃えた、入園グッズ

入園準備はこれで安心!春から幼稚園入園の次男にリアルに揃えた、入園グッズ

3歳の次男が春から通う幼稚園の入園説明会が終わり、現在入園準備真っ只中のわが家。
コップや箸は次男が好きなキャラものにして、通園に使うサブバッグや給食袋、コップ袋は
長男の小学校入学で選んだkukka ja puu(クッカヤプー)の入園・入学式シリーズを次男の入園でもお世話になることにしました。

今回は兄弟揃って使わせたいほど気に入った、kukka ja puuの入園入学グッズたちの魅力と、実際わが家が迎え入れたアイテムについてご紹介します。


同じカラーで揃えれば、自分のものだとわかりやすい


1人でお着替えできるようになったり、自分の荷物は自分で持つようになったり、ここ最近の成長が目覚ましい次男。
幼稚園でも自分のことは自分で準備できるようになって欲しい…そんな気持ちを後押ししてくれるのが、kukka ja puuの入園入学シリーズです。

alt

わたしが迎え入れたのは、
・レッスンバッグ
・給食袋
・コップ袋
・ランチマット
・お着替え袋
の5つ。

次男が選んだブルー系は落ち着いたカラーながら、グレイッシュブルーのシンプルなデザインがオシャレ。年少さんには大人っぽいかな?と思いましたが、シンプルなので飽きがきにくく、買い替えせずに年長さん〜小学生まで長く使うことができそうです。
全て同じカラーで揃えたことで、統一感がアップ!3歳児でもこれが自分のものだと把握しやすいようで、次男は早くも「この色は自分の〜」と喜んでいます。

ここからはそれぞれの使い勝手をご紹介していきますね。


A4サイズがすっぽり入る!園児が持ちやすいレッスンバッグ


通園バッグに入りきらないものを入れたり、絵本、学期末の作品を持ち帰るために使うレッスンバッグ。kukka ja puuのレッスンバッグは手提げタイプで、幼稚園児が持ちやすい形です。
サイズは約幅40×高さ29.5cmとA4サイズがすっぽり入る大きさで、大きめの絵本も収納することが可能。

alt

身長96cmの次男が手で持っても地面についたり引きずる心配がなく、安心して持たせることができました。持ち手がしっかりしているので、肩掛けもしやすくて◎。

alt
alt

シンプルなデザイン&大きさで、幼稚園の課外教室のバッグとしても使うことができそうです。


【ご紹介したアイテム】
落ち着いた北欧カラーのレッスンバッグ。丈夫な素材と飽きのこないカラーで、入学から卒業まで長く使えるのもポイント。男の子も女の子も選べるカラー展開です。

レッスンバッグ 通園 通学 女の子 男の子 小学生 幼稚園/kukka ja puu クッカヤプー

毎日使っても安心!ヨレずに上質な巾着袋 小&ランチマット


alt
給食の時間を楽しんでもらいたい!と選んだのは、同じくブルー系の巾着袋 小とランチマット。
巾着袋はそれぞれ給食袋、コップ袋として使おうと選びました。

どちらも生地に摩擦に強いナイロン混が使われているため、毎日洗濯してもヨレたり型崩れしたり、伸び縮みなし!(同じものを長男が2年ほど使用していますが、型崩れ、色褪せもありません。)
汚れがち&洗濯する回数が他のものに比べて多いので、耐久性があるのはうれしいポイントです。

ランチマットは小学校の机に合わせた大判サイズのため、幼稚園児には少し大きめ。半分に折って使うのがちょうどいいかなと思います。
(巾着袋に片付けるときは、4つ折りにしてさらにもう一回折りたたむと、ちょうどよく収まりますよ。)

alt
▲こちらはランチマットを半分に折った状態。

巾着袋はきつく閉めると3歳児には開けにくそうなので、中のものが飛び出さない程度に少しゆるめに閉めてあげると上手に開けることができました。


【ご紹介したアイテム】
コップやランチョンマットを入れるのにちょうどいいサイズ感の巾着袋。シンプルデザインだから、入園・入学から高学年まで幅広くお使いいただけます。

kukka ja puu 巾着袋 小 コップ入れ コップ袋 給食袋 ランチョン袋/クッカヤプー

【ご紹介したアイテム】
落ち着いた北欧カラーの「巾着小・コップ袋」。丈夫な素材と飽きのこないシンプルデザインで、入学から卒業まで長く使えるのもポイント。男の子も女の子も選べる4カラー展開です。

巾着袋 小 コップ入れ コップ袋 給食袋 ランチョン袋 通園 通学 女の子 男の子 小学生 幼稚園/kukka ja puu クッカヤプー

【ご紹介したアイテム】
落ち着いた北欧カラーの給食ランチョンマット。丈夫な素材と飽きのこないデザインで、入学から卒業まで長く使えるのもポイント。男の子も女の子も選べるカラー展開です。

ランチョンマット 40×60cm 2枚セット 通園 通学 女の子 男の子 小学生 幼稚園/kukka ja puu クッカヤプー

着替えや体操服を入れるのにぴったり!巾着袋 大


alt
お着替え袋用に選んだのは、ちょどよいサイズの巾着袋 大。

幼稚園ではお着替え袋をフックに引っ掛けて使うため、持ち手付きが必須。こちらは持ち手付きで、洋服上下1枚、肌着1枚ずつが入りやすいサイズ感が気に入りました。
持ち手は片側のみについているので、引っ掛けたままでも袋を開ければすぐに中身を取り出すが叶います。

alt

幅は約30.5cmとたっぷり収納できますが、スウェットなど厚めの洋服や冬物の洋服を沢山入れたい場合は、サイズがもう少し大きい作りの巾着袋 大 体操着入れ 通園 通学 女の子 男の子 小学生 幼稚園/kukka ja puu クッカヤプーがオススメです。


【ご紹介したアイテム】
体操着を入れるのにちょうどいい大きめの巾着袋。持ち運びしやすく、学校机のフックに掛けやすい仕様、そしてシンプルデザインだから、高学年になるまで飽きずにお使いいただけます。

kukka ja puu 巾着袋 大 体操着入れ 入園 入学/クッカヤプー

楽しい園生活になりますように!


alt
ついこの間まで赤ちゃんだったのに、春からはママと離れて1人幼稚園へ。心配事もありますが、kukka ja puuの入園シリーズで、初めての社会デビューが楽しいものになりますように。
女の子のカラーもかわいいものが揃っているので、気になられた方はぜひチェックしてみてくださいね!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています