気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ちょいと一時置きをおしゃれに叶える、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」。

ちょいと一時置きをおしゃれに叶える、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」。

ちょいと一旦ここに置いといて…から始まる、‟ちょい置き“のモノの塊。
この油断が命取り。
一つ置いたら類が友を呼び、無所属のカテゴリーのモノがどんどん増えていくのですよね。
そこに収納スペースを大きく与えすぎると、あっという間にモノは増えていくし、収納場所がきちんと用意されていないと、どんどん乱雑に散らかっていく…。
そんな暮らしに溢れるモノを、“ちょい置き”できるポケットタイプの収納が生まれました。
その名は、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」。


ちょい置きしたいから、ちょうどいい高さに。


暮らしの中で“ちょい置き”したいもの。
それは、ちょっと忙しい時間だったり、両手がふさがっている時だったり、
「あとで余裕がある時までちょっとここに置いておこう…。」
そんな時に発生しませんか?

alt

玄関のカウンターやリビングのカウンターに“ちょい置き”。
そうそう、ちょうどこの高さの位置に置きやすいのです…!

alt

そこで役に立つのが、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」。
上品なフェイクレザーの素材で、カラーはベージュとライトグレーの2色。
わが家はベージュを。

このレターポケット、壁に吊るすことができるので、好きな高さに取り付け可能。

alt

壁紙クロスには押ピンフックを、マグネット面にはマグネットフックを使って取り付けることができます。
適材適所に合わせた使い方で、自分の使いやすい高さに設置します。

alt

サイズは、SとLの2種類。
Sサイズは、はがきがぴったり。
Lサイズは、A4サイズが横向きにぴったりなサイズです。


Sサイズを薬入れに。


いつもどこに収めようかと迷う、病院からもらう処方箋袋。
みなさんはどうしていますか?

内服薬はお水で飲むものなので、キッチンに収納しておくのがおすすめ。
だけど、引き出しにしまい込むと、見えないからつい飲み忘れてしまったり、忘れないようにリビングに置いておくと乱雑に見えてしまったり…。
なかなか収納場所に困るモノではありませんか?

alt

そんな処方箋を飲み忘れないように、冷蔵庫の横にお薬収納をつくります。
冷蔵庫の横に、マグネットフックを2つピタッ!

alt

そこに、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」のSサイズを引っ掛けます。

alt

処方箋袋を縦向きにIN!
出し入れもしやすい、ぴったりです。
冷蔵庫横なので、お薬を飲む動作の距離を短くし、ハードルを下げてくれます。
便利な暮らしの収納が一つ、できあがり。

alt

引きで見てもこんなにかわいい。
インテリアにすっと馴染んだベージュ。
いかにもお薬収納という感じがしないので、気持ちがざわざわせずノンストレス。
暮らしのノイズをなくし、モノをインテリアに溶け込ませることができるのです。

alt

お薬がない時だって、そのままつけっぱなしでOK!
ちょうどいい長さのドライフラワーを一本挿して、こんな光景をつくるのもまたかわいいと思います。


Lサイズを回覧板入れに。


お隣さんから回覧板が回ってきたら、わが家ではリビングに持ち込みまず、玄関でサインをして、次のお隣さんに回しています。
だけど、すぐにそれができない忙しい日もあるんですよね。
そんな日は玄関の床に一旦回覧板を放置してしまうのですが、一時置きしているだけなのに、玄関が狭くなり、散らかった光景にモヤモヤ…。
決して広くない玄関なので、なるべくモノは宙に置かせて、床面を広々と使いたいのです。

alt

そこで、玄関ドアに回覧板の一時置き収納をつくりました。
わが家の玄関ドアはマグネットが付くタイプなので、狭い玄関でも収納場所としてフル活用できます。
これを生かして、bon moment「小分けに収納できるレターポケット」のLサイズを玄関ドアに設置。
そして、回覧板を縦向きにIN!
これで玄関の床が広々と解決。

alt

時には、生協さんの注文用紙もIN!
忘れないように、でも乱雑に散らからないようにする、一時置きスペースとして役立っています。

alt

SサイズとLサイズを一緒に設置してみました。
玄関に2つを設置すれば、郵便物と回覧板のようにサイズ別に分けて使うこともできますね。

冷蔵庫横に収納するなら、処方箋とスーパーのチラシのように分けて使うことも。
そのままマグネットで留めておくだけよりも、きちんと収納スペースを設けてそこに入れて置く方が、乱雑さをセーブすることができるのです。

alt

「小分けに収納できるレターポケット」はフェイクレザーの素材なので、扱いやすさも◎
サッと拭き取ることができるので、玄関で砂埃などが付着しても、冷蔵庫横で汚れてしまっても、メンテナンスしやすい。
暮らしのノイズが集まりやすい場所に、ぜひbon moment「小分けに収納できるレターポケット」を取り入れてみてください。


【ご紹介したアイテム】
処方箋袋にぴったりなSサイズは、冷蔵庫横に吊るして、お薬飲み忘れ対策に。
暮らしのノイズをすっぽり隠すLサイズは、玄関に吊るして郵便物の一時置きに。

bon moment 小分けに収納できる フェイクレザー レターポケット/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています