気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

5人家族のわが家が富士ホーロー「角型天ぷら鍋」を使ってみたら…?

5人家族のわが家が富士ホーロー「角型天ぷら鍋」を使ってみたら…?

最近気掛かりな物価の値上げ高騰の件。
お大袈裟かもしれないけど、1人の主婦として、暮らし見直しの力を試されているように感じています。(笑)
電気代が上がれば部屋干しスペースを増やし、物価が上がれば無駄使いや無駄買いを減らす。
これは暮らしを見直すチャンスなのでは?とさえ思うのです。
広げすぎていた家事をコンパクトにミニマム化し、結果的にお財布面にも家事労力面にも効果が出たら、こんなにうれしいことはありませんよね。

さて今日は、5人家族のわが家が、揚げ物用の鍋を富士ホーローの「角型天ぷら鍋」に変えたお話です。


揚げ物が気軽にできる4点セット。


これまで使っていた揚げ物用の鍋は、ステンレスタイプのもの。
大きくて、たっぷりの食材を揚げることができるサイズです。
「5人分の揚げ物料理を揚げるならこれくらいのサイズじゃないと!」
と思い込んでいたのですが、そうでもないのかも。

少ない油でカラッと揚げてくれるのは、富士ホーローの「角型天ぷら鍋」です。

alt

大きさを比べると、こんなにコンパクト!
「このサイズで5人分の唐揚げ、大丈夫かなぁ…。」
と、ちょっぴり不安だったのですが、これでうまくいけば…!という期待も大。

alt

富士ホーローの「角型天ぷら鍋」は、
・ホーロー角型鍋
・蓋にもなるトレイ
・揚げ網
・温度調整が分かる温度計
の4点セット。

グレージュのトレイは、アンジェ別注カラーです。

alt

トレイと揚げ網をセットすれば、揚げた食材を油切りする場所に。
ここで、疑問が発生。
今までトレイが汚れないように、キッチンペーパーを敷いた上に網を置いていたのですが、
「トレイがこんなにコンパクトなら必要ないのかも。」
と、気づきます。

トレイが小さくて洗いやすそう ⇒ キッチンペーパーを使う必要なし!

どうして今までキッチンペーパーを敷いていたんだろう?とさえ思うのです。

alt

トレイは鍋の蓋としても活躍します。
使い終わった後の鍋を一時置きする時に便利です。
便利なアイテム4点揃いにワクワクしますね!


コンパクトサイズの角型が、油の節約に貢献!


早速、揚げものの王道「唐揚げ」を揚げてみることにしました。
以前のステンレス鍋では、3枚の鶏肉を唐揚げにするのに小口切りにした鶏肉を7個ずつ、3回に分けて揚げていました。
油の値上がりに、油の使用量を減らす作戦に出たのですが、大きな鍋では油の量を減らすと浅くなってしまうので、うまく揚がらず失敗の連続。
節約術が失敗に終わったのです。

alt

内側に目盛りがあるのが見えますか?
富士ホーローの「角型天ぷら鍋」の適正油量は600g。
これを目安に入れると、市販のサラダ油を半分くらい使うイメージでしょうか。

alt

少ない油でも、鍋自体がコンパクトだから、油の深さは充分。
同じ量でも食材を充分に包み込む油の量になるのです!

alt

IHでも使用できるのがうれしいですよね。
ご注意いただきたいのが、揚げものモードは使えないということ。
通常モードの火力調整でご使用ください。

alt

そこで便利なのが、この温度計。
(付属の白いキャップは外してお使いくださいね。)

温度計は、加熱中も取り付け&取り外しがスムーズなクリップタイプです。

alt

なんと!
以前使っていた大きなステンレス鍋と同じ鶏肉1枚分=7個を投入することができました。
コンパクトに見えて、実は1回に揚げられる量が同じということ。

さらに、角型というのが便利なポイント満載。
・きれいに整列してくれる。
・投入した数が一目で把握しやすい。
・コンロ脇にトレイを置いて調理できる。

alt

この動線はすごく便利!
揚がった唐揚げを最短距離でトレイに上げることができるのですから。
今まで両手でやっていた作業が、片手でできるようになったラクさったら!
これは期待以上の、飛び跳ねるうれしさです。


かわいい見た目が、調理後の負担も軽減。


憧れていた白いホーロー製の揚げ物鍋。
コロンとかわいい見た目の「角型天ぷら鍋」は、使った後にすぐに片付けられないアツアツの揚げ鍋の困った点も、解決してくれました。

alt

あぁ、かわいい。
すぐに片付けられない“やりっぱなし家事”もノイズにならないかわいらしさ。
私の家事の負担をゆる~くしてくれる強い味方。

トレイが蓋としてうまく機能してくれています。
粗熱が取れたら、油吸いとりシートで油を吸い取ります。

alt

なんとここでも、角型が油吸いとりシートにぴったり!
こういうちょっとしたフィットが気持ちいいんですよね。

alt

洗い終わったら、コンパクトにひとまとめにしてお片付け。
大きくないと!と思い込んでいた揚げ物鍋がコンパクトになり、家計面でも家事労力面でも一役買ってくれたのでした。

みなさんも、広げすぎていた家事を見直してみてくださいね。
きっと気持ちも荷物も身軽になれるはずです。



【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋/温度計付き 揚げ網 バット付き


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています