気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏の小学生の新必需品!暑さ&汗対策に1枚プラスしたい、「ランドセルパッド」「肩パッド」

夏の小学生の新必需品!暑さ&汗対策に1枚プラスしたい、「ランドセルパッド」「肩パッド」

まだ4月だというのに、既にもう気温が高い日が続いています。
毎年この時期になると頭を悩ませるのが、ランドセルで背中がムレないか問題。真夏はランドセルを下ろすと背中が汗でびっしょり…ということも。

今年は、少しでも快適に通学して欲しい!という思いから、「ランドセルパッド」を取り入れることにしました。


汗をかく夏の強い味方に!2STEPで簡単に取り付けできる


alt

kukka ja puu(クッカヤプー)から販売された「ランドセルパッド」は、メッシュ素材でランドセルの背中に当たる部分に取り付ければ通気性がアップするアイテム。

ゴムやマジックテープで留めるタイプのランドセルパッドが多い中、こちらはフックタイプ。
肩ベルトを外すなど面倒な取り付けはなく、上下それぞれのフックをしっかり固定すればOK。2STEPで簡単に取り付けできるところが気に入りました。

alt
▲上のフックは、ランドセルのフタに固定します。ランドセルの幅に合わせて調整が可能。

alt
▲下のフックは、ランドセル下ベルトのDカン部分にフックで固定します。

しっかり固定されているので、走ってもパットが捲れ上がったりズレたりしないところもうれしいポイントです。

alt
▲土屋鞄のランドセルを使用しています。

A4フラットファイル対応ランドセルであれば、取り付けることができますよ。
(※横型ランドセルなど、特殊な形状のランドセルにはお取り付け出来ませんのでご注意下さい。)


熱がこもらず、サラサラの使い心地


早速パッドをつけたランドセルを背負って、登校してもらいました。

alt

パッドは3層立体メッシュのため通気性がよく、つけていないときと比べて背中に熱がこもりにくい構造。
背当てとしっかりフィットするため、ランドセルを背負っても違和感なし。パッドを1枚挟んだだけで、背中の熱さを取り除いてくれます。

長男によると、背中がムレずに常にサラサラしていて気持ちがいい!とのこと。
(ランドセルをおろした直後のパッドを触ってみましたが、熱でモワモワすることがなくサラッとしていました。)
汗がランドセルに染み込むことも減りそうなので、ランドセルの痛みや臭い対策にも役立ちそうです。

ひんやり素材ではありませんが、パッドには10×14cmの保冷剤ポケットが付いています。特に暑さを感じる日はポケットに保冷剤を入れれば背中がひんやりして、快適に通学できそう!


ランドセルパッドとセットで使いたい!「肩パッド」もオススメです


alt

ランドセルパッドと同じく迎えた「肩パッド」も、個人的にオススメのアイテム。
華奢&なで肩の長男は、ランドセルがずれ落ちたり、荷物が重い日は特にランドセルの肩ベルトが肩に食い込んで痛いと言って帰って来ることも。。

そんな悩みを解決してくれたのが、3層構造の立体メッシュを2枚重ねて縫製されたkukka ja puuの肩パッドです。
内側は面ファスナーになっていて、簡単にベルトに巻きつけることができます(ベルト幅約5cmまで対応)。
ずれ落ち防止用のベルトがつきで、ズレる心配がないところも◎。

alt

程よい厚みと柔らかさがあり、肩ベルトの食い込みを軽減してくれるので、肩が痛くならずランドセルをラクに背負うことができました。
ランドセルに肩パッドをつけてからというもの、肩が痛いと帰ってくることがグンと減り、ランドセルも軽くなった気がするそう。
 
alt
▲肩ベルトがズレ落ちにくくなったのも、うれしいポイントです。

メッシュ素材で汗を吸収してくれるので、夏場、肩ベルトの下が汗でにじむことも減りそうです。

ランドセルパッドと肩パッドのカラーバリエーションは同じなので、同じカラーで組み合わせて使えば統一感がアップしますよ♩

※ここだけ注意!
ランドセルによっては防犯ブザーや自宅の鍵をつけることの多いナスカンが少し隠れてしまうことがあります。

alt
▲土屋鞄の場合、ナスカンの上部分が少し隠れてしまいます。(下の方は見えているので、取り付けはできました。)

隠れてしまう場合、肩パッドを少し上にズラすなどしてみてくださいね。


どちらも洗濯OK。いつでも清潔を保てる


ランドセルパッド、肩パッド共に手洗いが可能です。これから汗をかく季節に洗って使えるのは、衛生的でうれしいですね。(フックパーツ、スナップボタン破損防止のため手洗いを推奨していますが、ネットに入れれば洗濯機で洗濯も可能。)

部屋干しでもすぐに乾くので、帰宅して手洗いすれば翌朝つけて登校することができますよ。


いかがでしたか。
暑い夏は学校に行くまでも大変な子どもたち。背中に1枚プラスするだけで熱がこもりにくくなる快適なランドセルパッドと、重いランドセルを軽減してくれる肩パッドで、この夏子どもたちが少しでもラクに通学できますように。


【ご紹介したアイテム】
ランドセルの背中に当たる部分に取り付ければ、メッシュ素材で通気性アップ。さらに保冷剤を入れられるポケットもついているので、暑い夏の熱中症対策にもなるランドセルパッドです。

kukka ja puu ランドセルパッド 洗える メッシュ 蒸れない 背中 背あて 保冷剤 ポケット付 通学/クッカヤプー


【ご紹介したアイテム】
3層構造の立体メッシュを、2枚重ねて縫製し、程よい厚みをもたせた肩パッド。ランドセルの肩ベルトがくい込むのを軽減します。

kukka ja puu 肩パッド ランドセル 2枚組 ベルトカバー ショルダーパッド メッシュ クッション 通学/クッカヤプー


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています