気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

軽くて万能だから、平日も休日もつい手が伸びる。毎日使いにちょうどいい「bon momentの丼シリーズ」

軽くて万能だから、平日も休日もつい手が伸びる。毎日使いにちょうどいい「bon momentの丼シリーズ」

ご飯を作りたくないときや疲れて帰ってきたとき、つい頼ってしまうのが一皿で料理が完成する丼ものや麺類。
今まで使っていた丼鉢は深さがあって気に入っていたのですが陶器製で重く、子どもたちには不評でした。使い道も丼かラーメン、うどんしかなく出番があまりないところも気になって…。
そこで今回、思い切って陶器製の丼を家族分新しいものにチェンジ!

新たに迎え入れたのは、bon moment(ボンモマン)の「どんぶり」シリーズ
どんなジャンルの料理にも合い、樹脂製のため軽くて熱くなりにくく子どもたちにも使わせやすい!ということで、もっぱら出番の多いスタメン食器に。
使い勝手をぜひご紹介させてください。


毎日使いにちょうどよい2サイズ


alt

選んだ丼は手前から、

・どんぶり(980ml)
・麺どんぶり(1500ml)

の2つです。
まず手に取って見て驚いたのが、その軽さ。「どんぶり」は160g、「麺どんぶり」は255gという軽量っぷり。
今まで陶器製の丼を使っていたので、それに比べたら取り扱いが楽チンです。
洗う時も片手でサッと持てる軽さもうれしいポイント。電子レンジ・食洗機もOKだから気兼ねなく使うことができます。


ママの1人ランチにも、子どもにも使わせやすい「どんぶり」


コロンとした形がかわいい「どんぶり」は、女性や子どもが持ちやすいサイズ感。
何を入れてもちょうどよく、平日はわたしの1人ランチの器として、休日は子どもたちの丼やラーメン丼として活躍しています。

alt
▲「どんぶり」は、1人分のご飯200gほどがちょうどよく盛り付けられるサイズ。

ランチは1人分作るとなると面倒で、パパッとつくれる丼ものや麺類ばかり作っていますが、マットな質感とニュアンスカラーの「どんぶり」に盛り付ければ、適当ご飯も映えて"きちんと作った感"が出せる気がしています。

alt

インスタント味噌汁も添えれば、立派なお昼ご飯のできあがり!笑

alt
▲ 汁椀も同じシリーズのbon moment 電子レンジ&食洗機が使える 汁椀 370mlで揃えれば、絵になります。

とある休日には、うどん1玉(次男は半玉)を盛り付けて。

alt

次男にも同じ「どんぶり」を使ってみたら、ママと同じ!と大喜び。
丸みのあるフォルムと大きさは、 3歳の次男の手にも収まって使わせやすいです。

alt

陶器製の丼鉢は割ってしまうのではないかとハラハラしながら食べさせていましたが、樹脂製のどんぶりは割れないので安心。熱いものを入れても持ちやすいところも、子どもに使わせやすいポイントです。


沢山食べたいときには「麺どんぶり」


「麺どんぶり」は、冷やし中華や野菜をたっぷり乗せたラーメンなど、麺料理に最適。袋ラーメンなら2袋分入るくらいの大容量サイズです。
ボリュームがある麺レシピや、食材をまとめて乗せるときにぴったり。

サッカーが終わって腹ペコで帰って来た夫と長男には「麺どんぶり」を。

alt

うどん1.5玉分盛り付けても、まだまだ余裕。汁気のあるものをモリモリ注いでも大丈夫な安心感があります。寒い時期にはシチューやポトフを盛り付けてもよさそう!
沢山食べたいとき、汁気が多い料理のときに「麺どんぶり」が重宝します。


料理を選ばず使える


休日の夜は冷凍ものに頼ったり、ラクに作れるものだけ作るのがわが家の定番。
そんな適当夜ごはんにも、どんぶりシリーズが揃うと便利でした。

alt
▲トマトのマリネを入れているのが「どんぶり」、サラダを入れているのが「麺どんぶり」。右下の電子レンジ&食洗機が使える キッズ汁椀 300mlも揃えれば、食卓がさらに楽しくなります。

alt
▲左2つが「どんぶり」、右が「麺どんぶり」

「どんぶり」「麺どんぶり」共に、料理を選ばず盛りつけられる使い勝手のよさに、つい毎日手が伸びてしまいます。
食材をあれこれ盛り付けるとき、家族みんなが好きだから大量に作るものは「麺どんぶり」、子どもはあまり食べないから夫婦2人分くらいで十分なときは「どんぶり」と、この2種類があると使い分けができてちょうどよいのです。
北欧食器ともしっくり馴染んでくれるところも、このシリーズの気に入っているところ。



今まで丼ものやラーメン、うどんしか使い道がなかった陶器製の丼。
樹脂製のbon momentのどんぶりシリーズに替えたら使い道が広がって、毎日いろいろなジャンルの料理を盛り付けられるように。
これからもわが家の食卓にどんどん並んでもらおうと思っています。


【ご紹介したアイテム】
電子レンジ・食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくい、という使いやすさのポイントがたくさん詰まった丼ぶり。食卓にマットに馴染む、北欧ライクなニュアンスカラーも魅力。

bon moment 電子レンジ&食洗機が使える どんぶり 980ml/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
電子レンジ・食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくい、という使いやすさのポイントがたくさん詰まった麺丼ぶり(ラーメン鉢)。食卓にマットに馴染むニュアンスカラーも魅力。

bon moment 電子レンジ&食洗機が使える 麺どんぶり 1500ml/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
電子レンジ・食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくい、という使いやすさのポイントがたくさん詰まったお椀。食卓にマットに馴染む、北欧ライクなニュアンスカラーも魅力。

bon moment 電子レンジ&食洗機が使える 汁椀 370ml


【ご紹介したアイテム】
電子レンジ・食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくい、という使いやすさのポイントがたくさん詰まったキッズ汁椀。食卓にマットに馴染むニュアンスカラーも魅力。

bon moment 電子レンジ&食洗機が使える キッズ汁椀 300ml



コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています