気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

大人のお道具箱「ツール収納ボックス」に季節の飾りを収納しよう。

大人のお道具箱「ツール収納ボックス」に季節の飾りを収納しよう。

お道具箱って、どうしてこんなにワクワクするのでしょう。
家の中を整えるのが好きな私は、収納ボックスを見ると「中に何を入れよう?」と妄想が膨らむ癖があります。
あれ入れて、これ入れて…、それをここに収めることができたら最高じゃない?
1人でそんなことを考えながら、目の前にごちゃごちゃと溢れてしまっている物を整えます。
ものが整って問題が解決していく様子は、心がすっきりとして気持ちがいいのです。

bon momentの人気アイテム、書類収納シリーズと同素材でできた「立てて収納できる 大人のお道具箱 ツール収納ボックス」が新しく登場。
こちらは道具をひとまとめにして、省スペースでおしゃれに収納できるアイテムです。


仕切りがあるから、きちんと整う。


子供の学校のお道具箱を見ると、つい仕切りを与えたくなります。
いろんな道具がごちゃ混ぜになっていて、箱の中が散らかっている様子。
そこに仕切りボックスを一つ入れると、細々したものがまとめられ、箱の中がすっきりとしていくのです。
セロテープ、のり、はさみ、コンパス。
小さな物同士を仲間に括っていくと、残った大きな物が空いたスペースに入れられる。
こうしてお道具箱の中が整っていきます。

alt

大人のお道具箱におすすめなのが、bon momentの「立てて収納できる 大人のお道具箱 ツール収納ボックス」。
マチが7cmほどあり、かさばる物たちをひとまとめにできるお道具箱。

alt

蓋にはマグネットが付いているので、開け閉めしやすく、ワンタッチ。
パタンと閉じて、パコッと開ける。
このくり返しでいいので、お片付け動作が簡単です。

alt

中には仕切りが二つ。
小さな物があちらこちらに散らばらないように、隔離できるようになっています。
二つあると、仕切りもカチッとハマる。

alt

仕切りは取り外しができて、ひっくり返すこともできます。
折りたためば、仕切りを一つにして使うこともできますし、配置を変えて使うことだって可能。

alt

配置を変えれば、こんなふうに隙間に細長いものを収納することだってできるのです。
なんてフレキシブル!


大切にしているものを丁寧に保管する。


「立てて収納できる 大人のお道具箱 ツール収納ボックス」ですが、もちろん横にしたままだってOK!
自分の使いやすいスタイルで使えるのが、フレキシブルのいいところ。
私は、大切にしている季節飾りをここに収めることにしました。

alt

ひなまつりの飾り。
家の中のニッチに飾れる程度の、小さな手乗りサイズのひな人形と、その背景に飾る花器。
花器には桃の花を一輪挿しにします。
階段の踊り場コーナーにはさくらタペストリーを掛けて、3月になると家の中を一気に春モードにしてくれる「ひなまつりセット」。

alt

それぞれ、もともとの箱があったものだけれど、そこから出して、ツール収納ボックスに。
もともとの箱は、それぞれサイズが違うから、かさばりやすく、空間がチグハグになりやすいんです。
だから、きちんと整えてくれる、適した箱に寄せ入れる。
これが整えるコツです。

alt

七夕の飾り。
同じサイズのタペストリーと、手乗りサイズのお人形を。
こちらは7月になると、ひなまつりと同じようにニッチに飾ります。

alt

「七夕セット」も、こちらも一緒に入れました。
布製ボックスは、紙製ボックスよりクッション性が高いので、大切な季節飾りを収納するのにもぴったり。

alt

こちらは、クリスマスのディスプレイグッズ。
飾るものが多いクリスマスは、「クリスマスセット」として、一つのツール収納ボックスを与えました。

alt

大きなクリスマスツリーの飾りは別にしておいて、小さなディスプレイだけ。
そうしておくと、忙しくてツリーをなかなか出せない年の手助けになるから。
ツリータペストリーと小物で、気軽にクリスマス気分を味わえるセットです。

alt

バースデーグッズも小さくコンパクトに。
こちらは、仕切りを一つにしています。
季節飾りはつい規模が大きくなりがちだけれど、ツール収納ボックスに入る程度のコンパクトなサイズに収めると、暮らしの小回りがきいてラクチン。

alt

大切な季節飾りを、丁寧に収めて保管できるボックスを見つけて大満足。
割れ物が多いので、立てて収納せず、そのまま収納することにしました。


一緒に並べて心地いい。


同じものを3つ並べると、整った景色がつくれ、心地よいと感じます。
だから収納用品を買う時は、1つ単品で買うか、3つまとめて買うか…と妄想してみるのです。
3つ収納したいものが頭に浮かべば、GOサイン!
手元に収納用品が届いたら、すぐに整える作業にうつります。

alt

ツール収納ボックスを3つ積み重ねた景色。
中の整った景色も気持ちいいけれど、外から見てもすっきりと気持ちがいい。

alt

奥行のあるスペースに、縦向きに並べて収納。
季節飾りはリビングに飾りたいものだから、リビングの納戸に収めておくと、作業がスムーズです。

alt

横向きに収納するもよし。
仕上げにテプラでラベリングをすれば、中に何が入っているかもわかり、作業もコンパクト。


整っているというのは、気持ちが良いこと。
暮らしのモヤリとしている場所を、大人のお道具箱「ツール収納ボックス」で整えてみてはいかが。


【ご紹介したアイテム】
細々と散らばりがちな文房具やツール類を、ひとまとめにできるツール収納ボックス。まるで本のように縦置きでき、省スペース収納が叶うブック型デザインです。

bon moment 【一緒に並べて整う】立てて収納できる 大人のお道具箱 ツール収納ボックス/ボンモマン


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています