気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

限定デザイン、惑星が新登場!眺めるだけで理解が深まる、知育ポスター「FORNE」

限定デザイン、惑星が新登場!眺めるだけで理解が深まる、知育ポスター「FORNE」

遊びながら学べてインテリアにも馴染む!と好評の、FÖRNE(フォルネ)の知育ポスター。
この度アンジェ23周年を記念して、FÖRNE ×kukka ja puu(クッカヤプー)の限定デザイン、惑星ポスターが新登場しました!

日本地図、九九、世界地図と愛用しているわが家は、早速惑星ポスターもお迎えすることに。
インテリアポスターのように飾れて知識も深められる、一石二鳥のアイテムです。

FÖRNE(フォルネ)の知育ポスターって?


フォルネのポスターは、暮らしに溶け込むモノトーンをベースにしたカラーだから、アートのように空間に溶け込んでくれるのが最大の魅力。
alt
▲こちらは世界地図と日本地図。

イラストもシンプルながらほのぼのとしていて、子どもが親しみやすいデザインです。
子ども部屋がないわが家はダイニングテーブル近くをポスターの定位置にしていますが、一見知育ポスターとは思えない存在感でダイニングまわりのいいアクセントに。

子どもたちの目につきやすい場所に貼れば、ニュースなどで聞いた地名、国を探したり、旅行先の場所を確認したりと自然と覚える(知識が身につく)ようになったと実感しています。
(実際に日本地図は長男が小2にあがる前に取り入れたのですが、今では自分が住んでいる関東、じぃじが住んでいる東北の都道府県名を把握し、アンジェがある京都府もパッと指を指すことができました。)

九九も、フォルネのポスターを約半年ダイニングから見える位置に貼ることで自然と視界に入り、2年生の夏休み前には完全マスター。

alt
▲ 現在はカンニング防止のため、お風呂場に移動。

丈夫で破れにくく防水性のある素材が使用されているから、水をつければお風呂の壁に貼ることも◎。
ダイニングやリビング、子ども部屋、お風呂…と場所を問わず貼って学ぶことができますよ。

子どもが興味を持つデザインで、親子の会話も弾む


alt

今回手にした惑星ポスターは、「太陽系の惑星」「月の情報」「代表的な季節の星座」「月の満ち欠け」の4つの情報がわかりやすく、丁寧&オシャレなデザインで並んでいます。

alt
▲カラーは日本地図と同じチャコールグレーをセレクト。

昨年、皆既月食と惑星食を観察し惑星に興味が出てきた小3の長男は、1枚で惑星の大きさが確認できる惑星ポスターに興味津々。

alt

漠然としていた惑星の大きさの違いに驚いた様子で、

「月、ちっちゃ!」
「地球から月が一番近いね」
「木星と土星は大きいと思ってたけど、太陽はもっと大きいんだね!」

と、大興奮。
年少の次男も、「これ(金星)きれい〜」と反応していました。
「今日の月は何かな?」「夏の星座が空に見えるか見てみよう!」などと、親子で会話しながら楽しめるところも気に入っています。

4年生になったら理科の授業で太陽の動き、星の動きを習うようなので、その前に眺めながら少しずつ理解を深めていって欲しいです。

alt

惑星ポスターは日本地図、世界地図と同じB3サイズと大きめのため、壁に貼っても見えやすいですよ。

貼るだけで自然と学べる

alt

頑張って覚えるぞ!と意気込むより、まずは目に見える場所に置いて触れる方が自然と子どもが覚えるもの。
興味を持ち始めたときや入学、入園、進級のタイミングで暮らしにフォルネのポスターを取り入れてみませんか。


【ご紹介したアイテム】
シンプルなイラスト・カラーがインテリアに馴染む知育ポスター。お風呂場や子供部屋だけでなく、リビングなど来客の目に付く場所にも貼っておけます。

FORNE 知育ポスター B3 ひらがな カタカナ 数字 日本地図 世界地図 漢字/FORNE×kukka ia puu 限定柄 惑星/フォルネ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています