気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

天体好きキッズが喜ぶ、空と惑星とお星さまアイテム特集

天体好きキッズが喜ぶ、空と惑星とお星さまアイテム特集

さあ、夏休み突入です。
プラネタリウム、天体観測、キャンプで見上げた夜空、自由研究・・・子どもの頃に見た青空や星空を大人になっても思い出すことはありませんか。

今回のコラムでは、子どものワクワクを刺激する、惑星・空・雲・星アイテムを集めてみました。

・ 1学期がんばったご褒美に。
・ 親戚の子やお友達へのプチギフトに。
・ 猛暑でおこもり夏休みの小ネタに。

天体に興味を持つきっかけにもなるかもしれないユニークなアイテム達が登場します。


【1】 宇宙人のおやつ惑星キャンディー


キッズのお口に入る、小さな宇宙。
地球は・・・甘かった?!

夏休みの小ネタに、いつもと一味違う惑星キャンディーで、”地球を食べたことがある”という人生初の体験をサプライズで仕掛けてみませんか。

alt

お好みの惑星が見つかりそうな、地球(綿あめ)、太陽(マシュマロ)、火星(洋ナシ)、水星(トロピカルパンチ)、木星(キーライム)、金星(チェリー)、土星(グア
バ)の7種類です。子ども達に宇宙人のおやつだよ、なんて言ってみたいですね。

alt

「宇宙人いるのかなぁ」「太陽の温度は何度だっけ?」「宇宙図鑑もっと読みたいな」 親はスマホ片手に検索しながら、キッズの溢れる好奇心にお付き合いいたしましょう。

【ご紹介したアイテム】
キャンディの中に宇宙を閉じ込めたような、芸術的な美しさ。友人へのギフトや結婚式のプチギフトなど、ワクワクしながら贈れるサプライズキャンディです。

飴玉の中の小さな宇宙 惑星キャンディ 天体 地球 太陽 惑星 宇宙/Vintage Confections




【2】 世界に1つの空と雲の石鹸


飾ってかわいい、使って楽しい。
手にした瞬間、キッズデジカメやキッズケータイでパシャっと撮りたくなる、”映え”石鹸です。

オモチャ選びに限界を感じたら、、、儚い空の消えモノを選んでみてはいかがでしょうか。

alt

空の色は全3色です。
濃い青、薄い青、ピンク。親戚の子達へ色違いにしたり、「空、そら」がお名前に入っている子へのプチギフトにしてもいいですね。

alt

ツルンとした球体、優しい泡立ち、爽やかな香り。どれも(子供の頃、空の石鹸が実家にあったな~)と記憶に残りそうですね。
窓辺に置いて、透き通る空の向こうへ思いを馳せたり、バスタイムにぼーっと眺めたり。お風呂場や洗面台のアクセント小物としても迎えたくなる石鹸です。

【ご紹介したアイテム】
雲が漂う美しい空を、小さな球体の中に閉じ込めたような「そらくも石鹸」。お肌にやさしい処方。ハンドメイド作品でもある特別な石けんは、プレゼントにも。

小さい空のような そらくも石鹸 せっけん/森石鹸【プチギフト】




【3】 お風呂で流れ星パーティーをしよう


せっかくの夏休みだけど、プールも温泉も連れて行ってあげる計画が立たなくて・・・

そんな時は、おうちバスルームでイベントを開催しちゃいましょう!

alt

使い方は、ちょっとだけテクニックが必要です。
このバスボムを静かな水面へそっと浮かべて、少し手で押し出します。すると、モチーフからシュワッと虹色の泡が出てきます。(※天面を濡らして沈んでしまうときれいに出てこないので、大人がお手伝いしてあげてくださいね。)

alt

「子供の誕生日の特別感を演出するために購入、使用しました。綺麗なレインボーが浴槽に現れ、とても感激しておりました。」

「お風呂に入れた瞬間はとても綺麗です!最後の方は水が真っ黒になります笑笑 それも笑えていいです!」(ご購入レビューより)


誕生日やご褒美にストックしておくのもいいですね。
いつものバスタイムが、パーティー会場に早変わりです♪

【ご紹介したアイテム】
お風呂に浮かべると虹が出てくるバスボム。楽しいバスタイムを過ごせます。お子さまが喜ぶプレゼントとしても。

虹が出てくる入浴剤 レインボム/Rainbomb/バスボム




【4】 人気の知育ポスターから「惑星」新発売


お客様からの「これも作って!」のリクエストにお応えして・・・

この度、アンジェweb shop23周年記念アイテムとして、FORNEさんとkukka ja puu(クッカヤプー)のコラボ作品「惑星」ポスターが新発売となりました。

alt

FORNE知育ポスターとは
シリーズ累計6,800枚を記録する知育ポスターFORNE(フォルネ)。その人気の理由は、インテリアになる洗練されたデザインです。お部屋の印象を変えることなく、知育ポスターを身近に取り入れることができます。

alt

FORNEらしいお部屋に馴染む落ち着いたデザインで、「太陽系の惑星」「月の情報」「代表的な季節の星座」「月の満ち欠け」が描かれています。

まだ惑星に興味があるかないかわからない未就学~小学低中学年くらいの惑星入門に。さりげなく飾って興味を引いて、学習をスムーズに促したいですね。

【ご紹介したアイテム】
シンプルなイラスト・カラーがインテリアに馴染む知育ポスター。お風呂場や子供部屋だけでなく、リビングなど来客の目に付く場所にも貼っておけます。

FORNE 知育ポスター B3




【5】 上手に食べられるお星さまプレート


kukka ja puu(クッカヤプー)の幼児用食器。
二児のママスタッフからの愛用コメントが届きました。

「ごはんを食べていくと星柄が下から出てきます。うちの次男(4歳)は、いつもそれが嬉しいらしく、ママお星さま~。って教えてくれます。」


幼児期のご飯は大変なことも多いけれど、「ママお星さま~」だなんて可愛さ溢れるリアクションを見られるのは、この時期ならではの幸せですよね。

alt

このお皿は、グッドデザイン賞を受賞した森正洋さんのユニバーサルプレートに、kukka ja puu(クッカヤプー)オリジナルのイラストをプリントした販売店舗限定品です。

使いやすさもバッチリです。
◎ すくいやすい、ズレにくい、持ちやすい形状。
◎ 食べ進むと現れる小さなお星さま柄。
◎ 電子レンジ、食洗機、どちらも使用OKです。

alt

自分でスイスイ食べ進められて、親子の会話も弾むようになって、成長を感じる。そんな頼もしくて可愛いデイリープレートです。

「お皿にお星さまが見えるね。今度一緒に本物のお星さま見に行こうか?」
そんなパパママの一言が、お子様が星に興味を持つきっかけになるかもしれませんね。

【ご紹介したアイテム】
グッドデザイン賞を受賞したユニバーサルプレートの、クッカヤプーオリジナル柄が登場。スプーン食べ練習の子どもから手の力が弱い方まで、誰にでもすくいやすいお皿です。

kukka ja puu すくいやすいうつわ 食器 プレート 16.5cm/クッカヤプー



【ご紹介したアイテム】
グッドデザイン賞を受賞したユニバーサルプレートの、クッカヤプーオリジナル柄が登場。スプーン食べ練習の子どもから手の力が弱い方まで、誰にでもすくいやすいお皿です。

kukka ja puu すくいやすいうつわ 食器 プレート 19cm/クッカヤプー




いかがでしたか?

親的に裏テーマは夏休みのネタ切れ対策だったりもします(笑)子ども達の「夏休み暇~」の一言に「おもしろいもの見つけたよ!」と投入できるように隠し持っておこうかなと思っています。

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています