気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

キッズと過ごす夏休み1日の時間割。退屈させないオモチャ5選

キッズと過ごす夏休み1日の時間割。退屈させないオモチャ5選

「宿題やったの?」ばかり言ってしまう夏休みがはじまりました。
子どもらしく夏休みをもっと楽しんでほしいな~と思いつつ、親としては夏休みの宿題やイベントのスケジューリングと昼食のことで頭がいっぱいです。

(大丈夫かな、夏休み退屈していないかな?)

そこで、1日の仮スケジュールを立ててみました。退屈キッズよ、これでどう?!


【1】 午前10時、公園で少しだけ遊ぶ。


暑くても、やっぱり子ども達は外遊びが好きですよね。
朝からサクッと宿題をやって、その後ちょっとだけ体を動かしに公園へ行きましょうか。

小さな手でも使える、おいしそうなフリスビーが新入荷しています。

alt

・ お子様にも安全なやわらかいフリスビーです。
・ おいしそうです。
・ お顔がついているので乱暴には扱えません。

カチカチではなく、フニャっとするシリコン製なので、年齢差があるお友達と遊ぶ時にも安心です。おいしそうな「ピザ」「スイカ」「ドーナツ」の3種類、遊んでいるうちにワンコのようにフリスビーキャッチしたくなってしまいそう。

alt
▲ 公園にも持って行きやすい直径14.5cmのミニサイズです。

熱中症も心配なので、公園に長居は避けたいところですよね。
「さー、おうちに帰ってお昼はピザにしようか。」「ドーナツ屋さん寄って帰る?」・・・なかなか帰りたがらないキッズに、この作戦2回くらいは使えるはず!

【ご紹介したアイテム】
まるで絵本から飛び出してきたような、ピザ、スイカ、ドーナツのイラストに心躍るフリスビー。公園での外遊びや、ビーチで遊ぶのにも◎。やわらかいシリコン製だから安心安全です。

ピザ/スイカ/ドーナツ型の シリコン製 フリスビー/KIKKERLAND KIDOKI




【2】 午後2時、お家で射的ごっこ。


帰宅してお昼ご飯を食べたら、第2ラウンドです。
小さな的を並べて、、、はい、準備OK。

バキューン、4連射いってみよう!

alt

お家で射的ごっこができる「ゴム鉄砲」が届きました。

このゴム銃、なんと4連射できます。バイオマス素材でできたオシャレなマーブル柄の可愛い見た目で、駄菓子屋さんのゴム銃やオマケのゴム銃とはちょっとレベルが違う“4連射”です。散弾撃ちもカーブ撃ちもできて、大人もテンション上がります。

alt
※大切なお約束。人や生き物に向けちゃダメです。

お祭の射的のように小さなお菓子の空き箱を並べたり、付属の点数的を使ったり、とにかく撃ちたいキッズはカーテンに的を貼ってあげると平和です。

「パパも一緒にやろうよ!」「ママにもちょっと貸して!」休みの日には家族全員で盛り上がっちゃいましょう。

【ご紹介したアイテム】
昔なつかしい輪ゴム銃を、現代風にデザイン。アッシュコンセプトのオリジナルブランド「+d(プラスディー)」から届いた、親子で遊べるゴム鉄砲です。プレゼントにもおすすめ。

4連射できる ピースガン/+d プラスディー




【3】 午後3時、おやつのアイス。


1日1アイス。とりあえずアイス。
でも、食べ過ぎが心配だから、(大人の休肝日のように)たまにはヘルシーなアイスを食べる日があってもいいかも。

ということで、自家製アイスキャンディーを作ってみましょう。

alt

こんな凝った形のアイス、なかなか見かけないですものね。「サメちょうだい」「ユニコーンできてる?」 いつもより甘さ控えめの自家製ヘルシーアイスも、これなら喜んで食べてくれそうです。さっぱり味が好みのお子様にも◎です。

alt
▲ 果汁100%ジュースやヨーグルト+フルーツを入れて作ります。

親子で一緒に作っても楽しい♪
少ない材料で簡単に作れて、キッズの満足度高めで、お手入れも食洗機でOK。アイスで涼んで、午後の映画館ごっこなんていかがでしょう。

【ご紹介したアイテム】
凍らせる時間もワクワク。誰かに自慢したくなるような、見た目にも楽しいアイスキャンディーが作れるアイス型です。夏休みのおうち時間を楽しむ、ギフトにもおすすめのアイテム。

サメ/ユニコーンの絵になるアイス型/ZOKU ゾク




【4】 午後4時、まったりお絵描きタイム。


日中の暑さ疲れで、夕方になると一旦静かになる子ども達。

まったりお絵描きでもいかが?
ぬり絵もおりがみも、このバッグ1つにまとまります。

alt

普段使い
あちこちへ片付けるよりもスッキリまとまり、使いたい時にすぐに取り出せる。色鉛筆、おりがみ、はさみ、自由帳、スティックのり、シール、短くなったクレヨンまでモリモリ入ります。

旅行や帰省にも
移動中、静か~にしていられますように。車内や待ち時間でのお絵描きや、おばあちゃんの家での遊び用に、いつものお絵描きセットをまるっとここへ入れて持って行けます。

・ 自分で持てる、持ち手付き。
・ お気に入りを詰め込める。
・ お絵描きやぬり絵に集中して退屈ゼロ化。

alt

夕飯前に散らかるお部屋(←負担2割増し)...7つのポケットにたっぷり収納できて、お片付けもバタバタせずにスマートに解決です!

【ご紹介したアイテム】
散らばりがちな文房具は持ち運べるお絵描きバッグにひとまとめ。7つのポケットでたっぷり収納できるので、お部屋も片付き、子どもたちのお片付け習慣も身につきそうです。

kukka ja puu 持ち歩ける お道具箱 お絵かきバッグ/クッカヤプー




【5】 午後5時、Eテレ見ながら遊ぶ


夕飯前のお助けテレビ、Eテレ様。
テレビの前にサッとこれを敷いて、ゴロゴロ車で遊びつつ、テレビも見つつ、ご飯を楽しみに待っていてね。

布製、ほっこり仕様のロードマップです。

alt

普段使い
・ オモチャ部屋に敷きっぱなしで。
・ 習い事の待ち時間に小さな子達と。
・ 下の子の遊びスペースとして。

キャンプや帰省にも
テントの中にも敷ける110×70cmサイズです。いつもの遊び慣れた環境をどこにでも作ってあげられます。収納袋付きなのでロードマップ+ミニカーを一緒に入れて持ち歩けます。

alt

「車がだいすきな3歳の息子に…!タイヤが引っかかったり、ボロボロになったりすることもなく長く使えそうです。何より色味やデザインが可愛くとっても気に入りました!」

「すぐに出せて片付けも簡単なので助かってます。子供が色んな車を出して走らせて楽しんでいます。買ってよかったです。」(ご購入レビューより)


落ち着いたデザイン、収納袋付き、カーペット未満の薄手タイプ。1枚持っておくと、普段使いからお泊りシーンまで車好きキッズを飽きさせません。

【ご紹介したアイテム】
子どももママも気分が上がる、インテリア映えデザインを目指したロードマップ。プレイマットやラグの上にサッと敷けて◎。薄手のテキスタイルはコンパクトに収納・持ち運びも。

kukka ja puu 持ち歩ける ロードマップ プレイシート 巾着袋付き/クッカヤプー



いかがでしたか?

毎年暑さと慌ただしさで記憶もうっすらな夏休みですが、子ども達が元気に過ごせますように、家が壊れませんように、ボールが余所のお宅に飛んでいきませんように、宿題が無事に終わりますように、楽しい夏休みになりますように!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています