気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

はじめての〇〇にチャレンジ!夏休みの小学生おでかけアイテム5選

はじめての〇〇にチャレンジ!夏休みの小学生おでかけアイテム5選

この夏休みに「はじめての○○デビュー」を予定しているお子様たちへ。

電車、バス、習い事、買い物、お泊り、合宿。
今までは何でも親の付き添いアリだったお出掛けを、はじめて自分だけでやってみたくなる、お友達とチャレンジしてみたくなる。

そんな夏休みのプチ冒険にワクワクするキッズ(=親の心配)をサポートする、小学生のおでかけアイテムを集めました。


【1】 はじめて「友達とお祭り」に挑戦


「自分のお小遣いでゲームセンターに行きたい、駄菓子屋にいきたい、お友達とお祭りに行きたい。っていう今年の目標があるようです。」(小4ママスタッフ)

そんな時は、”少しのお金とICカードと鍵” を持って、いざ出陣!

alt

kukka ja puu(クッカヤプー)から新作「キッズウォレット」が登場です。

・ 小銭、お札、現金が入れられる。
・ ICカード、鍵やスマートタグも入る。
・ あれこれ入れてもコンパクトになる三つ折りタイプ。

本とかお土産が買えるくらいのお札と、ゲームをしたり飲み物が買えるくらいの小銭、交通系ICカードと、鍵。これでよし。ネックストラップで首から下げれば落としません。

alt
▲好きなキャラクターカードを入れて自分流にカスタマイズしても◎。

親が側に居ないお泊りやお出掛けで、何か困ったことがあったの時のために。紛失しにくい“はじめてのお財布”をお守り感覚で持たせたいですね。


【ご紹介したアイテム】
塾や習い事、お友達と遊ぶ時に、初めてのお財布にピッタリなキッズウォレットです。お小遣い+αを持つのにちょうどいい使いやすさの工夫が詰まっています。

kukka ja puu コンパクトに持てる キッズウォレット 三つ折り財布 パスケース コインケース/クッカヤプー



【2】 はじめて「電車で習い事」に挑戦


「定期券を入れたり、習い事のカード入れたり、何かと便利なパスケース。習い事バッグに入れておきっぱなしにしたりもするので、2個くらいあると便利です。」(2児のママスタッフ)

入退室時にピッ!とする塾や習い事のカードの持ち歩きに便利な「定期券が落ちにくい リール付きパスケース」が新登場です。

alt

夏休み中だと、昼間の明るいうちに行き来できるのがいいですよね。塾の夏期講習も、明るい時間帯なら付き添いナシで電車に乗って通塾しているお子さんも多いのではないでしょうか。

・ カードを落とさない、安心設計。
・ 記名ICカードや塾名のプライバシーを守れる内側ポケット仕様。
・ シンプルで扱いやすい二つ折りです。

alt
▲ジュースやおやつ用に小銭ポケット付き。

せっかくのお出掛けも、カードを落としてしまったらガッカリ...そうならないためにも、落ちにくい工夫が詰まったパスケースで、安心して冒険を楽しめますように!


【ご紹介したアイテム】
リール付きでビヨーーンと伸びるパスケースです。内側にカードを入れるタイプなので落としにくく、透明窓付きで読み取りもスムーズ。シンプルな配色で長く使える4カラーです。

kukka ja puu 定期券が落ちにくい リール付きパスケース 定期入れ コインケース 財布



【3】 はじめて「お泊り合宿」に挑戦


「修学旅行や林間学校用にと思っていましたが、夏休みの子どものスポーツ合宿が復活したので、今年はそちらで使う予定です。」(小3ママスタッフ)

今夏はスポーツ系合宿も復活していますものね!大きいバッグの出番です。

alt

・ 2~3泊にタップリ入る、容量約30Lサイズ。
・ 肩掛けボストン、リュック=持ち方2way
・ ガバッと開いて荷造りラクラク。

alt

嬉しいご購入レビューがさっそく届いています。

小学生のサマーキャンプ用に購入
「小学1年生の娘用に購入しました。かばん自体、しっかりした造りですが、中敷などはないため、軽く感じます。ボストンとリュックの持ち手の付替えも、子供にも簡単にできました。開口部は、ボストンでも、リュックでも、ガバッと開くので、荷物の出し入れもしやすいです。2泊分の荷物は余裕で入りそう。」(ご購入レビューより)


スポーツメーカーやアウトドアブランドではなく、シンプルで飽きの来ないデザインで合宿にも家族旅行にも使えるモノを選びたい、という方におすすめです。


【ご紹介したアイテム】
リュックとして背負うことも、ボストンバッグとして肩掛けも可能なキッズ大容量バッグ。ベルトを着ける位置を変えて、2WAYで使えるボストンバッグです。

kukka ja puu リュックにもなる 2WAY ボストンバッグ 修学旅行 小学生 旅行 キャンプ 合宿 30L/クッカヤプー



【4】 はじめて「おうちの鍵」に挑戦


「鍵をランドセルから外して、きちんと毎日持って行けるように。リュックや小さいバッグにもつけやすいです。」(2児のママスタッフ)

夏休みの学校預かりへの行き来やひとりで習い事。
近所のおばあちゃんの家へ行くときに、自分で施錠。

そんな“お家の鍵デビュー”にピッタリな鍵カバーがコチラです。

alt

・ シンプルに鍵だけ持ち歩く用。
・ 鍵をむき出しでポケットに入れるのは心配。
・ ランドセルやバッグにくっつけて落とさず安心。

リール式でビヨーーンと伸びるので、リュックのベルトやトートバッグの持ち手に付けても鍵の取り出しがスムーズです。

alt
▲「軽くてシンプルで使いやすい」(ご購入レビューより)

鍵をむき出しで持ち歩かずに、リール+カバーで使いやすく目隠しできます。

家の鍵デビューするドキドキ、そして自分でできることが増えるワクワク。落としませんように、見られませんように、そんな不安が減らせるキーケースです。


【ご紹介したアイテム】
ランドセルにつけたまま、リールを伸ばせば鍵を開け閉めできるキーケース。鍵を使いやすく、また取り出したりしまったりすることによる紛失も防げる、一石二鳥のアイテムです。

kukka ja puu キッズ リール付キーケース/クッカヤプー



【5】 はじめて「キッズケータイ」に挑戦


「出かけるときは、キッズ携帯を持っていると安心ですよね。夏の間はリュックやバッグへこれを取り付けます。」(小4ママスタッフ)

楽しい夏休み。お友達と公園をはしごしたり、習い事の後にコンビニに寄り道して帰ってきたり。まぁ、一人の外出に慣れてくると、行動範囲が広がりすぎて心配も増えるわけで。

そこで、キッズケータイ+鍵を一緒に持ち歩けるケースがお供します。

alt

・ 携帯と鍵をひとまとめにできます。
・ ICカードを入れてコンビニで買い物もOK。
・ 鍵はリールで伸びます。※カードポケット部分は伸びません。

alt

商品リニューアル後の新着レビューでは、こんな嬉しいお声が。

購入してよかった!
「子供のランドセルにつけて、鍵とキッズケータイをしまえるポケットケースとしては、パーフェクトな商品です。鍵もリールコードで伸びるので、使いやすい。色味もピンクがさりげなく可愛いです。取り外しもしやすく購入してよかったです。」(ご購入レビューより)


夏休み中はキッズケータイを入れてリュックやバッグに、夏休みを終えたら防犯ブザーを入れてランドセルへ。お休み中や放課後のお出掛けにも通学にも、1つあると安心が続きます。


【ご紹介したアイテム】
ランドセルのショルダー部分に取り付けて、鍵もキッズ携帯も、スイカなどのICカードもまとめて収納。鍵はリールで伸び、玄関前でもたつくこともなく安心です。

kukka ja puu キッズケータイ&キーケース ランドセル 鍵ケース/クッカヤプー



いかがでしたか?

自分でできる事が増えてくると、(...心配しすぎずに見守ろう)と思っていても、つい 「落とさないように!」「忘れ物ない?」 なんて口うるさく言ってしまいます。親子で安心できる身支度アイテムをプラスして、笑顔で送り出したいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています