気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

今年は9月29日!日本の伝統行事「お月見」をもっと楽しもう。

今年は9月29日!日本の伝統行事「お月見」をもっと楽しもう。

少し前まであまり注目していなかったような、季節の移り変わりや伝統的なイベントが最近気になります。
そこで秋の気配を感じる今、提案したいイベントが「お月見」。
「お月見」とは、1年で1番月が美しく見える旧暦の8月に、月を見ながら秋の収穫物に感謝する日。旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」「十五夜」と呼ばれます。
今年2023年の中秋の名月は、9月29日。
そこでお月見イベントをより盛り上げるアイテムやおすすめのレシピをご紹介します。
家族や大切な人とのお月見のひととき、しっとりとお楽しみください!


モダンなリビングにも映える、無垢材のお月見飾り


リビングや玄関に飾るのにぴったり!ナチュラルでありながらモダンな雰囲気の漂う無垢材を使った小さなお月見飾りがISLESIGN(アイルサイン)から届きました。

ISLESIGN(アイルサイン)とは、素朴な材料を使用し、物作りを通して感動を伝えるためにデザイン雑貨を製作する工房。ここにしかないオリジナルのアイテムを一つ一つ丁寧に製作しています。

alt

白い無垢材のお団子とナチュラルな木の色を活かした三方で構成された、お月見だんごのお飾り。おだんごは、木目が優しく強度があり、キズがつきにくいハードメープル。三方は、木本来の美しい木目と色目のオイル仕上げのブラックチェリーを使用。

有害な化学物質を含まず高い安全性を誇るオイルなので、小さなお子様のいるご家庭でも安心して飾っていただけますよ。

alt

またこちらのお飾りは、つみ木のような作りなのもポイント。お月見の歴史や伝統のお話をしながら、お子様と一緒に楽しく飾ってくださいね。


【ご紹介したアイテム】
ナチュラルでありながらモダンな雰囲気の漂う無垢材を使った小さなお月見飾りがISLESIGN(アイルサイン)から届きました。積木のように小さなお子様とも楽しめるデザインが魅力です。

季節を彩るお飾り お月見だんご お月見飾り 木製/ISLE SIGN アイルサイン



お月見を彩る、シンプルで可愛い白ウサギ


お月さまといえば、そうウサギ!おだんごのお月飾りと一緒に飾りたい、白ウサギです。

alt

白一色で統一したシンプルなデザインのPebble Ceramic Design Studio(ぺブルセラミックデザインスタジオ)の干支飾りのウサギは、陶磁器作家・石原亮太さんの作品。

Pebble Ceramic Design Studio の作品は、400年の歴史ある焼き物の街「波佐見」で、熟練の職人によって丁寧に作られています。
大量生産のものとは違い、職人の手仕事による特別感あるお飾りとして、愛着がわくひと品。

alt

つぶらな瞳と丸みを帯びた優しいフォルムは、シンプルながらも愛らしさたっぷり。目にするたびにふわっと心が温まる、そんなデザインです。

お月見後でも場所を選ばず、オブジェ的にさりげなく飾っておけるのも嬉しいですよね


【ご紹介したアイテム】
シンプルな白い陶器の干支飾り。兎モチーフのこちらはお正月だけでなく普段のリビングにも飾れるデザインです。

オーナメント ウサギ お月見/Pebble Ceramic Design Studio



お子様も大喜びのお月見コロッケはこちらの天ぷら鍋で!


お月見のお団子もいいけれど、大人も子供も大好きなコロッケをお団子に見立てる、お月見コロッケはいかがですか?
この天ぷら鍋でこんなお月見レシピも簡単に作れちゃいます。

alt

たくさんの油やお鍋の収納場所など、揚げ物は結構主婦にとってハードルの高いメニュー。ついつい買ってきたもので済ませがちなんですよね。

でもこの富士ホーローの「角型天ぷら鍋」は、コンパクトなので少ない油で揚げ物が可能。また角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物にもぴったりです。

alt

白い琺瑯素材のスタイリッシュなルックスと、揚げたフライを置いて、そのままテーブルにサーブできるバットとアミがセットになっているのもポイント!
アンジェ別注カラーのグレージュのバットは、食器感覚で使えるお洒落なカラーです。
さらに天ぷら鍋に温度計も付属しているから、油の温度をしっかり確認して調理ができます。

ガス、IH、ハロゲンヒーターなど様々な熱源で使用可能。見た目にも卓上で映える琺瑯製だから、IHヒーターを使ってワイワイ串揚げのお月見パーティを楽しむのもおすすめ!

おすすめのお月見コロッケのレシピはこちらからチェックしてみてくださいね。


【関連コラム】


・もうすぐ十五夜。お月見コロッケで「中秋の名月」を楽しもう。



【ご紹介したアイテム】
コンパクトなのでちょっとの油で料理が可能。角型だからトンカツ、エビフライ、アスパラなど、細長い食材の揚げ物に◎。お弁当作りやちょっとだけ揚げ物したい時にもおすすめ。

富士ホーロー 角型天ぷら鍋



可愛くて美味しい!お月見スイーツで盛り上がろう


お月見といえば真っ白のお団子がつきものですが、お団子を作ってもなかなか食べきれなくて、ただのお飾りになってしまうのが残念だし、もったいない!

alt

それならこのお団子をお子様と一緒に作る、美味しいスイーツにアレンジしてみては?

【関連コラム】


・豆腐で柔らか白玉団子、お月見スイーツを作ろう!



こちらのコラムで見た目も可愛くて、ぺろりといけちゃう豆腐で作る白玉団子のお月見スイーツを紹介しています。
お豆腐やカボチャを使った優しい味わいは、老若男女問わず食べやすさも◎。
ぜひお試しください!


満月とは、月、地球、太陽は一直線に並んでいる状態。満月の日は、エネルギーに満ちていて心や体の浄化や様々なパワーを与えてくれるそう。
空気の綺麗な秋の空を見上げるお月見のひとときが、これからは定番の行事になりそうですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています