気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ホームパーティー攻略術!注目の調理器具やテーブルウェアの力を借りて、ラクして大成功を目指そう

ホームパーティー攻略術!注目の調理器具やテーブルウェアの力を借りて、ラクして大成功を目指そう

クリスマス会、忘年会、新年会、そして春のお祝い行事など、これからの季節にホームパーティーを予定している方も多いのではないでしょうか。

日ごろから来客が多いご家庭にも、ホームパーティー初心者さんにもおすすめの 「ホームパーティー、これがあると便利だよ!」 なアイテムを種類豊富に集めました。

おじいちゃんおばあちゃん、お友達、家族、いつでも誰とでも楽しくホームパーティーできるようになる、パーティーお役立ちアイテムたち。ゲストを喜ばせつつ、招く側の負担減も目指していきましょう。


【1】 主役に抜擢、マルチグリドル


これまでパーティーの主役がホットプレートだったとしたら、これからの新主役はこのマルチグリドルです。と言い切りたいほど、スタッフ達も絶賛の調理器具です。

家電っぽいけど、家電じゃない。これはいったい?!

alt

「調理できる角皿」マルチグリドル
・ 大皿、フライパン、ホットプレート代わりの3役。
・ 調理してそのまま食卓へ、しかもオシャレ。
・ 屋外でも使えます。

「持ち運びも楽で軽い」「フラットなのでお手入れ簡単ですし何より有害物質が熱しても出ないところがいいです。」と、嬉しいレビューもいただいています。

alt
▲ タコス、焼き肉チャーハン、バゲットの温め、フレトーにも。

食卓でのホームパーティーはもちろん、暖かくなったらベランダご飯やアウトドアにも良いですね。誰かと一緒に食べる幸せが倍増しそうです。


【ご紹介したアイテム】
四角形で広さがあり、大きなフライパンのようにも、ホットプレートのようにも使えるマルチグリドル。キッチンで作った料理を、熱々のままサーブもOK。ホットプレート代わりにも。

家でもアウトドアでも使える マルチグリドル IH対応 ソリッドグリルパン/Dr HOWS ドクターハウス



【2】 パーティーの助っ人、グリラー


「どうしよう、パーティーメニューが1品足りないんだよ、助けてよ~。」タララタッタラー「グリラー!」

そんな、ひみつ道具レベルで助けてくれる、パーティー料理に欠かせない名脇役です。

alt

ホームパーティーに推せる3つの理由
1. コンロが埋まっていても1品作れる(魚焼きグリル、オーブン、レンジで使用可)
2. 材料を詰めて焼くだけ(ほぼほったらかし調理)
3. 洗い物がコレ1つ(調理→食卓へ)

お酒に合わせておつまみを追加したり、下ごしらえだけしておいてベストなタイミングでできたてを運べたり、キッズ向け料理を別に作ったり。簡単に1品作れるのは大助かりです。

alt

あり合わせでパパッと美味しく作れるので、「あと1品どうしよう」と悩む時間が減らせます♪


【ご紹介したアイテム】
オーブンや直火はもちろん、魚焼きグリルにも入る薄型グリラー。蓋をすれば全体から食材にじっくりと熱が伝わり、おいしい蒸し焼き料理が作れます。

グリラー GRILLER【オリジナルレシピ付】



【3】 うっかり割らないワイングラス


ワイングラスを洗っていたら、、、怪力でパリーンッと割ってしまった。洗い物の食器の山が崩れてガシャーン。ほろ酔いで手元がふらついてガシャーン。パーティーシーンでけっこうありますよね。

安全にパーティーを楽しむために、このグラスに替えてみてはいかがでしょう?

alt

エレガントで美しい、割れないグラス
[安全] 割れにくいプラスチック製。
[収納] 組み立て式です。
[煌めき] 切子ガラスのような華やかさ。

alt
▲ PET素材ですが、ガラスくらいの重さがあり安定。

ほろ酔いの大人も、元気なキッズも、せっかくのパーティーでグラスを割ってしまって、しょんぼり...そんなNGシーンにさようならできます。


【ご紹介したアイテム】
ただ割れにくいだけじゃなく、扱いやすさや華やかさも魅力の樹脂製ワイングラス。切子が光を取り込むと煌めき、空間を華やかにしてくれます。

とても割れにくい ワイングラス 4個セット(近日販売予定)



【4】 かさばらないバブルタンブラー


パーティーならではのポップな食器があると、いつもと違う雰囲気で、撮影小物のように写真映えもよくなりますよね。

これは、パーティー用コップの新定番になりそうな予感!

alt

こう見えて、実は機能的なんです。
・ 耐熱性あり、食洗機使用可。
・ スタッキング収納OK。
・ 350mlの缶ビールにちょうどいいサイズ感。

alt

昼も夜も、どんな時間にも合う万能タンブラー。お友達の家とカブらないデザインも新鮮ですよね。パーティーを楽しんだ後は、サッと重ねて運んで、食洗機にジャンジャン入れて、後片付けをラクしましょう~。


【ご紹介したアイテム】
コロンとしたシルエットが食卓のアクセントになるバブルタンブラー。ガラスではなく樹脂製なので割れにくく、耐熱温度も高いので食洗機で洗えます。子供用にもおすすめ。

スタッキングできる 樹脂製 バブルタンブラー 410ml/abode homewares



【5】 シンプルな来客用箸セット


割りばしではなく、バラバラの普段使いのお箸でもなく、やっぱり来客用のお箸は持っておきたいですよね。いつ誰を招いても大丈夫という安心感。

おもてなしの気持ちを大切に、これを1セット持っておくと便利です。

alt

様々なホムパに対応する、万能シンプル
・ ユニセックスで使えるデザイン。
・ テーブルコーデや料理ジャンルを問わない。
・ チープに見えない福井県小浜市の名産箸。

和風すぎない色使いが ”お箸で洋食”にも違和感なく使えます。

alt
▲ 収納にも使える筒形パッケージ入りです。

ワイワイと賑やかな時間を想像しながら、お箸を並べてテーブルセッティングする幸せな時間。準備は大変だけれど、たくさんの笑顔があふれるホムパはやっぱり楽しい!


【ご紹介したアイテム】
和食器にも洋食器あわせにもおすすめな、シンプルカラーのお箸6膳セット。ユニセックスで使えるサイズで、来客用にも◎。保管に便利な筒形ケース入りです。

bon moment シンプルで使いやすい 箸6膳セット/ボンモマン



【6】 ホームパーティーのお皿問題、解決


お料理、飲み物、食器カトラリーで、毎回テーブルがぎっちぎち。。。そう、食卓にお皿を何枚も並べてしまうと、スペースも必要になるし、交換したり、洗い物も山盛りになるんですよね。

そこで、この仕切りプレートの出番です。

alt

例えば、前菜、副菜、メインなど、取り分けプレートとして◎。収納時もスタッキングできるので、何枚か揃えておくと便利です。いつもの固定メンバーでの集まりにいかがでしょうか?

alt
▲ レンジも食洗機も使用OKです。

使い捨てプレートよりもきちんと、お皿を複数枚使うよりもスッキリと、割れにくく。休日ランチやお誕生会などのカジュアルなパーティーなら、この仕切りプレートが大活躍です。


【ご紹介したアイテム】
電子レンジ・食洗機対応・軽い・割れにくい・熱くなりにくい、という使いやすさのポイントがたくさん詰まった仕切りプレート。バランス良く盛れて洗い物も減らせます。

bon moment 電子レンジ&食洗機が使える 仕切りプレート/ボンモマン



【7】 使って便利を実感、まな板皿


チーズ、ソーセージ、サラミ、ピザ、ホールケーキ、キッシュ。テーブルに出したはいいけど、さてどうやって切り分けよう?

パーティーで卓上に普段使いのまな板を出してくると、一気に生活感が出てしまうんですよね・・・

alt

こちらは、「まな板になるお皿」です。
食材を乗せて、カットして、卓上でスマートにサーブ。食べる分だけカットしたり、食べる人に合わせて小さく切り分けたり、さりげない気配り。まな板の生活感をオフしつつ、洗い物も減らる。ちゃっかりラクできる系のアイテムです。

alt

何度も席を立つことなく、座ってゆっくり飲んで食べておしゃべりしたいですものね。テーブル上で気楽にカットして、楽しい時間を一緒に過ごしましょう。


【ご紹介したアイテム】
まな板として使えるプレート。フルーツやお肉、ピザトーストをカットして、そのまま食卓へ。スレートにも似た質感のプレートは、お料理を美味しく見せてくれます。

まな板になるお皿 CHOPLATE 260mm/チョップレート



いかがでしたか?

ホームパーティーは慣れてくるとグッと楽しみ度が増しますよね。お互いの緊張をほぐすためにも、お役立ちアイテムを取り入れてパーティーの成功を目指しましょう。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています