気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

「買ってよかった!これが私の3大ポーチ」神ポーチとの出会いを綴る回

「買ってよかった!これが私の3大ポーチ」神ポーチとの出会いを綴る回

出会いは1年前、そして今年も。3つのポーチが、私の生活を変えてくれました。ポーチって素晴らしい、やっぱり景品のとは違う、便利で可愛い、中身も喜んでいる気がする。

正直、これほどポーチを好きになるとは・・・ポーチって、ゴチャっと入れてファスナーが閉まれば何でもいいかな、と思っていましたので。今回はそんな暮らしを支えてくれるようになった、「bon moment(ボンモマン)」と「kukka ja puu(クッカヤプー)」の個人的な推しポーチ3つをご紹介します!


【1】 家計管理がクリアになるポーチ


商品名は「家計管理ケース」ですが、私はそこまで細かく家計簿はつけてはおらず、このポーチを現金とカード類の管理用に、大きなお財布感覚でざっくりした使い方をしています。

まるごと隠せてスッキリ、中は仕分け上手でスッキリ、2つのスッキリを叶えます。

alt

↓中身はこんな感じです。
・ メインは現金(お札を項目ごとに複数小分け)
・ 一軍の診察券、二軍のポイントカード
・ 図書券、割引券
・ 業者さんの名刺
・ 集金に使うクリアジップ小袋など

alt

このポーチを使う前は・・・
銀行の封筒と使わなくなった長財布にまとめて管理していました。残金が一目でわかりにくく、取り出しにくかったです。

このポーチを使ってからは!
半透明のケースなので中身が見えて、残金を可視化。カード類もすっきり。封筒と違ってケースは長辺が開くので、お札の出し入れがとてもラクです。それでいて、ポーチを閉じれば中身は丸見えにならずスタイリッシュ、その外と中のギャップが良いんです。

alt

あと細かいトコロですが、この先何年も使い込むうちに、もしゴムバンドが傷んだ時には、自前のゴム紐に付け替えられるようになっている仕様も惚れます。

alt

暮らしがこんな風に変わりました。
封筒のように傷まないのも良いですし、大切なお金をきれいに扱えます。このポーチを開けば、キャッシュ全体が把握でき、気持ち的にもクリアに家計に向き合えるようになりました。

家計まわりをすっきりまとめて管理できるこのポーチで、月々のキャッシュを可視化。自分の家計簿スタイルに合わせて、シンプルにも多機能にも使えます。どしーんと管理できるドデカイお財布、おすすめです。


【ご紹介したアイテム】
カード、現金、レシートなどをまとめて収納できる家計管理ポーチ。家計管理初心者さんも、簡単に使えるのがポイント。家計簿が苦手な方も、これなら続きそうです。

bon moment すっきり見える化 家計管理ケース マルチケース/ボンモマン



【2】 生活感さよなら、ガジェットポーチ


「ガジェット」とありますが、私は少々異なる使い方をしております。実は、あまりにも便利なので(このポーチなら!)と2個目をリピ買いしたほど、私の中の天晴れ名品ポーチです。

alt

2個使いしているこのポーチ、それぞれの中身はこんな感じです。

【1】 バッグインバッグで持ち歩く用
・ポケットティッシュ
・個包装のマスク(小)、絆創膏、薬
・除菌用品、ヘアゴム、リップ
・飴、グミ
・小さなレジ袋
・夏は虫刺され薬、冬は貼るカイロ2~3枚

細々した物たちですが、中の充実した仕切りのおかげで整頓でき、取り出す時もモタつきません。生活感が溢れるものをオシャレに隠せて、型崩れ少なくひとまとめにして持ち歩くことができています。

alt

【2】 文房具をまとめる用
・筆記用具、定規、カッター
・修正液、クリップ、ステープラー
・スティックのり、USBメモリ、ミニハサミ
・メモ帳
・テープ、ハンコ類

普段は引き出しの中に入れていて、作業をする時にはポーチごと机に運んだり、外に持ち出したり。文具をその都度探したりかき集めなくて済むので、持ち歩きも片付けもワンアクションでラクチンです。見た目もゴチャつきません。

alt
▲ ゴールドの金具やクッション性、微光沢ナイロン生地が上品で、気分が上がります。

私がこのポーチをリピした最大の理由が・・・
お上品に見えて、しっかりモノなところ!です。ポーチの中心にある芯(仕切り板)のおかげで、小さめマスク、メモ帳が、ヨレることなくそのまま折らずに入ります。また、ゴムバンドもあり、リップやノリが自立します。中身が偏りにくくて、ある程度の平べったさを保つので、ポーチ自体の収納時に◎なんです。

alt

ファンシーでもメンズライクでもなく、長く使えそうなつくりで、暮らしの便利がずっと続く良質なポーチ。「複数のガジェットを持ち歩くため」「バッグ内の整頓用」「旅行用に」と、ご愛用レビューも続々といただいています。


【ご紹介したアイテム】
女性が持ちたくなるデザインにこだわったガジェットポーチ。ジャバラ型ポケット&コードを固定できるバンドやポケットで、すっきり整理収納できます。お仕事や出張・海外旅行にも。

bon moment 整理がしやすい 女性のためのガジェットポーチ/ボンモマン



【3】 母子手帳には使っていないポーチ


3つ目は、母子手帳ケースです。
もう母子手帳はあまり使わない年齢ですので、母子手帳入れには使っておりません。次のステップ用に購入してみました。結果、大正解です。

alt

↓ 中身はこんな感じです。
・ 通帳、カード類
・ ギフト券、デパート商品券
・ 新札、その他、銀行関係

使い方としては、貴重品入れです。中が大きく2つに分かれているので、個人と家族とで分けています。いただいたギフト券やお祝いやお年玉もバラバラすることなく通帳と一緒にまとめておけます。

alt

<名脇役、サブポーチ付き>
このマルチケースを使い始めて、意外な便利さに驚いたのが、サブポーチ!なんです。このサブポーチは、通常はケース本体に入れていて(すっきり収まるサイズです)、中の一部やそれに付随する物を持ち出す際に大活躍します。貴重品ケースをまるごと持って行かなくても、このサブポーチだけ持って行けばOK。中身とは別の用事にもちゃっかり使っています。

↓サブポーチの出番。
【銀行】お札も通帳も折らずに入ります。
【デパート】商品券がきれいに入ります。
【病院】診察券、医療証、お薬手帳、予防接種時には母子手帳。
あと、お正月にはお年玉を配る用にも。

何の変哲もなく見えるサブポーチですが、中身がシワシワにならない芯のあるつくりで、2辺がぐるりと開くL字ファスナーも出し入れしやすい。マチが無いペタンコタイプなので、バッグの中でも嵩張らず、使い勝手がとっても良いんです。

alt

優しいデザインも気に入っています・・・
触れた瞬間モチッとする手触りのソフトなフェイクレザー、裏地のカラーも優しい雰囲気で◎です。また、サブポーチのほうは微光沢でほんのりキラキラしていて、持ち歩き時にアクセサリー雑貨っぽくてより可愛いです。(プレママ時代にこんなポーチがあったらよかったのに~)と思うほど、機能も見た目も理想的。

alt

「デザインやカラーもシンプルで飽きがこない」「おしゃれで年齢も気にせず使える」とのご購入レビューも。ベビー期だけでなく、使い方を変えて長く使える現役続行ポーチです。

毎日のように頻繁に使うものではありませんが、貴重品入れとして丈夫な【1】ベースのケース+【2】マルチに小回りが利くサブポーチ、この組み合わせが秀逸です!


【ご紹介したアイテム】
母子手帳、診察券、検査補助券など産前産後や育児中の通院に必要な物をまとめて収納できるポーチです。カード収納たっぷりで、診察券や保険証の仕分け管理も。入院準備にもおすすめ。

kukka ja puu ジャバラ式で見やすい 母子手帳ケース サブポーチ付き/クッカヤプー



いかがでしたか?

これら3つのポーチを使い始めて、余計な手数が減らせるようになり、デザインの満足度も高く、雑多な暮らしがすっきり落ち着くような変化が生まれました。代えがきかないくらいに生活の一部となった神ポーチ。この先も長く大切に使っていきたいと思います。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています