気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

ママの本音は?!入学準備にシンプルで機能的な自宅学習アイテムたち集まれー

ママの本音は?!入学準備にシンプルで機能的な自宅学習アイテムたち集まれー

おめでとう新小学1年生。いよいよ入学後には自宅学習が始まりますね。毎日の宿題、ドリル、(まだ低学年だしリビング学習でスタートさせてみようかな?)とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回のコラムは、「リビング学習を始めてみてわかった、コレ必要!」なアイテムを集めました。小学生キッズの母であるスタッフ達のリアルな声もあわせてご紹介します。


【1】 鉛筆削りは電動がおすすめ


「思っていた以上に、鉛筆ってすごい量を削る。」
「しかも子どもってメンドクサイとやらなくなる。だから初めから電動がおススメです。」(スタッフ)

宿題の合間に、クルクルキコキコと手動の鉛筆削り。時間も手間もかかって、もはや業務です。集中力も一旦切れちゃったりしますしね。

alt

この「ドッチモ」電動鉛筆削りの良いところ!
・ ムダ削り防止機能つき。
・ USB(有線)、電池(コードレス)の2way給電。
・ ロゴなしシンプルでコンパクト。

alt

電動えんぴつ削りは、「ピンピンに削りすぎて先が折れやすくなるから嫌だ」という理由で、実はずっと手動を好んで使っていたウチの子ども達でしたが、この電動鉛筆削りは、細い・太いの尖り具合が選べて、削り過ぎも防げるからと、今ではすっかり電動推しです。コードレスにもなるので、自分の使いやすい位置で使えるのも◎です。

クルクル回す手動の鉛筆削りも少量ならば楽しいけれど、毎日の負担を考えるとやっぱり電動が便利です!(削ってあげるママの負担も軽減できますー)


【ご紹介したアイテム】
電動でらくちん、コードレスにもなる鉛筆削り。2通りの給電方法があるのが特徴です。コンパクトで柄やロゴがなく、学習机に馴染むシンプルなデザインです。

電動鉛筆削り 自動 2way給電 ドッチモ えんぴつ削り



【2】 秒で出動、消しゴムかす掃除機


ゴシゴシゴシ(めっちゃ消す)→手でパッ、パッ(えっ、足元にめっちゃ消しゴムのカス溜まってる)。今日ひじき食べたっけ?って見間違えるような消しゴムのカスが、家中の変なところから出てきたりします。

なので、1年生なったら自分で消しゴムのカスのお掃除をやってみようー!

alt

この卓上クリーナーの良いところ
・ 出しっぱなしでもかわいいベル型。
・ 電池を替えなくていい。(USB充電式)
・ キッズが自分でできる電動ハンディ。

alt

あと、学習には関係ないんですが、、、このクリーナーには毛玉取りアタッチメントが付いています。衣替え前の毛玉お手入れに、電池量を気にせずに毛玉がモリモリ取れるのは地味に助かります。

「赤ちゃんだったわが子が、、、小さな手でベルを持って自分でお掃除する姿にキュン。」
「出しっぱなしOKだから、秒で手に取れるのがいい。」(スタッフ)ほんとそれです!


【ご紹介したアイテム】
お菓子を食べこぼしたり、リビング学習で消しゴムのカスが散らばったり。そんなちょっとしたゴミのお掃除に便利な卓上掃除機です。

【正規品】吊るせるベル型 卓上掃除機&毛玉取り器 ハンディ掃除機 ミニ掃除機/Vaccumi バキューミ【一部アンジェ別注 】



【3】 どこでもちょい足しLEDライト


宿題するのはココ、図鑑読むのはココ、お絵描きするのはココと、家の中をうろうろ。気まぐれと意欲が渋滞しがちなキッズあるあるですよね。

そこで、ついていきます、どこまでも。照明が届きにくいスペースでも、このLEDがピカーーーッと照らしてくれます!

alt

何度もリピ入荷、その人気の理由は?
・ コードレスで使える充電式。
・ 扱いやすい、軽量約280g。
・ 使わない時は90度クネッと収納。
・ 家族シェアできるシンプルな見た目。

alt

「子ども部屋の日当たりがあまり良くないので、、明さをプラスしたい。」
「明るいトコロで読みなさーい。って、毎日のように言っている気が。」
「自分の頭が影になっているというのに、全く気にしていない。。。」(スタッフ)

そんなお悩みにコンパクトサイズで役立つ、充電式LEDデスクライトです。毎日のお勉強、読書、ゲームにと、時間や天気に左右されない明るさ調整に加えたい1台です。


【ご紹介したアイテム】
コード不要でコンセントの位置を気にせず好きな場所に置ける充電式デスクライトです。3~4時間の充電で約約5.5時間点灯します。

コンパクトで持ち運びしやすい 充電式LEDデスクライト/utlim



【4】 キッズ専属タイムキーパーさん


楽しいことは早く感じるし、ニガテなことは長く感じる。お勉強の時間、ゲーム時間、キッズはまだ自分では時間の管理できなかったりしますものね。

そこで、「はい、約束の時間だよーー!切って、電源切って!延長ナシって言ったよね?!」そんなママの怒りんぼターンを発動させないための先回りアイテムがこちらです。

alt

残り時間=緑色の部分が減っていくのが一目でわかるので、お子様でも(まだ時間ある)(時間まであと少しだな)と感覚的につかみやすくなっています。デジタルタイマーよりも視覚的にわかりやすく、設定もつまみを回すだけでカンタンです。

alt
▲ 秒針がカチカチしないので、静かに集中できます。

ママスタッフ達の使い方は、こんな感じです。
・ 朝の身支度(←1年生には特におすすめ)
・ お勉強
・ ゲーム、テレビ、動画
・ 習い事の練習

イマドキの忙しい小学生をママに代わって優しくサポートするアイテムです。「時間って、減ってるんだ」と意識することで、より集中して効率UP、目標タイムに向けてチャレンジするという学習習慣も身に付いたらいいな~。


【ご紹介したアイテム】
まだ時計が読めなかったり、時間感覚が身についていないお子様に、色面が減っていくことで「あと残り時間はどれくらい?」を体感しやすくしてくれるタイマーです。

トキ・サポ 時っ感タイマー 10cm 色で時間の経過を実感



【5】 学習机のきれいをキープ


最後は、リビングやダイニングテーブルではなく「学習机」でお勉強するご家庭へ。入学準備のメインともいえる学習机、できれば6年以上きれいに使い続けてほしい。そこで、このマットの出番です。

「書いたり、削ったり、すぐ机が汚くなります。なので敷いておいた方がいいです。」(スタッフ)

alt

飽きずに使える、“敷きたい”デスクマット
・ 机を守りつつ、北欧ライクで可愛い。
・ 対筆圧がちょうどよい柔らかさ。
・ 机のデザインを活かせる透明感。

alt
▲ 気が散らない、アルファベット柄とチェック柄の2柄です。

(机、シンプルすぎたかな? 白の天板だとやっぱり汚れが目立つかな?)なんて、後から出てくるお悩みに買い足しても、控え目でスタイリッシュな雰囲気がよく馴染みます。

お勉強だけでなく、粘土やお絵描きなど工作が大好きなキッズにも。安心して制作に没頭できる環境を整えてあげたいですね。


【ご紹介したアイテム】
高学年になっても使える北欧ライクなデザインのデスクマットです。ちょうどよい柔らかさで筆圧による傷から机を守ってくれます。

kukka ja puu デスクマット 80×50cm 学習机 小学生 透明/クッカヤプー



いかがでしたか?

家族が過ごすリビングでの学習。何度言ってもゴチャゴチャと学用品の出しっぱなし率が高めになるので、、わが家もすっきりシンプルで機能的なものを選ぶようになりました。新生活をはじめてみて「あんなのあったな!」と思い出していただけたら嬉しいです。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています