気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

サンドイッチを潰さずにカットできるか挑戦?!すごい卓上ナイフ「ARCOS」スペインから上陸

サンドイッチを潰さずにカットできるか挑戦?!すごい卓上ナイフ「ARCOS」スペインから上陸

ギコギコと切っていくうちに、パンは潰れ、中身がべチャッとはみ出て、残念な断面。そんなサンドイッチの失敗あるあるも、このナイフならスパーーッと解決です。

サンドイッチもタルトも自分で切って、こんな“萌え断”が現れるのは初めて。やわらかいものも硬いものもラクラク切れるようになる、「ARCOS」テーブルナイフがスペインから登場です。


■ スタッフも試し切りで感動の連続


「トマトがスーッと切れる、切れ味に感動!」
「硬いものから、柔らかいものまで切れる」
「小さくて軽いテーブルナイフなのに、すごい」

alt

スタッフ達があれこれ切ってみてざわついた驚きの切れ味。サイズ感的には、包丁というよりは文具のカッターナイフに近いくらいにコンパクトなのに、ササーーッと切れるんです。この薄い刃で、なぜそこまで切れるのか?

その秘密は、独自のステンレス硬度と細かい波刃にあります。

スペイン発「ARCOS(アルコス)」
創業から約300年、包丁とナイフの専業メーカー「ARCOS(アルコス)」は、スペインのシェフだけでなく、世界94か国で愛されています。そのARCOS独自のステンレスの硬度、そして細かい仕上げの波刃が、薄刃なのに抜群の切れ味を作り上げているんです。



■ こんなシーンで重宝します


1本あるとマルチに使えて、出し入れもお手入れもラクチンなコンパクトサイズ。使いたい時にサッと手に取れて小回りが利く、頼もしいキッチンの一軍候補ナイフです。

alt

ふわふわパンも、バリバリパンも
皮がバリバリに硬いバゲット、サンドイッチ、焼き立てパン、デニッシュも!潰さずにカットできます。スプレッドやバターを塗るナイフとしても使えて、サンドイッチづくりに大活躍ですね。

ジューシーなお肉も、ごつめのお肉も
手軽に使えるテーブルナイフとして、お肉のカットやお子様への取り分けに役立ちます。厚切りのお肉、皮つきチキン、ハンバーグも、ギュウギュウと押し潰さずによく切れます。

alt

熟れたトマト、かたい根菜にも
トマトの皮にもスーッと刃が入り、実を潰さずに薄くスライス。硬いもの代表のトウモロコシの芯もカットできるんです。※卓上ナイフサイズなので、大きなかぼちゃを皮ごとカットするのにはおすすめしません。

やわらかスイーツを半分こ
お饅頭、上生菓子、ケーキ。カットして食べ比べたり、食べ過ぎないようにきれいに半分こするのも得意です。

alt

ホームパーティーでも小回り抜群
チーズ、ロールケーキ、フルーツ、パン、ミートローフ、パテ、サラミ。サーブするときも先が丸くてこわくなく、食卓に小さく置けて邪魔になりません。

キャンプやピクニックへ
これ1本があれば事足りるので、アウトドアの荷物が減らせます。「いかにも家の包丁」に見えない、シンプルなスペイン製も雰囲気があっていいですね。※小さくても切れ味抜群なので、持ち歩き時の安全面にはご注意ください。


■ ついこればかり手に取るように・・・


alt

断面がきれい(食欲そそる)
パンくずが出にくい(後片付けラク)
潰さずに切れる(まな板ビチャビチャ防げる)
毎日、そんな小さなゆとりを積み重ねる生活が送れるようになります。

収納場所も取らないですし、食洗機でお手入れできて、軽い力でスパッと切れてきれいな断面。使い始めてみると、ついこのナイフばかり手に取ってしまうような「これで十分」な手軽さを感じるはずです。キッチン用品が増えることに抵抗がある方でも、これはポチリ度高めではないでしょうか。


【ご紹介したアイテム】
小さくても切れ味抜群!硬い食材も軟らかい食材もマルチに使えるテーブルナイフです。ARCOS独自のステンレスの硬度で、薄くても丈夫な刃を実現。

テーブルナイフ/ARCOS アルコス


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています