気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

白湯習慣に鉄分をプラス。家事問屋の「てつまろ」のある暮らし

白湯習慣に鉄分をプラス。家事問屋の「てつまろ」のある暮らし

30代になって、朝に白湯を飲むようになりました。朝一番に飲むと身体が温まり、リラックスした気持ちになれるので、毎日続けることができています。

alt

いつかは鉄瓶で白湯を沸かしたい、、、
そんな暮らしに憧れているのですが、重たさやお手入れなど、毎日使うにはハードルが高く感じてしまい、なかなか手を出せずにいます。
そこで使い始めたのが「家事問屋 鉄分補給できる てつまろ」です。


鉄分を煮出す


alt

てつまろは、鋳鉄製の小さな輪っかです。

alt

やかんで白湯を沸かすときや、鍋で味噌汁のお湯を沸かすときに入れておけば、簡単に鉄分補給ができます。

alt

私はステンレスの鍋で白湯を沸かしているので、そのまま鍋の中にてつまろを入れてお湯をわかしています

alt
形が輪っかになっているので、菜箸でも取り出しやすい形が嬉しいです。毎日使うものだからこそ、使いやすい形が良いですよね。

alt
個人的な感想ですが、てつまろを入れてお湯を沸かすことができますし、白湯がよりまろやかに感じられます。


毎日の習慣に鉄分をプラスして


alt

朝の白湯にてつまろを取り入れたことで、白湯の時間がより好きになりました。
気持ちがホッとするこの時間がいとおしい。しかも気軽に鉄分もプラスして取り入れられるように。
白湯を毎日作るのにも使いやすい形なので、気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。


【ご紹介したアイテム】
鉄分不足が気になる方に。鋳鉄製でできた「てつまろ」を入れてお湯を沸かせば、身体に吸収されやすいと言われる「二価鉄」が溶け出します。白湯で飲んだり、味噌汁作りに使っても◎

家事問屋 鉄分補給できる てつまろ


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています