気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【好きなものとスッキリ暮らすコツ】第一回 自分の心地よさを基準にすれば上手くいく

【好きなものとスッキリ暮らすコツ】第一回 自分の心地よさを基準にすれば上手くいく

こんにちは。
インスタグラムを中心に「持ち過ぎない暮らしの心地よさ」を発信している、よしかわりなです。
この度『好きなものとスッキリ暮らすコツ』というテーマで連載が始まることになりました。
というのも、、、6年前までの私は片付けがあまりできなかったんです。
alt
・残業で帰ってきて片付けする気力がない
・帰ってきたらご飯を食べて寝るだけ
・休みの日になんとなく片付けるくらい

家の中は決してキレイではなく、誰かが来る!となった時に慌てて掃除しているような人でした。そんな私も結婚し、子どもが産まれたことがきっかけで、家の中を整理しようと一念発起したわけなのですが「いる要らない」の選別をしていく中で、気がついたことがあったんです。
alt
それは「なんとなく買っているものがとても多い」ということ。

・SNSで誰かがオススメして買ったもの
・雑誌で話題になっていて買ったもの
・お店で見かけて便利そうだからと買ったもの

そんな風に「なんとなく」買ったものたちが、家のスペースを取り、暮らしを複雑にしていました。今は忙しい、と言い訳してそのままにしてしまっていましたが、じっくり家の中を見渡して見ると、家にあるほとんどのもが「なんとなく」買ったものでした。
alt
そこから、要らないと決めたものはひたらすら手放していく、、、という作業を続けていったのですが、その中で「いる」と決めて手元に残したものこそ「私の好きなもの」なんだと、ようやく分かりました。
今まで気づけなかったけれど、、、本当は、好きなものに囲まれて暮らしていきたい。それ以外のものはできるだけ少なければ、片付けも掃除もラク。そんな考え方が、今の暮らしのもの選びにつながっています。
alt
好きなものが少しずつわかるようになってきたら、お買い物をする時の判断基準もかなり明確になりました。「自分が使っている姿」「お家に置いた時に必ず使いそうか」など、具体的にイメージしてから買うようにしています。なんとなく買ってしまったら、以前の散らかっていた暮らしに逆戻りになってしまいそうで、、、かなり慎重になりました。
これがよかったのかはわかりませんが、家の中に好きなものがあると、自然と掃除や片付けをするようになりました。目で見て自分が喜ぶ。自然と整えたくなる。「好き」がもたらす効果って、すごいんです。
alt
なんとなく買わずに、自分が取り入れたい、と思えるものを暮らしに取り入れていく。
家の中が自然とスッキリし、居心地の良い場所へと変わっていくはずです。
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています