もはや料理は「ここまで簡単になったのか」とボタンを押す瞬間にワクワクします。ちゃんと自炊しています。作りたてを味わえます。自分で作っていないようで、作っている?そんな自炊バグが起きそうな、新型自動調理ポットが到着です。
見た目は、シンプルなポットです。よくある自動調理家電のメカメカしたドデーンとした存在感はありません。
でも、その正体は、ボタン1つで「刻む・火加減・混ぜる・焦げ防止保温」まで全部任せられる、(中に誰かいる?)レベルなハイスペック自炊お助けマシーンなんです。今回、サイズ・機能が選べる2機種になって販売スタートです。
■ “材料を入れるだけ”イマドキ料理にフィット
近頃人気がある、炊飯器に入れるだけで○○を作ったり、無水カレー動画。材料をはじめっから全部入れて、ほったらかしで作れるあれです。
その“材料を入れるだけで作れる”手軽さはそのままに、もっと簡単にレパートリーが増やせる、今っぽさあふれる自動調理ポットです。
ポットが自動で刻みます。自動で混ぜます。そして加熱だって自動です。
もはやコンビニに買いに行くよりもラクかもしれない、デリバリーを頼むよりもヘルシーで気楽かもしれない。いい調理法みっけ、な新アイテムです。
■ ポット1つで、らくらく自炊&野菜を美味しく
この自動調理ポットは、自炊以上・買ってくる未満の日常あるあるシーンに活躍が期待できます。
1.「野菜が足りてないな~と感じる」
野菜不足かも?とは思っても、サラダのひんやりシャキシャキ感ではなく、口当たり良く野菜を食べたい。そんなサラダ以外の野菜レパートリーが簡単に増やせます。野菜室の残り物もいろんなスープに変身です。
2.「忙しい朝、体を温める汁物が1品足りない」
バタバタした朝食づくり、つい省いてしまう汁物に。おまかせポットがあれば、手軽なスムージー、豚汁やポタージュもコンロ要らずでできたてあつあつを食卓に並べられます。
3.「食事づくりを任せられないピンチに」
風邪でも家事を休めない、育児で目が離せない。(誰か作ってー)と心の中で叫んでも、頼りになる戦力ナシ...。そんな時も、野菜をザッと切ってその他材料をジャーッと入れれば、栄養メニューが1品できる安心感。
4.「フードロスになるかも?残り物でパパッと」
冷蔵庫にある材料で何かできないか?と知恵を絞る(=レシピ検索)、おつかいも作るのも億劫モードな日に。出来合いに頼らず、家から一歩も出ず、パパッと体にやさしく自炊です。
■ あと1品のサイドメニュー感がちょうどいい
使用例)
・まるで裏ごしポタージュ、パスタソース
・ミネストローネ、クラムチャウダー
・カレー、おかゆ、リゾット
・大豆+水=豆乳とおから
・氷で作るスムージー
・食べるスープ、豚汁など
※作れるメニューは600mL/800mLの機種によって異なります。(詳しくは各商品ページへ)
いつもの献立にプラスしやすい洋風・和風スープや、食欲がない時のドリンクにも。メインを作り続けるような自動調理家電とは別ポジションの、サイドメニューを作っておいてくれる感が日常使いに◎です。
商品に付属レシピがある他にも、メーカーのHPには離乳食・スープ・スイーツ・カレーなどのレシピがたくさん掲載されています。レシピといっても、材料+切り方くらい。作り方は、どれも材料を入れてボタンを押すだけという簡単さなので、使い慣れると頼もしさグングン上昇しそうです。
■ 2つの機種から選べるようになりました。
最大6人分までたっぷり作れるようになったラージサイズが加わり、機能もサイズも2タイプから選べるようになりました。
すっきりコンパクト600mLサイズ
・2~4人分弱まで作れます。
・豆乳、パスタ・ペースト、スープ・おかゆ、ジュース・クリーン、保温モード
・4枚刃
ぽってり大きめ800mLサイズ
・2~6人分が作れます。
・ポタージュ・ペースト、スープ、たべるスープ、おかゆ、豆乳、ジュース・クリーン、保温モード
・大きな具の野菜の形状を残したままの汁物も。
・残り時間タイマー表示あり。
・タイマー機能あり。(おかゆと豆乳)
・8枚刃
お手入れも「クリーン」ボタン1つで予洗いをサポート。
イマドキの自動調理家電はいろいろあって、どれを選んでいいかわからなくなるくらい種類豊富ですよね。そんな中、このポットは手軽さが魅力です。メインの材料をドーンと揃えて任せるのではなく、あるものでサイドメニューやソースをプラスワン。お肉は私が焼くから、その間に30分くらいでスープお願いね~、とちょうどよく分担できるイメージです。
材料はザッと切るだけで、あとは細かくカットしてくれますし、撹拌も火加減も任せて大丈夫。イマドキのほったらかし調理家電ポットを使って、野菜の彩り豊かな自炊にアップデートさせてみませんか。
【ご紹介したアイテム】
レコルトの自動調理ポット【コンパクトな600mL】タイプです。材料を入れるだけで自動で刻む~加熱の調理をしてくれます。氷を使ったスムージーや、豆乳も作れます。
⇒自動調理ポット 600ml/レコルト
【ご紹介したアイテム】
レコルトの自動調理ポット【ラージサイズ800mL】タイプです。材料を入れるだけで自動で刻む~加熱の調理をしてくれます。具沢山スープが作れるモードが搭載されました。
⇒自動調理ポット ラージ 800ml/レコルト