暑くなって、辛いモノが美味しく感じる季節がやってきました。多国籍・スパイシー・旨辛、辛いモノ好きにはたまらないメニューも、食べたいのは自分だけで家族はスルー。自宅で食べることが難しかったりしませんか?
そんな辛いモノ好きさんへ、“仕上げの味変”で自分好みの旨辛テイストを味わえる、2つの調味料が届きました。大分県の多国籍レストランの本格的なエスニック&旨辛味が、食卓へビューーーンとやってきます。
【1】 こだわりオーガニック調味料「エスニックの素」
好みが分かれるエスニック料理。好きだけど一緒に食べに行く人がいない、一人分だけ作るのは手間。だからこそ、自宅で好きな時に食べられたら、食生活の楽しみが増して夏の暑さも乗り切れそうですよね。
そんな、“いつでもエスニック料理”の夢を叶える調味料が、大分県の多国籍レストラン・Sardinas(サルディナス)から届いた「エスニックの素」です。ありがちな派手派手なパッケージではなく、潔いシンプルなビジュアルに期待度が高まります。
まず原材料を見てみると、まるで自家製で作るレシピみたいに、余計なものが入っていなくて驚きます。保存料・化学調味料などの添加物は使わず(増粘剤もナシです)、生産者からの仕入れ、有機・オーガニック栽培、手作業での製造にとことんこだわった調味料です。
魚醤の旨味に、レモングラスの爽やかな酸味、ほんのりスパイシーな味わい。もう想像しただけで(好きな味だ)とビビッとくる方も多いのではないでしょうか。
さて、何にかけましょうか?パクチーを買いに走るのは後にして、まずは手近な家庭料理に使ってみましょう。
▲ シンプルな焼きそばをエスニックに味変。
夏の食卓の定番といえば、冷奴もハズせません。
▲ 冷奴が秒でエスニックに変身です。
もやしやきゅうり、シャキシャキのお野菜とも相性抜群です。
▲ 鶏むね肉、冷しゃぶにもいいですね。
さらに、パクチーを手に入れたら、こんなお店っぽいクセ強な一品も。
▲ セロリとパクチーのエスニックサラダ。
他にも、春雨・素麺・和え物・餃子など、自宅だからこそのチャレンジアイデアも無限です。ちょっと食べたい時もガツンと食べたい時も、エスニック味を好きなだけ足せる、とっておきの隠し玉。届いたその日から、“家めし夏のエスニック料理フェア”のはじまりです。
【ご紹介したアイテム】
いつもの料理に絡めるだけで本格エスニック料理に早変わり。多国籍レストランが作る、エスニックの素です。魚醤の旨味とレモングラスの爽やかな酸味、スパイシーな味わいを楽しめます。
⇒エスニックの素
【2】 耶馬渓生まれ、その名も「ヤバスコ」
大分県中津市の景勝地「耶馬渓(やばけい)」で生まれた辛味調味料、その名も「ヤバスコ」です。景勝地のイメージとはギャップがある、ビリビリーッとしっかり辛い、刺激的なお味です。
赤唐辛子の「赤ヤバスコ」と、青唐辛子の「青ヤバスコ」。どちらも、耶馬渓でつくられる
無農薬栽培の唐辛子と、まろやかな酸味が特徴の京都産・千鳥酢を使用している、ほどよい酸味としっかりとした辛さが特徴です。
■ 赤ヤバスコは、完熟唐辛子の旨味と、あらゆる料理に使いやすい辛味が特徴です。いつもの家庭料理に手軽に辛味をプラスできて、その時の気分で味変できる万能調味料です。
▲ 甘口ナポリタンもピリッと大人の味に。
唐揚げ・ラーメン・カレー・パスタなど、幅広くお好みの辛さに調整できます。
▲ 餃子もラー油に飽きたら刺激的な辛さに味変。
■ 青ヤバスコは、完熟前の青唐辛子のさわやかな香りとキレのある辛さが特徴です。夏らしい冷製料理やお酒のおつまみに、手間いらずで後引く美味しさをちょい足しできます。
▲ 青ヤバスコは、唐揚げの下味にもおすすめです。
オリーブオイルと相性が良いので、マリネやカルパッチョ、パエリアなど洋風メニューにもキレのある辛味を加えることができます。
▲ お刺身や冷奴もいつもと違う一品に。
これまで、一味や七味、あっちのバスコやラー油で辛さを足してきた辛いモノ好きさんへ。レストランで丁寧につくられた和洋中オールマイティーな本格旨辛調味料が、夏の辛いモノ食べたい欲を満たしてくれます。
鼻の頭に汗をかきながら頬張って、ビリビリと刺激を受けて、キーンと冷えた飲み物でゴクゴク流し込んで、プハァー。まるでビアガーデンのように、この夏の家飲みを盛り上げてくれそうです。
【ご紹介したアイテム】
多国籍レストランが作る旨辛調味料、その名も「ヤバスコ」。赤青ともにいつもの料理に添えて味変を楽しめます。ほどよい酸味としっかりとした辛さが特徴で、和洋中あらゆる料理に合います。
⇒YABASCO
いかがでしたか?
大分県中津市にあるナチュラルワイン・多国籍料理レストラン「Sardinas(サルディナス)」のこだわり調味料。どれも食卓で仕上げに使える味変タイプなので、小さなお子さんがいて辛いお料理が作れないご家庭でも◎です。辛いモノが美味しい季節、ぜひエスニック&旨辛レパートリーを広げてみてくださいね。