気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

実は、笠間の陶器市にも行っていました。

実は、笠間の陶器市にも行っていました。

先日益子の陶器市に2度行ったとお話したばかりですが。

実は、茨城県は笠間の陶器市「陶炎祭」にもこっそり行っておりました。


実は、笠間の陶器市にも行っていました。


笠間の陶器市は益子の陶器市と時期も重なり、県は違えど車で30分という距離にあるためハシゴすることも可能です。

笠間芸術の森公園内で行われ、益子のそれと比べて小ぶり。
でも芝生が広がり大きな池もある気持ちの良い公園なので、お母さんがうつわ探しの旅に出ている間はお父さんと子どもたちは池の近くに簡易なテントを張っておやつでも食べながら気ままにゴロゴロ・・・なーんてのんびりピクニック気分で過ごすこともできそうです。


実は、笠間の陶器市にも行っていました。

実は、笠間の陶器市にも行っていました。


嬉しいのはフード系のテントも充実しているところ。
いちいちお洒落なテントで、朴葉焼き(!)のピッツァや淹れたての珈琲など、楽しくおいしいモノがいただけます。


実は、笠間の陶器市にも行っていました。

実は、笠間の陶器市にも行っていました。






■  陶器市での戦利品 


今回めぐった陶器市ツアーでの私的お買いモノを大公開しちゃいますね。


実は、笠間の陶器市にも行っていました。


↑ バイヤー 平山の戦利品。
 
 右上より時計回りに
 ・吉沢寛郎さんの輪花皿
 ・松崎麗さんの豆皿
 ・辻紀子さんの黒マットのリム皿
 ・萩原芳典さんの豆皿
 ・わかさま陶芸さんのリム皿
 ・廣川温さんのグラタン皿


実は、笠間の陶器市にも行っていました。

実は、笠間の陶器市にも行っていました。


↑ わたくし、宮城の戦利品。 引っ越しが控えているので、今回は悶えながらもぐぐっとこらえました。。
 
 上から時計回りに
 ・広瀬佳子さんのプレート
 ・吉沢寛郎さんの鉢2つ
 ・勢司恵美さんの竹の箸置き

大切に、でもがんがんと、使わせていただきます。



訪れる度にお気に入りの作家さんが増えていく、そんな各地の陶器市。
皆さんの周りにもあるおすすめ陶器市情報を、ぜひアンジェにも教えて下さいね。




= 書き手・宮城 =




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています