気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

どんな靴だって! 「スニーカーケア」でご自宅クリーニング

どんな靴だって! 「スニーカーケア」でご自宅クリーニング

歩きやすいし、カジュアルコーディネートもなんとなくキレイにまとまるし・・・と、頻繁によく履くコンバースのキャンバススニーカー。
とにかく履くから梅雨の雨に何度も濡れて、気が付けば泥と汗とでずいぶんな汚れ具合に。

梅雨の終わりの晴れ間の今日は、ずっと気になっていたそのスニーカーを「スニーカーケアシャンプー」を使って手軽に自宅クリーニングしてみました。




■ お気に入りの靴を ご自宅クリーニング! 


今回自宅で洗ってみたのは、ずっと洗いたかったコンバースのキャンバススニーカーのほかにもうひとつ。
デニムや黒いパンツが擦れて黒くなってしまった、キャンバス地のLLbeanのトートバッグも一緒に!

本革も洗える「レザー&オールマテリアル」タイプと、高い洗浄効果で清潔に保つ抗菌剤を配合した「ファブリック&キャンバス 」タイプの2種類のスニーカーケアシャンプーから、今回は「レザー&オールマテリアル」を選んで洗ってみました。

スタイリッシュな見た目のスニーカーケアシャンプーですが、その使い方はいたって基本的。
1:スニーカーを水で濡らす
2:シャンプーを全体にかけて、ブラシなどでゴシゴシ洗う。
3:あとは濯いで風通しのいい日陰に干すだけ。


しつこい汚れには洗いを繰り返して。
これだけですっかりキレイになった洗いざらしのキャンバススニーカーとバッグを見て、お天気とともになんだか晴れ晴れ、気持ちまでスッキリします。


どんな靴だって! 「スニーカーケア」でご自宅クリーニング



■ 突然の雨でも大丈夫! 洗った後は「スニーカーケア プロテクション」でキレイをキープ 


さっぱりスッキリした後は、同じシリーズの「スニーカーケア プロテクション」をスプレーしました。

素材の表面をコーティングして、きれいな状態をそのままに、ほこりや汚れから大切な靴をしっかりと守ってくれれるスプレーです。
急な夕立の多いこれからの季節も、慌てることなくお出かけの時間を過ごせそう。
靴だけではなくバッグや傘やコートにもOKということなので、永く活躍させたいお気に入りの白いコートにも試してみようと思います。


どんな靴だって! 「スニーカーケア」でご自宅クリーニング


「大切なモノを、できる範囲で自分でケアすることができたら・・・」
そんな日頃のちょっとした想いを簡単に習慣づけてくれる「スニーカーケア」シリーズ。

丁寧にケアをした靴は、きっと素敵な場所に連れて行ってくれるはず。

ぜひ自宅で手軽にシューケア始めてみませんか?




= 今日の書き手・宮城 =




【使用アイテム】

スニーカーケアシャンプー

スニーカーケア プロテクション(防水スプレー)


コチラもありますよ!

スニーカーケア デオドラント




【関連記事】

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【後編】




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています