気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

食べることは大好きだけど、お料理マニアなわけではないんです。

でも、お金を出して買っていたアレが自分の手で作れるだなんて
「なんて豊かなことなんだろう!」。

そんなわけで、不器用ながらつくる楽しみをしみじみ味わう今日この頃。


今日と明日は、しょうがをたっぷり使った自家製ジンジャーシロップレシピと、それを使った応用レシピをご紹介します。




■ ぴりりとオトナな味わい 自家製ジンジャーシロップの作り方



夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】


<材料>

・しょうが 200g
・きび砂糖+黒糖 200g
・水 200cc
・シナモンスティック 1本
・赤唐辛子 少々
・ブラックペッパー 少々
・カルダモン(中の粒を使います) 少々
・クローブ 少々
・小さめのレモン 1個


しょうがと砂糖と水の割合は、ほぼほぼ1:1:1。
お子さまなどとご一緒に召し上がる場合は、スパイスの量を調整して下さいね。



夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

1:
よく洗ったしょうがを皮ごと薄切りにします。



夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

2:
スパイス類は茶葉用のパックに入れて投入し、レモン以外の材料を中火でぐつぐつと煮込みます。
きび砂糖と黒糖のこくのある香りとスパイスの華やかな香りがキッチンに広がり、なんとなく西の魔女になったよーな、なってないよーな、そんな心もち。

ちなみにこの際、うっかり水を多く入れ過ぎて50分ほど煮込みましたが、本来はもっと少なくて良さそうです。



夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

3:
最後にレモンの絞り汁を入れて完成!



夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】


温かいうちにザルで濾して、シロップはWECKのJuice Jar 500に入れて。
冷蔵保存で、早めにお召し上がり下さい。



自家製のジンジャーシロップは、夏は炭酸水で割ればジンジャーエール、冬はミルクティーに入れて風味豊かな即席チャイもいいですね。
お湯で割っていただくのも身体がほっこり温まりそうです。

作り方はビックリするくらい簡単。
冷蔵庫で常備しておくだけで料理の幅も広がりそうな自家製ジンジャーシロップ、是非この機会に作ってみて下さい。

明日はこのジンジャーシロップを使ったレシピをお届けします。




= 今日の書き手・宮城 =




【使用アイテム】

WECK Juice Jar 500

WECK クリップ&パッキンセット M




【関連記事】

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【前編】

夏に味わう 自家製ジンジャーシロップ 【後編】




コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています