気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

手作りケーキでHappy Birthday
娘の誕生日当日にはパンケーキミックスで焼いた小さなバースデーケーキを作りましたが、
「特別な一日〜Happy Birthday」
週末のお誕生日会にももうひとつ手作りケーキを焼くことに。

といっても、若干アレルギーのある娘。
メレンゲが必要なスポンジケーキはちょっと心配なので、再度パンケーキミックスでトライ。

今回作ってみたかったのは

・ホットケーキミックスを使った高さのあるパンケーキ
・ミニミニパンケーキで、ピンチョス風

この2つ。

手作りケーキでHappy Birthday

卵を使わない我が家のパンケーキ
【1】バナナを電子レンジで加熱してトロトロにします。
【2】記載量より多めの牛乳とホットケーキミックスをよく混ぜます。
【3】ピンチョス用には、スプーンを使って小さなパンケーキをひたすら焼きます。
【4】厚焼き用にはシリコンの型を。半分ぐらいまで生地を入れ、弱火で20分程度ゆっくり焼くと高さのあるパンケーキに。

私はミニミニパンケーキは事前に焼いて冷凍保存しておきました。
ちょっと朝ごはんに使ったりと何かと便利なサイズなんです。

手作りケーキでHappy Birthday

あとは楽しいデコレーション。
厚焼きパンケーキを半分にスライスしたら、水切りヨーグルトとフルーツをたっぷりはさみます。
娘は酸味のある果物がちょっと苦手で、苺よりもスイカ、メロンやブドウが大好き。
夏生まれでよかったなぁ、とも思える瞬間です。

手作りケーキでHappy Birthday

ピンチョスケーキも間にクリームを。
てっぺんにフルーツをのせたらピックをさして完成。

誕生日にはパパからアイスクリームケーキも買ってもらっていたので、
もう一つケーキが出てくるとは思っていなかった娘。

「もう一個ケーキあるよ」

といってこちらを出したら

「うわぁ~(・o・)」

とリアル感嘆の声!
お正月、パパの実家で豪華おせちの蓋をあけた瞬間、おしゃべりもまだ未熟だった娘が

「うわぁ~(・o・)」

と本当にキラキラした目と驚きの声をあげて。
いつか、私もあの声を出させてみせよう、ホトトギス、と思うこと数ヶ月(たったの?)、やっと達成できました!

遠くない未来、手作りより買って欲しい!という時期はくるとは思うので、
もう少し母も手作りを楽しみたいのです。

今回はサプライズだからママが1人でこっそり作ったけれど、
次は一緒にケーキを作ろうね。







【ご紹介したアイテム】
子どもイベントにも使えます。
BRUNO マルチスレート レギュラー/ブルーノ 2,700円(税込)
コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています