気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【土鍋でおやつ】レンジでなめらか土鍋プリン

【土鍋でおやつ】レンジでなめらか土鍋プリン

スイーツ好きなら一度は憧れる「土鍋プリン」。
前回は土鍋の醍醐味ともいえる、直火で作るレシピをご紹介しましたが、電子レンジで作ることも可能なんです。
直火よりもスが入りにくく、加熱は直火よりも短い5分程度。
しかも材料は直火版と全く同じでOK。
お手軽に作れる「電子レンジで土鍋プリン」をご紹介します。

電子レンジでなめらか土鍋プリン

材料 (一合炊き土鍋ひとつ分)
牛乳:300cc
卵:3個
砂糖:50g
■ カラメルソース
砂糖:50g
水:25cc
お湯:30cc

【土鍋でおやつ】レンジでなめらか土鍋プリン

【1】
牛乳、卵は常温にもどしておきます。冷蔵庫から出してすぐ使う場合は牛乳をレンジで1分程加熱し、人肌程度に暖めてください。
【2】
牛乳、卵、砂糖を泡立て器でよく混ぜ合わせます。
【3】
目の細かいザルか、漉し器で2を濾して土鍋にいれます。
【4】
蓋をして、電子レンジで4~5分加熱します。

【土鍋でおやつ】レンジでなめらか土鍋プリン

加熱時間はレンジや、最初の牛乳の温度によっても変わります。
固まり具合を見て、追加で30秒ずつ加熱して下さい。
土鍋は加熱後もゆっくり火が入るので、表面がうっすら固まるぐらいで加熱を止めれば、滑らかなプリンに仕上がりますよ。

固まらない後がけカラメルでデコレーション

なめらかなプリンはカラメルをかけてシンプルに頂きましょう。
固まらない後のせのカラメルを作って保存しておけば、いつでも土鍋プリンが気軽に楽しめます。

【土鍋でおやつ】レンジでなめらか土鍋プリン

【1】
小鍋に砂糖と、水を入れ中火にかけます。沸騰し、外側から色がつき始めます。
【2】
色がついたら、火からおろし、残りのお湯を加えてのばします。(はねるので注意)
【3】
容器にいれ、冷ましておきます。
【4】
カラメルをたっぷりかけてどうぞ。

電子レンジ対応土鍋だからこそ気軽に作れるこのプリン。
蓋をあけたら巨大プリン!
ちょっとしたサプライズにも使えそうですね。




土鍋を味わうレシピ特集
【土鍋でごはん1】トマトと塩昆布の炊き込み
【土鍋でごはん2】桜エビと筍の炊き込みご飯
【土鍋でおやつ】直火で作る土鍋プリン
【土鍋でおやつ】電子レンジでなめらか土鍋プリン


【ご紹介したアイテム】

耐久性・保温性に優れた三重県の萬古、「かもしか道具店 ごはんの鍋」。こちらは1~2人分のごはんが炊ける一合炊きサイズ。ふっくら美味しいごはんの味をご家庭で簡単に。そのまま電子レンジで温め直しもOKです。
かもしか道具店 ごはんの鍋 一合炊き 3,024円(税込)

コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています