気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

子育て中のママ、フルタイムで働く女性、一人暮らしの社会人。
どんな生活スタイルでもついて回るのが、毎日の食事の支度。
一日頑張って疲れた体に、落ち着く我が家で、手作りのご飯を頂くのはとても贅沢な時間。

そうは言っても十分な時間なんてとても取れない!そんな時、
「グルラボプラス マルチセット」は、食事の準備を、グーンと楽にしてくれるのすぐれもの

特許構造で容器内の圧力を高め、高温で様々な調理をこなしてくれるから、電子レンジを使ったスピード調理が叶うんです。


レンジで加圧?「グルラボプラス マルチセット」とは


【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

グルラボプラスは、大小2つずつのドーム型カプセルと、スクエアディッシュ、マルチプレートがセットになったマルチ調理器。

「煮る」「蒸す」「炒める」「茹でる」「炊飯」「無水料理」「オーブン調理」「パン作り」の8種類の加熱調理機能を持った、夢のようなキッチンの万能ツールなんです。
レンジの調理ツールなんて数あれど…、一番のポイントは「加圧料理」が電子レンジでできること!

今回は、グルラボプラスを使って、和食の定番料理&短時間で作れたら嬉しい3品を作った感想をレポートします。

▼使用するアイテム
グルラボプラス マルチセット


圧がかかるから簡単!食卓の定番「肉じゃが」が、レンジで3分で作れちゃう


【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

まずは、家庭料理の基本、「肉じゃが」にチャレンジ。
味が染みた、ほっこり優しい味の肉じゃがは、昔も今も、食卓の定番。

煮物は、お鍋で作ると、煮込みに時間がかかる上、煮崩れや食材ごとの火の通り加減のムラが、気になります。
グルラボプラスを使えば、お悩み解消!たった10分ほどで、味がしっかり染みた、基本の肉じゃがの完成です。

【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

酒、醤油、砂糖で下味をつけた豚肉(牛肉でもok!)と、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを混ぜて蓋をして3分~4分加熱し、蓋をとり全体をよく混ぜたら、再び蓋をし5分程蒸らして味を馴染ませたら出来上がり。

前の日の夜や出掛ける前に、食材を容器に入れて、下ごしらえをしておけば、夕食の前に約3分レンジで温めるだけ。
グルラボプラスは、時間はかけられないけれど、家族には栄養のバランスのとれた手作り料理を食べてもらいたい、忙しいお母さんにも是非活用してもらいたいアイテムです。

<どうしてスピード調理が叶うの??>

特許構造の空気調節口が、適度に蒸気を逃しつつカプセル内の圧力を高めることで、すばやい高温調理が実現します。
さらに、ドーム型の構造が、高温になった蒸気を循環させるから、食材にムラなく火が通るんです。


電子レンジで「鯖の塩焼き」!?


【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

グルラボプラスは、焼き魚だってお手のもの。
電子レンジで、焼き魚!?も、付属のマルチプレートを活用すれば叶うんです!

短時間で手早く作れる上、魚焼グリルを使わないので、使用後の面倒なお手入れをする手間もありません。
また、家族の食事の時間がバラバラな時にも、グルラボプラスを使えば、待たせることなく、一人分ずつ出来立ての料理を提供できます。

【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

塩サバの切り身1~2切れの皮の部分に包丁で大きく切れ目を入れたら、マルチプレートを敷いた容器に並べ、蓋をして2~3分加熱するだけで完成!
大根おろしを添えて召し上がれ~。

マルチプレートを使えば、油が下に落ちるから、サッパリ&ヘルシーな仕上がりに。
魚焼きグリルが付いていない、一人暮らしのキッチンでも、電子レンジさえあれば、焼き立てのお魚が食べれますよ。


とってもヘルシー!油で揚げない「鶏の唐揚げ風」


【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

大人も子供も、みんな大好きなお惣菜の定番、鶏の唐揚げ。
無性に食べたくなることありませんか?
でも、片付けは大変だし、カロリーが気になるし、揚げ物はちょっと面倒。。

グルラボプラスを使えば、簡単に“油で揚げない”鶏の唐揚げ風が作れちゃうんです!
市販の唐揚げ粉を鶏肉にまぶして、マルチプレートを敷いた容器に並べて、電子レンジで2分半~4分加熱するだけで、あっという間に完成。
油で揚げないので通常の唐揚げとは違い、しっとりジューシーな仕上がり。
レンチンで作れるから、お弁当のおかずにもピッタリです。

【前編】毎日のごはん作りの革命品!?「グルラボプラス」を使ってみました

揚げないから、カロリーを気にする人にも食べやすいメニュー。
一人暮らしや一人分の夕食を作るとき、手間はかけたくないけどお肉を食べたいな~って時にも大助かりのメニューです。

いかがでしたか?
グルラボプラスは毎日の家事時間をグググッと短縮してくれる救世主です。
夕食のもう一品!が得意なので、楽しながら毎日の食卓を充実させちゃいましょう。



【ご紹介したアイテム】

煮る、炊飯、蒸す、炒める、野菜の無水調理、オーブン調理、パン作り、茹でる。1つの容器で8種類の調理機能をもった万能調理ツール。
グルラボプラス マルチセット


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています