気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

魔法のお花を卒業したら?アンジェ歴5年以上のスタッフが選ぶ「母の日のお花2019」ランキング

魔法のお花を卒業したら?アンジェ歴5年以上のスタッフが選ぶ「母の日のお花2019」ランキング

4月も下旬に差し掛かると、母の日のプレゼント選びにソワソワしてきます。
お母さんの喜ぶ顔を想像しながら、「今年は何を贈ろう?」と考えるのはやはり一年に一度の大切な時間です。

アンジェの母の日といえば、過去累計19万個を販売した「母の日、魔法のお花」
ヨーロッパの花屋さんをイメージし、そのまま置いて絵になるアレンジメントは一流のフラワーアーティストによるもの。
大輪のカーネーションを主軸に、お客様の声を参考に毎年少しずつアレンジされています。

「魔法のお花」はその年により、ホップや姫リンゴなど、お花が終わったあとも楽しめるフェイクフラワーを一部使用していましたが、今年はすべて生花でのアレンジに変更
またテーブルに置いた時のバランスを考慮し、ラッピングペーパーのサイズも見直しました。

毎年進化を遂げている「魔法のお花」ですが、アンジェ歴が長いスタッフ同士では「今年は何を選ぶ?」というのも恒例の話題に。

アンジェ歴5年以上のスタッフが選ぶ、母の日のお花ランキングをご紹介します。


【5位】やっぱり魔法のお花が好き!だからスイーツを添えて贈りたい


2年に一度は魔法のお花。あのオレンジの大輪カーネーションを贈ると「今年も綺麗だったよ」と言われるのが嬉しい!
という声が聞こえるほど定番人気。

ただやっぱり鮮度は欲しいよね、ということで今年人気なのが「スイーツセット」

alt

今年セットに選んだのは「ホシスイーツ」のミニクグロフ。

alt

フルーツ屋さんのこだわりクグロフだけあって、果実感をしっかり感じられる仕上がりに。
お母さんに定番のお花と、お茶をいれてホッとする時間をプレゼントできる、そんな想いが込められたセットです。

Merciメルシー ギフトセットB「 A1魔法のお花」


【4位】ワンランクアップしたものを贈りたい、リシアンサスアレンジが大人の雰囲気


最近ちらほらと聞こえてくるのが「もうあと何回贈れるかわからない、だからちょっといいものを贈りたい」
というちょっと切なくもリアルな声。
アンジェ歴が長くママ世代のスタッフからは、そんな声もきこえます。

若いスタッフの人気は3,999円(早得価格)の「メルシー」シリーズですが、今年はそのワンランク上の「キートス」シリーズを選ぶスタッフが急増中。

alt

カーネーションに加え、リシアンサス、紫陽花でまとめた可憐なアレンジメント。
マットなユーカリが大人の雰囲気を演出してくれます。

Kiitosキートス「A1美しき可憐アレンジ」


【3位】実は10年以上前にもやっていた!?オレンジカーネーションのリングアレンジ


同じくキートスの中で人気が「 B1鮮やかなリースアレンジ」。

alt

オレンジの大輪カーネーションとリシアンサスをリング状にアレンジ。
オレンジカーネーションのリングアレンジは10年以上前、「魔法のお花」が現在の形になる以前のモデルに近い形。長年のスタッフには郷愁をそそるアレンジでもあるのです。
ただ残念なことに早々に完売に。
来年こそは今年買えなかったスタッフ、お客さま分も多数用意しての再登場を計画します!

Kiitosキートス「B1鮮やかなリースアレンジ 」


【2位】鉢物派のお母さんに、繊細な花びらが魅力の「万華鏡」


園芸好きのお母さんへは、鉢物も根強い人気。
特に紫陽花は庭に植え替えて毎年楽しんでくれている、なんて話もよく聞きます。

紫陽花は色々な新種が登場していますが、その中でも定番的人気が「万華鏡」。

alt

8年もの歳月をかけて誕生し、フラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞したその姿は透明感あふれる美しさ。
カットして花器でも楽しめ、ドライフラワーにするのもいいんだとか。
長く楽しめるのが鉢物の大きな魅力です。

Kiitosキートス「 C1紫陽花/万華鏡 」


【1位】今年の一番人気はコレ!「あふれるマルシェ花」


昨年新登場し、早々に完売してしまった「あふれるマルシェ花」。
新作など用意数の少ないものはお客様優先なので、スタッフは買えないことが多いのです。
故に今年は「あふれるマルシェ花」を狙っているスタッフ多数。

alt

「魔法のお花」はそのボリューム感から玄関や、キャビネットの上などに飾る方が多いようですが、「あふれるマルシェ花」はいつもの食卓で楽しんでもらうのにちょうどいいサイズ感。
お花を入れた時のバランス、量、カゴのサイズなど、熟考と試作と検品を重ねに重ねた一品。
思い入れも自信もある一品なので、やはりこれをお母さんに楽しんでもらいたい、と思えるお花なんです。

alt

今年は3カラーをご用意。
喜びそうな色を選ぶのも楽しい時間です。

Merci メルシー「B1溢れるマルシェ花」


【番外編】〜いつかは贈りたい圧巻のリースアレンジ


実物を見て本当に心を奪われてしまったのがこちら。
大輪のバラを溢れんばかりに詰め込んだ、圧巻のリースアレンジ。360度どこからみても美しく、まさにずっと見ていたい、と思えるアレンジメント。

alt

展開している中でも最高クラスのお値段なので
「いつかは贈ってみたいよね」
と思いながら、そのいつ?をいつか決行できることを楽しみにしているお花です。

Paldies パルディエス「A1まばゆい花々のリースアレンジ」


いかがでしたか?
熟練スタッフが選ぶ母の日のお花ランキング。大切な母の日ギフトの参考にしてみてくださいね。


↓まだまだあります。選べる「アンジェ母の日お花2019」



コラムトップ
期間限定送料無料