気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

キッチン便利グッズで、作ってみよう。~スライサー系~

キッチン便利グッズで、作ってみよう。~スライサー系~

まだまだ暑い日は続きますが、少しずつ暑さが引いてくると、なんとなく気分は「食欲の秋」へとシフト。

いつもとは違う、美味しいもの作ってみようかな?(ただし、時短で。)
来週末、誰か家に呼ぼうかな。

そんな風に思い立ったら、自分好みの便利グッズを1つ2つ取り入れて、キッチンに立つ時間を充実させてみませんか。

【1】 簡単・おいしく・味染みサラダ作り。


□ 大根1本を、使いきれない・・・
□ 千切りがニガテ。
□ 野菜不足を一皿で解消したい。

ならば、このピーラーの出番。

alt

断面をギザギザで柔らかな食感にスライスできるユニークなピーラー。人参、ズッキーニ、大根など、1年を通してサラダや鍋パーティーで野菜をタップリ食べられます。

今日は、簡単リボンサラダ2種類のレシピをご紹介。

◆人参とズッキーニのデリ風サラダ
サラダに入れづらい人参やズッキーニをひらりと投入すれば、カラフルな見た目も栄養もアップ。サラダチキンや生ハムで、おもてなしボリュームサラダにもアレンジ自在です。
alt

◆大根と人参の和風サラダ
「おっ、いつもと違うね」おめかしリボン野菜。このピーラーを使えば、大根サラダが千切りテクニック不要で作れます。夏は豚しゃぶ、秋は焼き魚の献立に合わせたい。
alt

ギザギザ断面に味が絡みやすく、少ないドレッシングでヘルシーに調味できます。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「ののじ ベジタブルピーラー/NONOJI NAKED」


【2】 幼児食、お弁当、大人のおつまみに。


常備野菜の定番、「人参」。
カレー、シチュー、肉じゃが、野菜炒め、きんぴら、ピクルス・・・よく使うけれど、なかなか人参が主役のレパートリーは少ないもの。

そこで、
人参を子供も大人も手軽に美味しく食べられるようになる「おろし器」。←そう、ピーラー型ではなく、おろし器タイプが使い易さのポイントなんです。

alt

常備菜としておすすめの2レシピがコチラ。

◆簡単!人参シリシリ
シンプルなのに、後引く美味しさで人気の人参シリシリ。このおろし器を使えばラクラク、キッズにも食べやすい形状に刻めます。お助けメニューとして、幼児食、お弁当のすき間おかずに、頼もしい一品!
alt

◆キャロット・ラペ
作り置きしておけば、前菜・付け合せ・サンドイッチ・ワインのお供に...と出番が多い、フランス家庭料理キャロットラペ。大人は粒マスタードやミックスナッツで味変や食感をプラスしても◎です。
alt

どちらも、人参好きさんに作って食べてほしい安定の美味しさです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒ ののじ ラぺメーカー(サラダおろし)/NONOJI NAKED」


【3】 倍速ドッサリ山盛りキャベツ。


・ お店で買ってきたコロッケに添えて。
・ トンカツをお店っぽく盛り付けて。
・ 気になる糖質オフにも。

この3枚刃ピーラーを手に入れれば、
今すぐ、キャベツを買いに行きたくな~る、山盛りキャベツを食べたくな~る。

alt

こんなヘルシーレシピはいかが?

◆レンジで簡単 キャベツ焼売
レシピ集の中でも人気のコチラ。シュウマイの皮を千切りキャベツに替えて、糖質ダウン。包丁で切るよりも細く、そして市販の千切りキャベツよりは太く、絶妙な細さで3倍速千切りできます。
alt

◆キャベツのわんぱくサンド
野菜がギッシリ詰まった、憧れのボリュームサンドが家で作れる♪千切りの手間が省ければ、家族の全員の分もお任せ。休日ブランチやサンドイッチのお弁当に、新定番レパートリーとしてどうぞ。
alt

フライの付け合せも野菜サンド作りも、間違いなくラクできますッ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「3倍速!トリプルウェーブ スピードスライサー」


【4】 手作りタルタルソース、8秒!


このコラムに何度も登場している、(私の最愛の)1台です。

餃子、ハンバーグ、ミートソース、オムライス、キーマカレー、大根おろし、長芋とろろが、あっっっっっという間に作れます。

alt

今回は、家ごはんがレベルアップする、2つの「作り置き万能ダレ」をご紹介。

◆ネギ塩レモンだれ
これを初めて作った時、「このタレ、天才」と夫が言ったほど。大人は豚丼や焼鳥丼、冷奴にトッピングしてガツンと。子供はチャーハンの具としてマイルドに。中華にもパパッと使えて便利です。
alt

◆タルタルソース
誰かに食べてほしくなる、自慢の自家製タルタルソース。朝食トースト、お店で買ってきたフライも、このソースがあれば激変です。市販のタルタルソースよりも自分好み&体にやさしくいただけます。
alt

※そして、甘党さんにこっそりレシピ...チョコ+バニラアイス+バナナをぶんぶんして冷やすと、至福の夜更かしスイーツができますよ~。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「みじん切りがわずか8秒で完成!ぶんぶんチョッパー」


【5】 料理好きが選ぶ、貝印セレクション


1ランク上を狙うなら、このブランド。

◎ 抜群の切れ味、貝印クオリティ。
◎ 回転数で、みじん切りサイズを調整。
◎ 水切り付き、1台2役。

alt

◆鶏ひき肉のカレー風味レタス包み
丸ごとレタスを買った日に、まず作りたいお約束な1品。パリパリ食感のレタスとスパイシーなカレー風味が食べ飽きません。「カレーライスだと重たいな」という時のランチにもオススメです。
alt

電源不要、フードプロセッサー未満のコンパクトさで、みじん切り達人になれる。

▼ご紹介したアイテムはこちら
⇒「SELECT100 みじん切り器」


いかがでしたか?

短時間、手間要らずでカット・スライスできれば、忙しい平日の夕飯作りはもちろん、誰かを招いてのおもてなしディナーや、家族揃っての休日ブランチなど、自宅でワイワイと食卓を囲む楽しみが増えそうですね。「どんな献立にしようかな?」そんな時は、ぜひアンジェのレシピ集をのぞいてみてくださいね。


※今回ご紹介したレシピは「アンジェ公式キッチン」ですべてのレシピを公開中です。
気になる方は「アンジェ 公式キッチン」でチェックしてみてくださいね。

コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています