気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ

毎年9月の第3月曜日は敬老の日。今年は9月16日です。

近くに住んでいる両親のために、何か気持ちばかりのプレゼントをしたい。
そんな時は子供と一緒にお菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

冷やすだけで作れるスイーツなら、お子さんと一緒でも楽しく作ることができます。


濃厚抹茶のパンナコッタの作り方

■材料 (レゴログラス6カップ分)
生クリーム…200ml
牛乳…400ml
砂糖…60g
抹茶パウダー…大さじ1~2
ゼラチンパウダー…10g
つぶあん…150g

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ

【1】牛乳を火にかけ、ゼラチンパウダー、砂糖をいれて溶かします。
※沸騰しないように気をつけて下さい。

【2】火からおろし、抹茶パウダーを加えて溶けるまで混ぜあわせます。
※ダマになりやすいので、しっかりと混ぜ合わせます。

【3】生クリームを加え、こし器で濾します。
※粗熱をとっておきます。

【4】カップの底につぶあんをしきます。
3を静かに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

敬老の日に作ろう!濃厚抹茶のパンナコッタ

お好みで生クリーム(分量外)、あんこを添えればおもてなし感もアップ!
抹茶の量はお好みで。大さじ2加えれば抹茶の濃厚さがより際立ちますよ。

使用したグラスは「何でも使える」ことで人気のボデガカップのシリーズ。
強化ガラスでスタッキングもできるので、お菓子作りにも向いています。
脚付きグラスに入れるだけで、簡単に特別感が演出できますね。

親子でおじいちゃん、おばあちゃんのためにお菓子作り、三連休の過ごし方としても楽しめそうです。


【ご紹介したアイテム】

強化ガラス製でスタッキングもできるから日常使いにピッタリ。
Bormioli Rocco 色々使えるワイングラス レゴロ 227cc 6個セット【送料無料】


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています