気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

年末の大掃除にも活躍◎マルチに使える「フレディ・レック ウォッシュタブ」

年末の大掃除にも活躍◎マルチに使える「フレディ・レック ウォッシュタブ」

子どもが生まれるタイミングで、わが家へ迎え入れた「フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュタブ」。

赤ちゃんの吐きこぼしやよだれかけなど、汚れたお洋服をさっと洗うのに便利そう、というのが最初のきっかけでしたが、それから早数年。様々なシーン、用途で大活躍してくれて今ではもうなくてはならない存在に。

わが家でマルチに活躍している「フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュタブ」をご紹介します。


シンプルなだけじゃない!インテリアになじむ遊び心あるデザイン


「フレディ・レック」のウォッシュタブ。ドイツ発のブランドで、ホワイトを基調としながら、ブルーのデザインロゴがワンポイントです。

alt

サイズもたっぷりな大きさがあるし、シンプルながらも見せておきたくなるこのデザインが気に入って、迎え入れることにしました。

シリーズでランドリー商品の展開もあるので、今後同ブランドで揃えて行けそうだったのも気に入ったポイントです。


普段の定位置はココ


赤ちゃん時代には、汚れものを洗うのにとっても重宝。
子どもが成長して保育園へ行くようになった今では、毎日大量に発生する洗濯物入れとして使っています

alt

家族分を一緒に洗濯すると干すときが面倒で、子ども用の洗濯物は別に洗うのがわが家のスタイル。
脱いだ服をあらかじめ分けておくことで、干すときの分別も不要なので作業も楽々。
(大人用はハンガーに干して、子供用は全てピンチハンガーで乾かしています)

alt

ランドリースペースに設置しておいて、脱いだ洋服をココにポンポン放り込んでいくだけ。
持ちやすいよう取っ手がついているので、そのまま抱えて洗濯機まで持っていけるのも楽ちんポイントです。

alt


冬物セーターのお洗濯やつけ置き洗いにも◎


冬物セーターのお洗濯は、どのようにされていますか?
クリーニングに全て出せれば良いのですが、コスト的にちょっと厳しいことも…。
全自動洗濯機のデリケート洗いもカタチ崩れがおきそうでちょっと心配。
大切に着たいお洋服は、ちょっと手間でも洗い桶での優しい押し洗いが安心です。そんな時にこのウォッシュタブが活躍!

alt

直径44.5cm、深さ19cmの大きめサイズ。厚手のボリュームセーターもすっぽりおさまります。

さらにわが家で良く使っているのは、リネン類のつけ置き洗い。

alt

酸素系漂白剤を使って浸せば、除菌されてイヤ~なニオイも綺麗サッパリ。
一般的なフェイスタオルなら、7枚は入る大容量サイズのウォッシュタブ。

alt

一度にまとめてつけ置き洗いが可能です。


スニーカーを洗ったり、年末の大掃除にも活躍


以前は洗面台に水を張って洗っていたスニーカー。
洗い終わったあとのスニーカーは、外へ運ぶ際に水がポトポト。。
床が濡れてしまうのと、家族も同時に使う洗面台では長くつけ置きが出来ないのも悩みのポイントでした。
ウォッシュタブなら、24cmのスニーカーがすっぽりこの通り。

alt

洗い終わったら、そのまま干す場所へ運び出すのも簡単です。

窓の拭き掃除や、床掃除をする時にはバケツに変身。

alt

ちょっと大きめですが、用途に合わせてバケツを買い足すと場所を取ってしまいますよね。時々の拭き掃除用には、コレ1つで十分。
今年の年末大掃除にも、出番がやってきそうです。


しつこい汚れを落とすには、ウォッシュボードとセット使いがおすすめ


洗濯機でも、つけ置き洗いでも取れない汚れには、同ブランドの「フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュボード」と合わせて使っています。

alt

例えば、

□すぐシミになりそうな子供の食べこぼし
□靴下のしつこい汚れ
□普通のお洗濯では落ちにくいお洋服の黄ばみ

など。

「フレディ・レック」シリーズの魅力は、そのデザイン性もさることながら、何と言っても軽くて使いやすいこと!
ウォッシュタブは500gと、500mlのペットボトルとほぼ同じくらいの重さ。
ウォッシュボードは、160gと本当に軽いんです。

ランドリースペースの隙間に常備しておいて、必要な時にさっと取り出して使うようにしています。

フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュボード


こんな使い方も!ウォッシュタブでバスタイム


わが家の息子はお風呂タイムが大好き。
湯船の中より、外で遊ぶ方が楽しいようでなかなか湯船につかってくれません。
身体が冷えるのが心配で、シャワーをかけようとするも、それもお気に召さない模様。。

そこで試してみたのが、「フレディ・レック ウォッシュタブ」に温かいお湯を張って即席のミニバスタブ。
2歳半の子供なら、この通りちょうど良いサイズです。

alt

使い終わったら、バーにかけて乾かします。

alt

自分だけの特別スペースが嬉しいようで、息子は大のお気に入りに。最近ではここがお風呂タイムの定位置になりつつあります。



いかがでしたか?
深さもあるので、小さな赤ちゃんの沐浴や、冷え込む季節の足湯用桶としても。

1つあればマルチに使える「フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュタブ」。あなたのご自宅でも、毎日の暮らしをちょっと便利に、楽しく変えてくれるかもしれません。


【ご紹介したアイテム】
デリケートなお洋服の手洗いや、スニーカー洗い、ベビーバスなどマルチに使えるマルチタブ。
⇒「フレディ・レック ウォッシュサロン ウォッシュタブ」


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています