気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

ファッションコーディネートの要といっても良いバッグ選び。
こだわり派の大人も大満足、今の気分にぴったり合う、コーディネートの主役にも、名脇役にもなってくれるバッグに出会いました。

ファッションバイヤーである私が毎日のスタイリングで大切にいるのは、どこかに上品さと女性らしさがあること。
そんなスタイルには上質感のある革小物が一役買ってくれることから、これまではレザーバッグを持つことが多かったのですが、今年は少しカジュアルな気分・・そんな時に出会ったのが「MICHIE」のミニトートバッグ。
デザインも機能性も妥協したくない、そんなワガママな私の願いを叶えてくれた「MICHIE」のミニトートバッグの魅力をご紹介します。


カジュアルも綺麗めスタイルにも合わせやすい


購入の決め手となったまず1つ目はデザイン。デイリー使いできるバッグを探していたので、仕事にも休日にも使えるデザインに惹かれました。
キャンバスやナイロン素材のバッグも良いのですが、私のスタイルには少しカジュアル過ぎてしまうことも…その点、「MICHIE」のミニトートバッグは表面の素材感やレザー使いで上質感があるから、カジュアルダウンし過ぎないところが魅力。

シンプルなタイプと迷いましたが、私はフリンジタイプを愛用中。フリンジは旬のディテールでもあり、バッグなら取り入れやすいと思い購入しました。
これが大正解、コーディネートのアクセントになってくれる上に、色々なスタイルに合わせやすい万能選手として出動率高めです。

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」


仕事にも休日にも大活躍


コーディネートのほんの一部をご紹介します。

【平日の綺麗めコーデ】


まずは平日の、雨の日の通勤コーデ。
きちんと感を出したい日は、小雨くらいならヒールを履くことも。
ヒールとハイウエストパンツを合わせた綺麗めスタイルに、ほんのりカジュアル感がプラスされた好バランスに。バッグ生地に撥水性があるので、少しくらい雨がかかっても安心です。

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

【コーディネートアイテム】


・トップス/ゆる袖フレンチカットソー(ネイビー)


・傘/WAKAO×angers べっ甲ハンドル レイン長傘/アンジェ別注モデル(アイボリー)


・靴/ Chiaki Katagiri 牛革 配色バックルサンダル(ブラウン)


・パンツ、バングル/私物

【休日のカジュアルコーデ】


続いては休日のおでかけに、晴れの日のカジュアルコーデをご紹介。
シンプルなリネンワンピースに、フラットパンプスや帽子を合わせたリラックススタイルに、さりげなく旬のエッセンスを加えたコーディネートです。
一見難しそうなフリンジもバッグなら取り入れやすく、落ち着いた色合いでもメリハリが出るのが◎

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

【コーディネートアイテム】


・ワンピース/リネン混 Vネック ワンピース(ブラック)


・帽子/ポケッタブル ブレードハット 巻きリボンデザイン(ベージュ)



・ネックレス/トリプル・オゥ 刺繍ネックレス スフィア・プラス60 kasane(ターコイズ)


・靴、ストール/私物

軽くて収納力も抜群


購入の決め手2番目は、軽さと収納力の高さ。
仕事柄たくさんの荷物を持ち歩くことも多いので、重たいバッグはNG。
こちらのバッグは再生ポリエステル素材で約400gと軽量、そして大きめのマチで、思っていた以上にたくさんのモノが入るんです。
私の持っている12.3インチのノートパソコンなら楽々入るサイズ。少し上が飛び出てしまいますが、A4サイズのファイルもギリギリ入るので資料の持ち歩きにも重宝しています。

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

デイリーバッグとして、使い勝手の良さも、譲れないポイント。
バッグ口はオープンタイプで、モノの出し入れもスムーズ。レザーホックを留めると、ガバッと開き過ぎてしまわないから安心。
内側のポケットには、文具やリップなど使う頻度の高いものを入れています。

中身が見えてしまうのが気になる時は、ストールなどで目隠しするのもちょっとした裏技。
また、自立してくれるので、荷物をちょっと置いた時も便利です。

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」


雨や水滴を弾く機能素材


購入の決め手3番目は、バッグの生地に撥水効果のあること
雨や水がかかってもササっと払うだけで水滴を落とせるので、小雨の日や、突然雨が降ってきた時の外出にもカジュアルに使えるので助かっています。
つい先日、外食時に飲み物をこぼしてしまったのですが、撥水効果のおかげでシミにならずにすみました…。

撥水効果だけでなく、バッグ生地には抗菌・防カビ・防臭効果も。
レザー部分には撥水効果はないので、そこだけ防水スプレーをしてから使っています。
レザーへのシミが気になる方は、フリンジが付いていないデザインがおすすめです。

デザインも機能も妥協しない!雨の日も持てる「サスティナブルバッグ」

最後に…見た目も機能も大満足のバッグですが、環境に配慮した素材を使っているところも惹かれたポイント。
バッグ本体はペットボトルが原料の素材できていて、レザー部分やファスナー、糸、タグも全部、エコであることに徹底的にこだわって作られているんです。
最近良く耳にする「サスティナブル」という言葉。なんとなく難しく感じてしまいがちですが、ファッションを楽しみながら、地球にも優しい気持ちになれるというのも「MICHIE」のバッグの魅力。
私にとって、今の気分と時代に寄り添ってくれる、嬉しいことがたくさん詰まったバッグです。


【ご紹介したアイテム】
軽いエコ素材を使いながら、上質感たっぷりの高感度デザインに仕上げたバッグ。キャンバスライクな素材にシボレザー風の加工を施した、新素材を使っています。

・撥水・軽量 フリンジ付ミニトートバッグ MICHIE(オリーブ)


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

期間限定送料無料