気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

わが家のお箸の決定版、見つけた!家族みんなでおそろいができる「八角箸」。

わが家のお箸の決定版、見つけた!家族みんなでおそろいができる「八角箸」。

毎日疲れきった時間に、家族5人分のごはんをつくるのは大変だけど、食卓に家族の顔が揃うとホッとします。
お気に入りの食器に、あたたかいごはん。
家族みんなでおそろいの食器にしているわが家は、お気に入りの食器はどれも5枚ずつ。
「これ使いやすい!」
と思ったものは決定版に認定し、家族分揃えることにしています。
言いかえれば、5枚揃っているものは、どれも本当のお気に入り。

最近やっと決定版ができたお箸。
家族みんなが揃って、同じお箸で「いただきまーす!」ができるうれしさ。
今日は、幸せいっぱいの時間をつくる、お箸のお話です。



暮らしを助けてくれる「八角箸」


お箸を選ぶ基準はありますか?
一つ一つの家事をスムーズに仕上げることで、家事の時短を図っている私は、モノ選びも時短目線。
家事を助けてくれるお気に入りアイテムが決まる瞬間はいつも、デザインと機能性どちらも兼ね備えた便利さを発見した時です。

そんな私がお箸を選ぶ基準は、
●先端に溝がないデザインであること 
●食洗機対応 
●家族でおそろいにできる
●どんなメニューにも相性がいいこと

この条件を満たしたのが、bon momentの「八角箸」。

alt

お箸の先端部分に溝が付いたものは、溝に汚れが詰まるから苦手…。
お箸は溝なしタイプを選ぶことを決めています。
「八角箸」なら、溝がないから汚れがつまる心配ナシ。
スポンジで洗っている時もスルッと汚れを落とし、洗い物がスムーズで、時間がかからずうれしいのです。
さらに食洗機対応という便利さ!
忙しい私を助けてくれる、時短アイテムに認定。

alt

時短にうれしいことだらけの条件に加え、食卓に並べると気分を盛り上げてくれる、おしゃれなデザイン性。
シンプルだけどどこか上品なデザインは、夕方の充電切れ間近の私の家事モチベーションを高めてくれます。

カラーは5色展開。
わが家はシンプルでスタイリッシュなホワイトを、家族みんなでおそろいに。
家族全員同じもの、同じカラーに揃えることで、対を探す時間を取られないようにしました。
これも時短の効果を感じられる大きなポイント。

alt

大人のサイズは、一般的な23㎝。
夫とわたし、小学校高学年の長男は大人サイズを。
小学校低学年の次男には、18㎝の「こども箸」。
4歳の三男には、15㎝の「こども箸」を。

alt

子供の成長に合わせて選べるところがポイント。
家族みんなで同じものを使えるお箸が見つかってうれしい!



はじめての子供にも使いやすい理由


bon momentの「八角箸」は国産天然木で、職人さんの手によってつくられた、あたたかみのあるもの。
大量生産で作られたお箸とは、ひと味もふた味も違います。

alt

特徴は、カクカクとした八角形。
以前使っていた四角形の竹箸と比べると、軽く、手になじむ持ちやすさを実感します。
天然木であるものの、日本伝統の若狭塗を施された「八角箸」。
洗い物をしている時に実感したのが、竹箸と比べるとずいぶんと汚れが落としやすい。
手に持つ部分は、表面がツルッとした手触りですが、先端部分はざらりとしているので、食べ物をしっかりと掴む安心感があります。
これなら子供にも使いやすそう。

alt

天然のもので作られたお箸は、口当たりもよく、食育にもいいですよね。
大好きな「ambai親子碗」との相性も◎
大人と全く同じデザインだから、大人が使っているのを真似して使いたがる子供たちにもぴったり。
子供の「真似したい!」気持ちをくすぐり、食卓はおしゃれになるのだから、家族みんなが笑顔になるのです。

矯正箸を卒業して持たせるお箸としてもおすすめ。
また、「はじめのお箸」としてギフトにも良さそうです。



テーブルコーディネートに「迷わない」


疲れてお料理をうまく作ることができなかった日も、お気に入りの食器の手を借りると、見栄えがよくなって心が軽やかになる時があります。
これは、テーブルコーディネートの不思議な力。
たとえ簡単に済ませたお料理だって、出来栄え不十分なお料理だって、お料理と食器2つの相性がうまくいった時は、とっても楽しい気分になるのです。
まるで、家事が楽しくなる魔法みたい。

alt

bon momentの「八角箸」は、スタイリッシュなデザインだから、洋食にも和食にも合わせやすい。
たとえば、主菜が洋風だけど、汁ものがお味噌汁、という日も。
「八角箸」がテーブル全体のバランスを整えてくれる頼もしさ。
どんなメニューの日だって、どんな食器とだって相性がいいから、準備がはかどります。
気が付くと、テーブルコーディネートを考えながらお料理を進めるのが楽しくなっているほど。
迷わなくてもきちんとした食卓ができていくので、気持ちを軽やかに、お料理と向き合うことができますよ。
普段の食卓をランクアップさせてくれること間違いなし。


家族みんなでおそろいができるお箸、「八角箸」。
きっと食卓に笑顔と幸せを運んでくれるはずです。

【ご紹介したアイテム】
家族みんなでおそろいができる「八角箸」。
手作りされる伝統の若狭塗が、和洋を問わずどんな食卓にも華を添えてくれます。

bon moment 八角箸 食洗機対応/ボンモマン


【ご紹介したアイテム】
家族みんなでおそろいができる「八角箸」。
15㎝と18㎝の「こども箸」も仲間入りして、食卓を和やかに盛り上げてくれます。

bon moment こども箸 八角箸 15cm/18cm 食洗機対応/ボンモマン


コラムトップ
期間限定送料無料