気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

キッチンスポンジは浮かせて収納が新常識?!ポンッと置くだけの「浮かせるスポンジホルダー UKIUKI」使用レポ

キッチンスポンジは浮かせて収納が新常識?!ポンッと置くだけの「浮かせるスポンジホルダー UKIUKI」使用レポ

3月に新居(賃貸アパート)に引越しました。引越をしたらキッチンのシンク周りやお風呂場の排水溝を使いやすくて掃除がしやすいものに替えるのが、毎回の決まりごと。
キッチンの排水溝は掃除がしやすいステンレス製のゴミ受けに替えたのですが、悩んでいたのが元々ついていたスポンジラック。

alt

掃除がしにくい上、ラック自体の掃除も手間がかかるし、シンクをもっと広々と使いたいなぁ~と、スポンジホルダーを探しはじめました。


わたしが求めるスポンジホルダーって?


スポンジホルダーを探す上でわたしが条件にしたのは3つです。

汚れがたまらず掃除がしやすい
スペースを取らない
賃貸でも使える

備え付けてあった網目タイプのスポンジラックは、洗剤ボトルもスポンジもまとめられて、水も溜まらないので便利でしたが、スポンジから落ちる水でヌメリが発生するので掃除が面倒でした。

洗い物を1つでも減らしたい!という思いから重要視したのは、ヌメらずお手入れがしやすいスポンジホルダー。
「接地面が少ない」「取り付けるパーツは最小限」「受け皿がないもの」「コンパクトで省スペース」・・・
そうして見つけたのが 浮かせるスポンジホルダー UKIUKIです。


シンプルな作りで新感覚のスポンジホルダー。ヌメリしらずで省スペース


シンクの色に合わせて、カラーはアンジェ別注のグレーを選びました。

alt
今までは立てかけたり、吊るしたりしていたスポンジですが、こちらはホルダーに乗せるだけという新感覚のスポンジホルダー
シンプルな作りなので、汚れもつきにくそうなところも気に入りました。
ホルダー自体は吸盤で貼り付けるタイプで、取り付けは簡単。吸盤タイプはシンクを傷つけないため、賃貸でも気軽に取り入れられて◎。
来客時には目立たない場所へ簡単に付け替えができるのも魅力です。

alt
この上に向いている雫型の特殊なツメが、スポンジの繊維に引っ掛かり固定できる仕組み。
半信半疑で使ってみましたが、スポンジをそっと乗せただけなのにしっかりキャッチしてくれたのには感動しました!

alt

ラックを使っていたときと比べると見た目がスッキリ。空間が空いてシンクが広くなり快適になりました。調理後の大きなフライパンや鍋もシンクにポンポン入れられて、洗うときにも邪魔になるものがないためひっくり返すのもラク!

alt

スポンジ置き場が斜めになっているのも大切なポイントで、こうすることでスポンジの角に水気が集中して水切れがいいんです。浮かすことで吊るすよりも動作が少なく、サッとスポンジを取りやすいのも嬉しいです。

alt
さらにスポンジとシンクに隙間ができるので、シンクに直接スポンジがつくこともなく衛生的。

使って1ヶ月ほど経ちますが驚くほどヌメリしらず!
吸盤も落ちることなく快適に使えています。
ワンコイン以下で買えるし、入居前に買っておけばよかった~!と思えるほど個人的に取り替えてよかったアイテムです。キッチンだけでなく洗面所やお風呂場でも活躍してくれますよ。


浮かせることでキッチン掃除のハードルが下がる、省スペースでコンパクトなUKI UKIのスポンジホルダー。スポンジ置き場に困っている方、シンクをもっと広々使いたい方にオススメしたいアイテムです。


【ご紹介したアイテム】
スポンジ収納の衛生面の悩みを解決してくれる、浮かせるスポンジホルダー。吸盤式のスポンジホルダーに、片手でポンッと置くだけ。スポンジが斜めになるので、水切れも◎。
浮かせるスポンジホルダー UKIUKI【一部アンジェ別注 】


コラムトップ

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています