気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

キッチン整う、料理はかどる。見直す価値アリ!「調味料ケース」5選

キッチン整う、料理はかどる。見直す価値アリ!「調味料ケース」5選

「調味料は詰め替えて使う」という家庭がずいぶん多くなりましたね。徳用サイズを小分けにしたり、一軍だけ移し替えて見せ置きしたり。今や調味料ケースはキッチンに欠かせない存在です。

だけど、少し思い返してみてください。
今使っているものに、本当に満足できていますか?

「出し入れしにくい」「液ダレする」「フタの締まりが悪い」など、調味料ケースには小さな不便がつきもの。それらが丸っと解消されたら、料理はもっとはかどるはず。

調味料の収納は出来映えや時短にもつながります。「何となく」で使っている方は、ちょっと見直してみませんか?


【1】圧倒的な使いやすさ。ストレスゼロの調味料ポット


トップバッターはこちら。「こんなの欲しい」というイメージの、さらに上を行く調味料ポットです。

alt

ありそうでなかった、手前から奥に向けて開くフタ。味付けする時にポットの向きを変えずに使えるのがこんなに便利だったとは!フタはワンタッチでパカッと開き、閉じたらピタッと密閉。スプーンのすりきりやすさも計算ずくと、どこまでも料理する人のことを考えたデザインです。

alt

料理上手さんほど感動する、抜群の機能美。ぜひ感じてみてください。


【ご紹介したアイテム】
手元のボタンでワンタッチで蓋があき、奥側に開いて使いやすい調味料ポット。小さじ1杯分の計量スプーンや、すり切れる板も付いています。

マーナ ワンタッチオープン パッキン付調味料ポット MARNA



【2】見せ置き上手な「WECKコルク蓋セット」


ドイツの老舗ガラスメーカー「WECK(ウェック)」。素朴でどこか懐かしい保存容器は、調味料の収納でも活躍します。

alt

WECKといえばクリップ&パッキンのイメージが強いですが、日常使いするなら開け閉めしやすい蓋が便利。
こちらのコルク蓋にはシリコンコーティングが施されているので、汚れにくく、密閉性も◎。それでいて開け閉めがシンプルにできるから、出番の多い調味料の保存にピッタリ。

alt

コルクのナチュラルな風合いはトレードマークのイチゴ柄とも好相性。調味料を飾るように整理できたら、キッチンに立つモチベーションも上がりそう。


【ご紹介したアイテム】
ドイツ生まれのガラスの保存容器・WECK。こちらはMold Shape 230 と、それにピッタリ合わせられるコルク蓋 L のセットです。

WECK Mold Shape 230ml + コルク蓋 セット/ウェック



【3】開封したてのおいしさキープ


使い切るのに時間のかかる調味料。気付いたら湿気で固まってたり、風味が落ちてしまった、という経験ありますよね。

alt

MARNA(マーナ)の保存容器なら、2つのパッキンで湿気と乾燥を強力シャットアウト。移し替えた後も開封したてのおいしさが楽しめるから、塩や砂糖はもちろん、だしパックや乾燥ワカメなどの保存にもおすすめです。

alt

ワンタッチで開くのでフタの置き場に困らず、口が広いから出し入れスムーズ。新鮮なまま、最後までおいしく無駄なく活用できます。


【ご紹介したアイテム】
しっかり閉まる、開けやすい、中身が取り出しやすい、重ねてスッキリ収納できる、見栄えも良し。すべての理想が形になった保存容器です。

マーナ 保存容器 ショート 450ml/MARNA



【4】使った人が口を揃えておすすめする隠れた名品


ワンプッシュで開けやすく、液切れ良く、洗いやすい。
そんな保存ボトルの理想をカタチにしたのが、セラーメイト ワンプッシュ便利びん。

alt


「めっちゃいいです!もっと早く買えばよかったです。」
「活躍してます!デザインもシンプルで洗いやすい。」
「本当に液だれしなくて感動しました。」
(お客様より)

alt

こちらの500mlサイズは、お醤油やめんつゆ、オイルなどの詰め替えにちょうどいい大きさ。パン粉や片栗粉といった粉末の保存もできます。

一度使うと手放せなくなる便利びん。
あ~、この使い勝手の良さ、たくさんの人に知ってほしい。


【ご紹介したアイテム】
しょうゆや料理酒、めんつゆや白だし、調理油など、大容量調味料の詰替えに。並べて収納すれば、キッチンもスッキリ。

セラーメイト ワンプッシュ便利びん 500ml/Cellarmate



【5】重ねてスッキリ、冷蔵庫整理にお役立ち


梅干し、ふりかけ、鮭フレーク、佃煮など、数種類は常備しておきたいごはんのお供。だけど買ったままの容器だと、冷蔵庫内がゴチャっとするのが悩みのタネ。

alt

セラーメイト チャーミークリアー・タフ TS2は、並べても積み重ねても美しく整うシンプルなガラス容器。フタがキュッと閉まってこぼれにくく、冷蔵庫の隙間やサイドポケットにスッキリおさまります。

alt

中がよーく見えるから、食材の減り具合が一目瞭然。食べる直前に「あれ?もう空っぽ!」と慌てなくても、補充のタイミングを逃しません。


【ご紹介したアイテム】
ご飯のおともや作り置きおかずも、重ねてスッキリ収納できる保存容器。冷蔵庫の中の整理整頓に役立ちます。

セラーメイト チャーミークリアー・タフ TS2 350ml/Cellarmate


いかがでしたか?
いくら見た目は良くても、出し入れでモタついたり、うまく保存できなければ、調味料ケースとしては役不足。料理は毎日のことだから、使いやすい、使っていて心地いい、そんな収納で台所仕事をもっと楽しみましょう!


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています