気ままな暮らしの向こう側 日々のコラム

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】秋の夜長は自分をいたわる夜ふかしを

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】秋の夜長は自分をいたわる夜ふかしを

秋の深まりとともに夜が長く感じられるようになりましたね。
窓を開ければ心地よい夜風に虫の声。夏よりもゆったり流れるリラックスタイム。

さて、そんな秋の夜長をどう過ごそう?

普段と同じじゃもったいない。どうせなら、日中がんばる自分をいたわる時間にしたいもの。1日の締めくくりをもっと充実させるための、大人の夜ふかしアイデアをご紹介します。


夜を満喫できれば1日の充実度が上がる


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】秋の夜長は自分をいたわる夜ふかしを

日中バタバタと慌ただしく過ごしている人ほど、夜の過ごし方が大事です。夜は1日の疲れを取るだけでなく、気持ちをリセットする時間。疲れていても1日の締めくくりに良いひとときを過ごせたら、その1日が充実した気持ちで終えられますよね。

過ごしやすい秋の夜長は、心身のリフレッシュに最適。翌日に疲れを持ちこさないためにも、夜の時間をのんびり有意義に使いましょう。


自分をいたわる夜ふかしアイデア5選


【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】秋の夜長は自分をいたわる夜ふかしを

1.心がホッコリ「夜さんぽ」


昼間とは違い、ゆったりとした時間が流れる夜さんぽ。見慣れた景色も時間帯が異なるとなんだか新鮮。歩いているうちに気持ちが落ち着き、心身のリラックスにつながります。また程よく疲れることで、夜にぐっすり眠れるというメリットも。

2.流れ星と出会う「星空観測」


日常から少し離れたい時に気軽にできるのが星空観察です。空気の澄んだ秋は星を見るのにちょうどいい季節。しかも10月にはオリオン座流星群、11月にはおうし座流星群が活発になるので、流れ星が現れやすい好条件が揃っていますよ。

3.どっぷり浸れる「おうちでナイトシネマ」


家族が寝静まった夜に観る映画は、周りの目を気にせずストーリーにどっぷり浸れるのが魅力。映画の世界にトリップするのもよし、そのまま寝てしまうのもよし。リラックスできる姿勢や服装で鑑賞できるのも、自宅ならではの特権です。

4.「のんびりバスタイム」でプチ贅沢


1日の疲れをほぐしつつ、心とカラダのケアもできるバスタイム。秋の夜長はぬるめのお湯で、いつもより時間をかけてリラックス。とっておきの入浴剤を使ったりバスライトを浮かべてみるなど、プラスアルファの要素を加えると、プチ贅沢気分も味わえます。

5.たまにはOK「夜ふかしスイーツ」


夜にこっそり食べるスイーツって、どうしてあんなに幸せなんでしょう。「今日はよく頑張った!」という日には、少しくらい甘いものを解禁してもバチは当たらないはず。お気に入りのお茶やコーヒーと一緒に、自分をねぎらう甘いひとときを。

【ありきたりな日常を楽しむためのヒント】秋の夜長は自分をいたわる夜ふかしを

忙しくても大切にしたい自分の時間。秋の長い夜は、普段できないことをやったり、新しいワクワクに出会えるチャンスです。明日もまた笑顔で過ごせるよう、この夜の時間を有効活用していきたいですね。


コラムトップ

新着記事NEW COLUMN

こちらのコラムも一緒に読まれています

こちらの商品も一緒に見られています